いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

連休は家で家事派、月12万で暮らせるのはましな方なのか?と思ったワタクシ。

おはようございます。
昨夜はなんだかんだと深夜1時に就寝。
今朝はまた5時半くらいから目が覚めています。
でも、そこまで怠いとかはなく、また午後お昼寝をすればいいか?って感じ。


ブログを見ていますと、
連休の過ごし方は二つのパターンに分けられますね。


①とにかくお出かけの方
②家で普段できない家事をする方


私も40代の頃はとにかくおでかけ派でした。
今、このとき行かなくていつ行くのだとばかり
1泊2日くらいの小旅行によく行っていたような気がします。
ひとりドライブにもこないだまで行ってました。


でも、今は圧倒的②の人ですね。
昨日は夜ごみ捨てにマンションのごみ捨て場に行った以外
一歩も外に出ず。
服こそ着替えましたけど、一日すっぴんで楽ちん。
ほんと引き籠りでした。
お散歩くらい行ってもよかったかなと思いますが、
なんせやることがあると時間があっという間に経ってしまって
そんな時間がとれないのです。


あと、普段の仕事がいつも外で人に会っているので
休みの日には一人でいる方がバランスがとれるのかもしれませんね。


午前中は洗濯とブログ、お昼を食べたら終わりました。
そのあと、例の書類整理に没頭いたしました。
ピータッチでラベルを作りながら、書類を分けていく単純作業ですが、
ピータッチできれいな文字のシールが出てくるだけで
気分が上がって楽しくなってきました。


単なるファイルに自分でサインペンで直接書くこともできたのですが
たぶん、それだと楽しくなくて途中でやめてしまったもしれません。


コクヨの個別フォルダーは30枚買っていて残りが5枚なので
25項目に分けたのですね。
本当はもっと税金とか年金とかざっくり分けれたのかもしれませんが
考えていると前に進まなくなるので
取り敢えず目の前にある書類に名前をつけてひたすら仕分けしました。


そして・・・


どや!!


あとはこれを内容が近いものを並べ変えたりすればいいかな?
保証書とか取り扱い説明書を整理整頓ライターさんはされてましたけど
それは今まで通りクリアファイルに2冊分入れているのでそのままにして
とにかくバラバラなのを箱に押し込めていた書類を
銀行や保険関係、税金や年金関係などにまとめました。
日々送られてくる郵便でくる重要書類ってだいたい下記に分別できると
気がつきました。


①銀行関係 ネット銀行を開設するとそのカードなど送られてきます。
 私はそれをそのまま郵便物の形でとっていて、台紙に自分で設定した
 ログインアカウントやパスワードを書いています。
 住宅ローン関係も銀行にいれました。
②保険関係 医療、火災保険も含む。
 これも証書や年金積立の運用状況などのお知らせがきます。
 古くなったら処分しますが、数年分はとっていますね。
③年金関係 日本年金機構からくるもの。自分でかけている個人年金の資料など。
④町内会、マンション管理組会に関するもの
⑤税金関係 固定資産税が私の場合は主です。その振込用紙など。
⑥サブスク契約関係 インターネットやカーシェアリングの契約書など
⑤光熱関係 なにかあったときの電力やガス会社の冊子など。
⑥領収書 病院の領収書はとりあえずとっておきます。医療費控除のときもあったので。
⑦クレジットカード関係 最近は請求書を送ってもらうとお金をとられるので
 クレジット系のネットにアクセスするための資料など。
⑧メモその他 広告などでちょっと気になったものを取り敢えずとっておいたり。
 最近は羽毛ふとんを丸洗いして夏の間預かってくれるサービスの広告や
 リフォーム関連の広告があるとちょっと取っておいたりしています。
 お掃除サービスの広告も。


お昼から1時間半くらいしたら疲れて眠たくなったので
お昼寝をはさんで夕方までかかりました。


これはもういらないなと判断した書類はしっかり捨てました。


今朝が資源ごみの日(段ボール、瓶、缶類、衣料その他)が捨てれる日でしたので
ゴミの日の前の日は断捨離モードが上がる日でした。
働いている普通のときはもう疲れてしまって
また来週でいいやと思うのですが、さすが連休中。
夕飯を食べたあとは、もくもくと捨てました。


特に処分したのは洋服を3着とタオル類です。
特にタオルはけっこうくたびれてたタオルをしつこく持っていて
私一人しかいないのに、もう棚がぎっしりパンパンで
押し込めてありました。
タオルハンカチもくたびれたのも
新品のもぜんぶ同じところにパンパンに入っていたので
使ってなくても気にいらないタオル類はもうこの際、
思い切って捨てました。
メルカリで売れるかもと頭をよぎりましたが、
売れるまでまたとっておいたりと考えただけでいやになってきました。
私はミッキーとか、キャラクターものはあまり好きでないので
たぶん、頂いたのか、おみやげで買ったのかわからない
1回も使ったことのない、くまのぷーさんのプリントのタオルとか
絶対使わんわ!とポリ袋にどんどん入れまくると
大きなポリ袋はすぐいっぱいになりました。


物置部屋も片付けなくてはと見渡すと
奥に一回もデパートの袋にはいったまま開けてない大きな包みが・・・。
あ~、もう5.6年はそのままになっていた
お客様から頂いたワイングラスのセットがそのまま置いてありました。
つい、こないだも別のお客様からワイングラスを2客もらっていたよな。
とにかくワイングラスやシャンパングラスを自分で買ったことがありません。
お客様が人から頂いていらないと下さるんです。
我が家は、そういう面では仕事の恩恵というか
自分では買えないけど、いいものがあったりします。
(ちょい自慢ね・・・。)
メルカリで新品と出したら売れるかもしれんけど
とても繊細なので配送する自信がないし、(途中でポキッて壊れそう)
リサイクルショップに持って行けば二足三文でしょうし、
自分で使おうと決めて、とりあえずまだ入る場所があったので
並べました。
カップが前みたいに優雅に飾れなくなりましたけどね。

はい、これですぐ深夜0時。
そこからおふろに入って寝たので1時半になったわけです。


コタツもしまいましたし、おうち時間充実です。
今朝は布団カバー、シーツを洗って干したり乾燥させたりしています。
お昼寝前には乾いてほしいです。


では食事記録です。


朝食、96カロリー。
昨日と同じく豆乳ラテのみ。
写真も前のを使いまわし(笑)


昼食、389カロリー。
スーパーでピザが割引になっていたのでゲット。残りは冷凍しました。
いつもの感じ。


夕食、760カロリー。
2日連続お好み焼きにしました。もやしが袋半分、そばも半分残っていたので
傷むので使い切りたくて。。。
あと、お休み前にこれもお客様から頂いたエビスビールのちょっと高級なのを
冷蔵庫に入れていたのを思い出しました。
器は岡山の備前焼きという焼き物のビアグラス。
備前焼が好きなんです。
ビールの泡が細かくなってほんとうに美味しくなります。
これも確か頂きもの(笑)
お好み焼きにはちくわとチーズを入れました。
ちくわは斜めの削ぎ切りにして入れています。
ちくわやかまぼこを入れたらほんと美味しくなります。
関西焼きでもきっと美味しいんじゃないかな?


間食、476カロリー。
昨日もお昼のあと、物足りなくてポテチ一袋、
ミロのチョコレートを二つ頂きました。



総計1721カロリー、適正内。
ほぼ目標カロリーです。


体重69.0キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は67点。
PFCバランスはたんぱく質は適正。
脂質は12グラム超過。
炭水化物は49グラム不足です。


消費カロリー
502カロリー。
歩数はカウントなし。
携帯をもって外に出てないからですね。


食費
0円
累計
7,767円/9,000円
1,233円の黒字更新中。


ちょっと外食したい気分ですけどね。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
38年前の私の初恋ソング、ぜひ、聴いてくださいね。


(気になる記事)



こないだから年金のお話ばかりですね。
現状ですと夫婦二人で21万円くらいの年金が
30年後には二人で13万円くらいになる見込みらしいです。
二人で52%の減る割合、ひとりだと7万円くらいかな?
30年後だと私は87歳、生きているか死んでいるかわからないけど、
まあ、もういいかなって思うけど
今40歳の人は70歳。まだまだ生きているしお金もいる年ですよね。
若い人はほんと大変。
やはり年金だけだと無理ですね。




かと行って、繰り下げをして増やしたら今度は税金や健康保険費が増える。
結局、長生きすれば地獄が待っている?
ワクチンを打って少しでも早く死んだほうが幸せかもしれません。
それでも私は打つ気はありませんが・・・。


ついでに退職後のどの健康保険を選ぶかも考えておかなくてはね。
おひとりさまは国民健康保健のほうがいいのかな?
今は協会けんぽですけどね。



私は65歳から貰うと約14万、でもそこからいろいろ税金や保険が
引かれると12万くらいで生活しなさいとなるわけです。


そういえば、ショコラさんがブログを休止されましたね。
12万で暮らすと書けば、印税があるはずとか
12万年金があるだけ幸せ、女性は10万くらいが相場と書かれている
出版された本に対しての、ちょっとひどいコメントを見ました。
それを見て、私はまだいいほうなのかなと思いましたが、
いや、それでも足りないからなんとかしなくてはと最近
投資も始めたわけで・・・。
ブログから人気が出て、特別な人になられたわけですが
何かを得るということは、何かを失う。
憧れと嫉妬は紙一重。
平凡が一番幸せなのかなと思いますね。。。
12万で暮らしてきたと過去形にされて
お金ができたけど、あえて12万で暮らしていますと
開き直るくらいの方がよかったのかなって思いました。
ピアノのことでコメントも返して下さいましたし、
100均やヤフオクなどで生活されていたけれども
あのセンスのよさは、やはりすばらしい物があると思います。
私はたぶん、あんなふうに100均だけではセンスよく暮らせない。
ちょっと休まれて是非頑張ってもらいたいですね。
まっています。


では、今日はこの辺りで。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村