いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

書類整理をして銀行口座の多さに気がついたワタクシ。

おはようございます。
連休3日目になりました。
休みってどうしてこんなに早く経つのかな。
もうあと3日しかないじゃん!


今日のミッションはこたつをしまうこと。
こたつをしまうのは簡単なのですが
こたつ布団を洗うのが大変なんです。
今朝は一度5時半に目が覚めて、
ベッドでブログを読んでいたらまた寝ていまして
7時半に起きました。
ちょっと寝起き、二度寝したせいか
鼻が片一方、たいてい左なんですが詰まっていて
頭が痛かったのですが、起きていると治りました。


昨日、トイレマットも洗っていたのですが
朝一番にこの際と思い、久々トイレの床掃除をしました。
トイレの便器は割とふだんこまめに掃除しますが
床とか便器の裏(あまり手が届かない。)は
恐ろしいほど埃がたまっていて、電解水の100均で買っていた
使い捨てシートで拭きまくりました。
便器も掃除してトイレがほんと空気まで澄んできた感じがしました。


朝から今2回目の洗濯機でコタツの掛・敷ふとんを洗っています。
掛ふとんは先に洗ってベランダに干しました。
敷ふとんは物干し竿が一竿しかもってないので干せないので
これは浴室乾燥機で乾かす予定です。


その合間にブログを書いています。
朝食は今日も豆乳ラテを一杯のみ。


昨日はベランダを掃除してこれがけっこう疲れました。
側溝とか排水口にどこからか飛んでくる枯れ葉とほこりが混じって
汚れていたのでそれを取り除いたり、けっこう腰をかがめてする
作業は普段しないのでほんと疲れました。
ベランダに置いている白い椅子とテーブルも埃をかぶって真っ黒。
ホースで水を撒いて洗い流し、網戸も水を撒いて
とにかく粉塵やほこりを洗い流してすっきりしました。
実は長年、飾っていた観葉植物のウンベラータが
ついに去年、枯らしてしまいました。
どんどん大きくなって鉢を変えていたのですが
これ以上大きな鉢にすると、動かせなくなり
夏場はベランダに、冬場は室内に置いてやっていたのですが
鉢を変えてやらなかったら葉っぱが全部落ちて枯れてしまいました。
ベランダに置いていたのですが高さが私の身長ほどあったので、
100均で買っていた小さなのこぎりで細かく裁断しました。
これがそんなに太い木でもなかったのですが、
本当になかなか切れなくてのこぎりをひくのも
ほんとうに右腕が痛くなってきて、これは数日後におそらく
筋肉痛確定だわ。
大きな観葉植物はおしゃれなんだけど
やはり生きているのでどんどん大きくなります。
今後のますます年もとって筋力も落ちていくと思うので
大きな植物は考えてしまいます。


ふだんまともに掃除やら肉体的な作業をしていないのでたまにすると
ものすごく疲れます。
午後はヘロヘロになって横にならずにはいられず。
ほんと体力がないんですね。
やはり1時間くらい昼寝をしました。


そのあと、近所にあるショッピングモールで
無印でポリプロピレンの白いボックスと書類を入れるボックスを
買いに行きました。
大きな白い紙でもなくビニールでもない
大きな袋を150円で買って入れて帰ったのですが、
その袋はどこの店舗でもレジにもっていけば返金してくれて
再利用されるそうで、環境問題に対して考えているんだなと
とても感心しました。


このあたりで食事記録です。

朝食、96カロリー。


昼食、487カロリー。
おでんの厚揚げもこれで完食しました。


夕食、472カロリー。
出た、久々の広島風お好み焼きです。


フライパンで作っています。
下の生地は米粉100%です。


気合でひっくり返した直後。まだ具材の厚みがあります。
へらで押さえて落ち着かせていきます。


蓋をして少し蒸らします。
キャベツが柔らかくなりますね。


卵を下に流し入れてからひっくり返しました。


お皿に盛って完成。
このあと、お好みソース、青のり、鰹節、七味などをふります。


美味しい!お好み焼き屋ができるかも。。。


間食、買い置きのチーズケーキとエクレア。
両方、ケーキ屋さんのもので添加物が入っていません。
コンビニのもたまに仕事中に食べることもあるけれど
添加物が多少入っています。
あと、買いだめしているポテチもまた一袋、夕方食べました。


470カロリー。


総計15グラム25カロリー、適正内。
というかかなり足りていませんね。


体重69.1キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は60点。


やはり2食にすると栄養が足りてないですね。
だから痩せるのかな?
いえ、全く痩せていません。


PFCバランスは
タンパク質は適正。
脂質は19グラムオーバー。
炭水化物は86グラム不足。


消費カロリーは558カロリー。
歩数は2419歩。


食費
カフェ代全部お菓子代896円
累計
7,767円/8,000円
611円の黒字です。
家で家事をしているとあまりお金を
使わなくて済みますね。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
私の初恋の人の思い出の曲です。
38年前の曲ですが聴いてみてくださいね。



夕方になって頼んでいたピータッチとコクヨのファイルが来ました。
ピータッチってヒット商品らしいけど、ブラザーって昔、ミシンの会社でした。
こうやって生き延びているのがすごいと思いました。


ピータッチ、電池がないと動かないことに夜になって気がついて
また、夕飯のあと近所にスーパーに電池を買いに走りました。
スーパーに行くと最後、またお菓子とか買ってしまいました。


そして夜型の私はごそごそやり始めました。

まとめ買い、30冊買いました。


ピータッチ、一番安いので、ラベルを作ります。
高度な機能がついているのは1万円を超えますが、
これは3000円少々、おまけにアマゾンポイントでタダで頂きました。
初めてこういうラベルが作れるものを買いました。
なんとか使いこなせそうです。
練習でなにやらラベルを作りました。


取り敢えず銀行の書類を整理しようと始めたのですが
改めて自分の銀行口座の多さにびっくりしてしまいました。


①○○○銀行(地元)普通口座と総合口座をふたつもっています。
         給与振り込み口座と引き落とし専門講座に分けています。
②○○銀行(地元)こちらはマンションの管理費が落ちる口座で
        管理組合指定です。
③新生銀行 住宅ローン口座。退職金もこちらにまとめて入っています。
④SBI銀行/SBI証券 NISA口座を開設、株式取引をするために開設。
⑤PayPay銀行 20万円まで毎月10万以上の振込があると2%特別金利がつく。
        お金を回して毎月200円くらい金利をつけています。
        キャッシュレス決済のオートチャージ機能もつけています。
⑥ゆうちょ銀行 昔、定額貯金をしていた流れでもっています。
        今は余ったお金はとりあえずここに入れています。
        土日祝でも手数料がかからないのと家から一番近いので。
⑦住友信託銀行 前の会社で財形貯蓄をしていた流れで保有。
        前会社を退職したので今は残高が300円くらいのみ。
⑧楽天銀行 前身のイーバンクのときから。前カレの勧めで入っていた。
      当時はネット銀行で最先端だった。
      楽天ショップの決済に使えるしポイントもつくらしいが
      お金を小さい金額で入金すると、入金するだけで
      手数料を取られるので今はほとんど使っていません。
⑨イオン銀行 イオンのショッピングモールで買い物をするので開設。
       郵便局でも使えて手数料が0なのがいいですね。


たぶんこれで全部だったような・・・。
忘れている口座ももしかしたらあるかもしれないなあ・・・。


でも昨日、作業するまで住友信託銀行の口座のこと、すっかり
忘れていました。
思い出しただけ書類整理をしたのはよかったかもですね。


あらあら、もうお昼近くなり、2回目の洗濯も
終ったみたいなのでこの辺で。
今日も書類整理頑張ります。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村