いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

渡辺裕之さん死去、憲法改正すると日本はロシアとウクライナと同じになると思うワタクシ。

おはようございます。
今日からまた仕事です。
ぼちぼち頑張るつもりです。
いきなりのスタートアップはけっこう堪えますので。


昨夜はもうあまりあれこれせずに静かに過ごして
23時に寝て今朝は5時半起き。
目覚ましは6時にセットしていましたけどね。
体調はまずまずだと思います。


今朝が月に一度の埋め立てごみの日でしたので
こないだ切って裁断した観葉植物の根がはっていた
植木鉢の土を土嚢を入れる袋にばさーっと入れて
昨日の夕方のうちにえっちらおっちらごみ捨て場まで運んで
捨てました。
土ってほんと重かったです。
こういう時は土がある一軒家はいいなあと思いますが、
草ぬきに追われるので私には無理ですね。
植木鉢やプランターにプチトマトくらいなら植えてもいいかなと
思いますが、あとで処分するのが大変です。


昨日の夕方から目についてショックだったニュースは



縊死しました・・・自殺されたということになるのですね。
最近はあまりテレビでは見ないなあと思っていましたが、
昔、昼ドラの愛の嵐でカッコいいなあとけっこう好きな俳優さんでした。
最近、芸能人の自死が多いですが、詳しいことはあまり書かれていません。
ご冥福を心からお祈りいたします。


食事記録に参ります。


朝食、506カロリー。
9時ぐらいになりましたけど、やはり朝食は私の場合、あったほうがいいと思い
食べました。
おなかの調子を見ながらですけどね。


昼食、297カロリー。
あまり食欲がなかったので近所で買っていた菓子パンをひとつだけ。
抹茶チョコクリームパン。
なかなか美味しかったです。
最近、近所にも個人の人が焼くベーカリーができて嬉しいです。
うちの近所にやはりカフェ(喫茶店と夜はワンショットバーみたいらしい)が
オープンするという情報もあり、楽しみです。
スタバとかタリーズではなく個人の人がされる
カフェが歩いていけれる距離にできるのは楽しみなんです。


都会ではないけどトカいなか的なところに住んでいます。
私にはベストなところでマンションを買えたことは
本当にラッキーだったなと思っています。


夕食、515カロリー。
いや、ほんとこんな質素な食卓のほうが最近よくなってきた。
ラデッシュをぬか漬けにしたことを忘れていました。
納豆はカラダにいいとわかっているんだけれど
たぶんそこまで好きではないので続かないのですが
昨日はわざわざ買ってきて食べました。
一番美味しいと思ったのは大根おろしでした。


間食、675カロリー。
これはスーパーで買ったかしわ餅。
いつものお気にいりのところのではなかったので
まあまあでしたが、端午の節句だったのでいただきました。
あと、買っていたナッツも消化不良にならないかなと
思いつつ恐る恐る食べましたが大丈夫でした。



総計1993カロリー、+284カロリー。
体重68.9キロ、体脂肪53%
あすけん健康度は35点。


PFCバランスはタンパク質は6グラム、脂質は34グラム過剰。
炭水化物は適正でした。


消費カロリーは209カロリー。
運動不足ですね。
まあ、いいです。


食費
食材費1,071円
累計
10,651円/11,000円
349円の黒字です。


(音楽関連)


二人だけのクラス会 by 杏花

406回視聴になりました。

聴いて下さった方、ありがとうございます。

5月のある日、突然話しかけられたのよ。

そんなに混んでない電車にゆられながら、一駅の間だけ

初めて二人きりで話せたんだった。

私の小さな青春の思い出の一ページです。


(気になる記事)



前から私は今回の戦争はロシアの暴挙はもちろんありますが
ウクライナのゼレンスキー大統領にも非があるなあと感じていました。
先日、テレビを見ていると国民の女性がウクライナの国歌を歌っていたのを
見ていて愕然としたのです。
歌詞の内容は、祖国のために私は喜んで魂を差し出すと言った内容でした。
ロシア帝国とヨーロッパに挟まれた小さな国は、昔から戦禍が絶えない
紛争地域だった歴史もあるからなのでしょうけどね。
国民はいつでも戦争に身を投じる体制ができている国なのですね。
すばらしいことでしょうか?私には疑問です。
この記事に書いてあることを、私もいつも考えていました。
不要な戦いを避けることも、勝つということにはならないのでしょうか?


それを話の伏線におきながら次の記事です。
ブロ友むっちゃんも書かれていましたが
政府、特に自民党は憲法をこのウクライナ情勢を上手に利用して
変えてしまおうとしています。
改悪憲法になりつつあります。


日本が核をもつことを容認すれば、国民は誰でも
いつでも戦線に強制的に立たされるということもセットになっているのです。
核はもっていいと言われている人たち、
自分たちは武器をもって戦線に行くのもOKなんですか?
ウクライナの国家の歌詞のように
いつでも国のために魂を捧げられますか?
かつての戦争の頃の日本に戻ろうとしています。
私はNOです!


身近な話題の場合、今はワクチンも任意ですけど
強制になるかもしれません。
アレルギーがあっても、血栓症が発症するとわかっていてもです。
今の憲法で基本的人権は守られています。




自民党を支持する高齢者の人たち、
ロシアとウクライナのように日本もそうなってしまいます。
貴方たちが自民党を支持し続ける限り。。。
ロシアの高齢者が国営テレビを見て、プーチンを支持した結果
今の戦争が起こっているベースを作ってしまいました。
日本も同じです。
目覚めて下さいね。特に農村山間部の自民党支持の高齢者たち。


あ~、またこれでまた私のブログの読者減っちゃうのかしらね?
と思いながらも書かずにいられないワタクシです。


はい、時間になりました。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村