いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

安物は所詮安物、夏に向かって節電と思うワタクシ。

おはようございます。
日曜日の朝ですが、テレビ体操は毎朝、同じ時間に始まります。
日曜日だからお休みというのはないのですね。


今朝も目覚ましで飛び起きてテレビをつけました。
みんなの体操は途中から、中間のほぐし体操のあと、
ラジオ体操第二をしました。


今日は首回りが少し凝っているなあと感じました。
私は肩こりが若い頃からひどくてかなり凝っているらしいのです。
40代の頃まではしょっちゅうマッサージや整体に行っていました。
しかし、最近はまったく行きません。
その時は気持ち良いのですが全く改善しないですし、
普段の生活で痛みがあるとか不都合は感じていませんので。
整体はときどき行きたいなと思いますが
コロナで通っていた近所のカイロの先生がやめられてしまって
行っていません。


今は自転車通勤でおそらく血のめぐりもよいですし、
(冬場そこまで寒いと思わなかった、カイロを使わなくてすんだ)
まあ、ラジオ体操をしたり、夜おふろでゆっくり湯舟につかることで
そこまで肩こりや腰痛に悩まされなくなりました。


ただ足の力、筋力は年々弱くなるなあと思います。
足腰を鍛えるスクワットなどしたほうがいいのかなとは思います。


体操のあと、お茶を沸かす。
ゆで卵をしかける。
鍋に水をはってたまごを入れて沸騰したらすぐ火を切る。
あとはブログを書く間、ほっておいて余熱で調理する。
ガス代節約になります。


そのあと今日はリビングのそばに置いている
ガラステーブルを拭きました。
これも気がつくと埃で白くなります。
あとスチールの部分は埃がついたままだと錆びてきます。


アイリーングレイというデザイナーのガラステーブルです。
前は2客もっていましたが、1台は
ここ最近、処分しました。


アイリーングレイ サイドテーブル
アイリーングレイ サイドテーブル
ITC
家庭用品

このテーブルですね。


今残しているのは最初に買った家具屋さんで買った
正規品で当時48,000円くらいで買いました。
そのあと、インテリア雑誌で2客対でおいてあるのがカッコいいと思い、
そのあとネットで、正規外品、要は安い偽物を6,800円くらいで
買いました。
見た目ほとんど変わりませんでした。


あ~あ、最初からネットで安く買えばよかったと当時は思いました。


それから15年以上経つと、値段の差は一目瞭然でした。
安物のほうはどんどん錆びてきました。
正規品の方はそこまでではありません。
まあ、ふたつはいらなかったので処分しましたけれど、
本物と偽物の差はこういうことだなと思います。


飽き性ですぐ買い替えたいという人はネットで
安物を買えばいいのでしょうけど
やはり私は、数はいらないけど家具などは
本物を買って長く愛用したい派ですね。


では食事記録です。


朝食、483カロリー。



昼食、529カロリー。
お客様と近くのデパ地下でパスタセットを頂きました。
飲み物はフルーツの入った紅茶のソーダ割り?
なかなか美味しかったです。


夕食、840カロリー。
立ち仕事でかなり疲れていました。
昨日は結局たいした雨でなかったので自転車で行ったのですが、
帰り道、いつもの中華屋さんの前にいくとお弁当が半額でしたので
すかさず300円で買いました。
助かりました。
もやし炒めは作り置きの残り、お弁当から器に移し替えて
素敵なおうちごはん(笑)


間食、245カロリー。
先日、スーパーで買っていたかしわ餅を冷蔵庫に入れていました。
ちょっと固くなりますが、日持ちします。
欲張らず1個だけ食べました。


総計2097カロリー、+388カロリー超過。
体重69.8キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は62点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質は24グラム超過でした。


消費カロリーは1232カロリー。
歩数は7529歩でした。


食費
カフェ代430円
お弁当代300円
計730円
ランチ代はお客様との交際費で計上しました。


累計
23,040円/18,000円
5,040円の赤字です。
日々広がりますねえ。


(音楽関連)

あなたといると by 杏花

357回視聴になりました。

ありがとうございます。


今日もご視聴宜しくお願いいたします。





(気になる記事)



今のところ、まだエアコンが使っていません。
昨日、試運転をしてみたら大丈夫です。
夏場は冬場ほどエアコンには消費電力はかかりませんが、
自動運転にしたり風向きを水平にしたほうが節電になるようですね。
風を通したり、いかにエアコンを最低限に抑えて
暮らしていけるかです。
ただ暑くなって寝不足になるのは避けたいので、
やはりほどほどだと思います。


では時間になりました。


今日も仕事です。
あ、おかげさまで昨日もまたよく売れました。
朝、プチ掃除効果は絶大かもです。
みなさんも、朝、一か所、少しでもいいから掃除してみたら
何かいいことがあるかもですよ。


なんとなく素敵だったので撮影しました。
何かわかる人はすばらしい!


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。


コメントは上記ブログまでお越しください。


じゃ、またね❣