いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

やる事が多すぎて時間が足りないワタクシ。

お早うございます。
今日も遅寝遅起きで、ラジオ体操は終わっていました。


昨日はお休みなので早くに寝れば良いのに、
色々していたら寝たのは深夜 1時半です。


朝とお昼が一緒になり、食後、
ちょっと横になると最後、3時まで寝てしまいました。


起きると雨は上がっていて晴れ間が…。
ああ、濡れているうちにと
ベランダの壁の掃除をしました。
雨と煤塵が混ざって黒い筋が出来てきます。
それをホースで水を流しながら
雑巾で擦って落として行きます。スッキリしました。


その後、動画を2本作りました。
良く行く美味しいお店の紹介と
頂いたお菓子でお茶を頂く動画です。
ほんと自己満足ですが、
特定のフォロワーさんが必ず見てくれるので
楽しくなります。


動画の編集作業は本当に面白い。
この動画にはどの曲が良いかな?とか
どの写真や動画で撮った画像をどの順番に
繋げようかな?とか、
短い方が受けるので、いろいろ工夫します。


そのあとは、17時過ぎにスーパーに買い出し。
何かが必ず切れるので週1回は行くかな?
卵6個入り、甘酒、豆乳、チーズ、大葉などの薬味野菜、
カニかまボコ、ざるそばのセール品。
あと前から気になっていた
米粉製の春巻きの皮を買いました。
これは半額になっていました。
それだけで2,000円ちょっとかかりました。


19時少し前からから料理作りスタート。
なんせ要領が悪い。
家事力が低い人なので。
おまけに動画に撮ろうと撮影しながら撮るので
時間がかかります。


作ったのは
いつもの野菜コンソメスープ。
これは電気圧力鍋で材料を切って入れるだけで楽。


カニかまとチーズ、大葉の春巻きです。
カニかまにチーズとマヨネーズで和えて
大葉と一緒に春巻きで巻いて焼きます。


動画用にコマ割りなるように撮影していました。
フライパンで焼きました。
これはヒットでした。


あとは茄子煮浸しの薬味漬け。
茄子を油で揚げてからお湯をかけて油抜きした後、
だし汁とみりん、酢を少し入れ手に立ったら
茄子を浸してみょうが、しょうが、ねぎ、ごまを混ぜて
上にかけてそのまあ蓋をして冷蔵庫へ。


多分今日が食べごろかな?


たった3品つくって片付けの洗い物をしていたら
食事は21時から。
遅い!鈍臭いのです。


そうそう、今日が大型ゴミの日だったわと
でももう捨てるものがなくて、
前、壊れたミキサーを捨てに行きました。


食事作りの動画をまたつくってお風呂に入って
髪を洗って乾かしたらもう深夜1時半だったわけで、
まあ、それでも充実したかもです。


食事記録です。


朝食兼昼食になったブランチ。
スープは作り置きのラスト。
パンを卵とチーズとベーコンで焼いたお気に入りの
フレンチトースト。
ポテトサラダを朝、作っておきました。
574カロリー。


お客様から頂いた高級そうなお菓子。
ホレンディッシェカカオシュトゥーベという
覚えられないドイツのお菓子。
バームクーヘンにチョコがかかっているお菓子。
動画映えするのわかる。


間食、446カロリー。
湖池屋のポテチも食べたわ。


夕食、725カロリー。
こんな感じになりました。
春巻き、茄子美味しかったです。



カロリーはちょうど良かったけどね、
ごはん食べてないからな。
まあまあです。


今朝、ちょっと便がコロコロになりました。
ごはん食べないと便秘になるのかも。


【食費】
食材費2,195円


累計
22,027円/17,640円
4,387円の赤字です。


食材が高いので外食の方が安いかもと
思うこともあります。


【音楽関連】




Fairy in Summer by 杏花


646回ご視聴有難うございます。


今日も時間です。


ただの日記ブログですみません。
あ、日記ブログだったわ。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。