いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お仕事ですが娯楽レジャー費と交通費が突出するワタクシ。

おはようございます。


今日は月曜日ですが休みです。
休み前で早く寝れば良いのですが
うっかり夜11時からの
NHKの海外ドラマを見てしまいました。
フランスの刑事もののドラマで
「ラファエルとアストリット」です。
熱血漢溢れる女性刑事と
自閉症ながら細かい分析と冷静な判断が出来る
資料整理係の女性のコンビが
事件を解決するお話で
面白かったのでついつい見ていると
0時を回るのです。


それでブログなど見ていたら
深夜1時です。
ブロ友むっちゃんの大胆な行動に
きゃーと叫んでコメントを真夜中に入れたりと
ほんと夜型女です。


朝にはとても弱く、目覚ましで6時15分に
起きるもそこからまた寝てラジオ体操できず。
やっとこさ起きてブログを書き始めるも
もうすでに8時前、きっとブログを書き終えると
9時を回る。
あーあ、いつものダメパターンです。


やはりお金を貯めれている人は
早起きなのねと色々な方のブログを読んで思います。
朝時間の使い方が上手いのです。


仕事柄、朝遅めで夜遅いので
この生活パターンはなかなか変えれそうにないです。
隣の全くお付き合いのない御夫婦は
朝6時にお仕事に行くし、
週末も6時に2人でワイワイ話しながら、
共有廊下を歩かれるので目が覚める事がありますが
(夏は特に窓を開けて寝ているので聞こえる)
今日は気がつかなかったなあ。
角部屋の奥にお住まいなので、
自分の部屋の前はほぼ人が通らないので
朝早く大きな声で、私の部屋の前を通ると
うるさいし丸聞こえなのを20年住んでいても
全くお気づきでないようで…。


あ、余計でしたね。


朝時間ブログだけで終わるので
それが課題です。


食事記録です。


408カロリー。





昨日は結局、バスで会社に行き
デスク周りを片付けたりしていたら
お昼になりました。
ランチ隊長の宴会隊長は遠方より出勤しましたが
電車が大雨で昼から止まるのですぐ飛んで帰り
個々人で食べる事になりました。
いつもの中華にと思っていましたが…
日曜日はあまりランチをしているところがないけれど


私が20代からある老舗の喫茶店。
久々、入ってみました。


カップがたくさん。

今はなかなかない、昔からのサロン風の喫茶店です。
最近はスタバとか外資系のカフェに押されて
こういう喫茶店はなくなってきていて貴重です。


でもなんか新鮮ですね。
若い人たちも結構いました。


まずはサラダ。

オムカレーにしました。
昼食、602カロリー。


コーヒーもザ、喫茶店らしい美味しい。



誰かがケーキを頼まれたのか美味しそうなケーキを
ウエイトレスさんが運んでいます。


思わず私も追加注文。
今日はお客様も来そうにないし、
仕事だけどほぼ娯楽レジャーの日です。


結構大きなケーキです。
生クリームが美味しい。
ど定番な苺のショートケーキ。


その後も今度はお手軽カフェに直行。
大雨のせいか店内はガラガラでした。


間食、483カロリー。
事務所に差し入れのクッキーをバックに入れていたので
それをお供に。


途中で小心者のT君と合流。
今回の早期退職で誰が辞めるとか色々聞きました。
元から社員の人で私とほぼ同い年の人は
辞める人が多かった。
気がつくと今のセールスの中で私が最年長になりそうです。
なんだかなあ…。
気がつくと結構、みなさんから杏花姉さんと
言われる存在に。
目立たないようにひっそりと仕事しているんだけどなあ。
なぜか、昔から姉御的な親分になっているんですけど(笑)
お局様とはちょっと違います。
なぜなら外回りなのでほとんど事務所にいないから。
世間ではやはり事務職の古株女性がお局様と
言われる事が多い気がします。


夕食、625カロリー。
作り置きオンパレードです。


そんなに料理がテキパキできる方ではないので
一回作ると一度に食べ切るのができません。
量も食べれないのはありますが、
食べ切るとなくなり、また料理しないといけないと思うと
少し取っておこうとなり、結局古くなり
お腹を壊す元になる。
貧乏人根性はやめなないとな。
まあ、3日ですね、食べ切るのは。
冷凍してもまたこれが忘れてしまうのでと反省です。


カレーも唐揚げもケーキもカロリーは高いです。
しかし、夜はお菓子を食べずに済みました。


食費
外食950円
追加で食べたケーキ530円とカフェのコーヒー代280円は
娯楽費で計上しました。
ほんと娯楽レジャーだから。


累計
19,832円/16,660円
3,172円の赤字です。



【家計簿チェック】




今月は32日周期です。
折り返しは16日なので、半分は超えました。


今月は雨が多く、交通費バス代が高くついています。
一昨日の朝はあまりにも雨がひどいので
タクシーを利用しました。
ついて停止した時は1,870円だったのに、運転手さんがメータを
止める一瞬前に1,950円になったのにムカツきました。
一応1,950円支払いましたが、
サービスで、もう少しメータを早く止めてくれても良いのではないですか?と
貧乏人なので言ってしまいました。
気が利く運転手さんはもうほとんど着く手前で
メータを切ってくれる人もいますものね。
もっさりしたおじさんだったのでダメでした。


はー、ほんと金持ちケンカせずとは良く言ったものです。
私もせこくなったなあ。
母は私が子供の頃、いつもお出かけの時は
タクシーに乗る人でした。
支払いの時はお釣りは入りませんと
言うような今の私とは真逆だったよなと思い出しました。
幼少期は結構裕福だったのですよ。
昭和は本当に豊かな良い時代だったのだと思います。


マネーフォワードではポイントは
収入としてカウントされます。
なのでポイントで買ったとしても
支出として計上しています。
そうでないと正しい支出としてカウントできないからです。
まあ、ポイントは収入なので
収支はきちんと合います。
今やポイントをうまく稼がないと損をする時代なので。
管理は現金だけの方が楽ですけどね。


【音楽関連】

Fairy in Summer by 杏花
644回ご視聴ありがとうございます。


お店の紹介動画はばんばん作っていますが、
なかなか自分の音楽動画はすすみません。


では今日ももう9時を回りました。
予定通りといえばそうですが
ブログ、30分で終わらせたいのですが
ついつい長くなります。
ダメですね。


今日も一日中雨か?
お買い物にも行きたいですが、
ベランダの掃除でもしましょうかね?


それではまだ月曜日。
今週も頑張りましょう。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。