いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

便利で安かろうは短命への道だと認識してほしいワタクシ。

お早うございます。
今日は土曜日ですが仕事です。
今日は終日、研修などの会議になる予定です。
熱中症アラートが出る日なので会議で何よりです。


昨日も普通に働き、家について
ごはんを食べてお風呂に入ったら、
脱衣所の魔のゾーンを片付けました。


何が散乱していたかと言うと
冬用の下着とか、タイツとか、靴下でした。
しまおうと思って引き出しを開けたら
そこにはまだ未使用の靴下などが
びっしり入っていました。
2年くらい前にかなり処分したつもりでいましたが、
当分買わなくても良いくらいあり、
自分でも呆れました。


よく高齢者の家を整理すると
同じものやストックがたくさん出てくると
言いますが、すでに高齢者状態の
中高年でした。
自分でも呆れました。
時間がある時に下着やソックスの断捨離を
しなくてはと思いました。
入り切らない冬物の下着はとりあえずビニールに
まとめて入れました。
殆どがヒートテックです。
最近、薄手のものから極暖用と
3パターンくらいあるので、知らない間に
増えているのです。
極寒地に住んでいるわけでもないのですが、
冷え性で寒がりなので、
この手のものを買い込む癖があるのだと思います。
だいぶん片付きました。


今日は早めにお風呂に入って
その後浴室掃除と洗面台を掃除しようと思います。
やれやれです。
お金が潤沢にあって使えるのなら
家政婦さんを雇いたい、家事は苦手です。
仕事の方が楽だし、お金が稼げるから
好きですね。


食費記録です。


朝食、454カロリー。


昼食、633カロリー。
ごはんが美味しいお店です。
最近、お気に入りです。

食後のアイスコーヒー。


間食は370カロリー。
おかきを家で止まらなくなり
食べまくっていました。

夕食、557カロリー。
全て作り置きでレンチンごはんです。


ごはんもおかわりした割にはなんか得点が高いです。
バランスは良いので良しでしょうか?


節約本をほぼ読んだのですが、
肉、魚、卵、豆腐などのタンパク質の食品を
たくさん食べるとお腹が空かなくなるので
かえって節約になるのだそうです。
わかるような気がします。



【食費】
食材費407円


エリア内にすごく安いスーパーを見つけてしまいました。
玉ねぎ4個、きゅうり3本、とうもろこし1本、
バナナ3本入り一房でこの407円って安い。
そこはカットスイカも安かったので、
今度から社用車に保冷バックを積んでおこうかなと
思いました。


累計
30,141円/24,175円
5,966円の赤字です。


家計簿チェック


電気代やWi-Fi代などが落ちていきます。
あと、6日もあります。
今日は久々、お弁当を作ろうと思います。
事務所で食べます。


【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花
360回ご視聴ありがとうございます。


ビーチでサンバ!好きよ❤️
ビーチでサンバ!あなたが❤️


歌詞より



【気になる記事】


陰謀論説も飛び交うこのご時世ですが、
私はハワイのマウイ島の山火事が気になっています。


最近、山火事が異常に増えています。
異常気象のせいだと片付けられるのが多いみたいですが、
レーザー砲による攻撃ではないかと言う説です。
不思議な事で富裕層の家は焼けずに残っているとか。
日本も山間部は多いので他人事、対岸の火事とは思えないのです。


キャンプなど好きで行かれる方は
火の扱いは充分慎重にと思います。
陰謀説を真に受けないことも大事ですが、
私はコロナワクチンも打たなくて良かったと思っています。


かかっていたのかどうかもわかりませんけど
おかげ様でこのコロナ禍で発熱した事も
なかったですしね。
やはり、日頃の健康に気をつけて
よく食べて、運動している事だと思っています。


健康寿命を伸ばさないと寝たきり長寿では意味がないと言います。
健康寿命は20代から50代の暮らし方が
影響するのだそうです。
過酷な労働をしてきたとか、
不規則な生活だったとか、
過度の栄養もいけませんが、
過度なダイエットで栄養不足でやせたとか
不摂生、栄養不足は老化を早めます。
飲酒も休肝日を設けず毎日、飲んでいると
健康寿命は確実に短くなるそうです。
食品添加物もどれだけ摂ってきたかもあると思います。


そうそう節約本にもマックなどのジャンクフードも
安いからと食べていると
結果的には健康を害する元だし、
節約にならないと書いてありました。
私もそう思います。
外資企業にお金を落とすなら、
まだ少々高くてもモスバーガーの方がマシと思います。


まあ、何も考えずに暮らすと
ダメって事が言いたいのですね。


テレビで言われている事を真に受けない事も
健康寿命を伸ばすことになる。


こないだの本屋の話ではないですが
安かろう、便利さだけを追求していると
ネットでお買い物、便利すぎて体は動かない、生活習慣病になる。
安い経済活動は結局、ますます経済を縮小して
お店は潰れる。
結局はますます国民は貧乏になります。
安いパンやインスタントラーメンで
体には食品添加物を取り込み、
免疫力をますます落とすワクチンを打って
さらに健康寿命は短くなる一方。


年金支出を減らしたい
厚生労働省の罠にまんまとひかかって
短命だったので年金かけ損だったとならないように
しないとね。


では、時間です。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!ランキング応援ありがとうごさいます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村