いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お掃除三昧、安いラーメンを食べてきたワタクシ。



こんにちはの時間になるかな?
今日はお休みです。




先程、マンションの排水口清掃の業者さんが
二人入って来られて無事終了しました。


洗濯機の排水口、重たいから大変ですね。


洗面台、そんなに使ってないのですが
真っ黒い水が出てきて目が点です。


ありがたいですね。綺麗にして頂いて。


もう、ここ数日、家に帰れば
とにかく見える所は綺麗にするというお掃除と
整理整頓でずっとゴソゴソしていました。
おかげで色々な所が片付き、
家が綺麗になりました。


やはり来客(たとえ業者であっても)は、
必要かもですね。
私は今のマンションに来るまでは、
一軒家で暮らしてきたのが多いので、
点検とか業者の人が家の中に入ってくるとかなかったので
結構適当に暮らしていました。


分譲マンション住まいは集合住宅なので
建物の管理や保全のために
一定の期間ごとにこう言うことが
起きて強制的に綺麗にしようとなるので
私みたいなズボラな人には良いと思います。


一軒家は全部自己管理になるので
きちんと長期計画で家の修繕など考えて
お金も持っておかないといけないので
自己管理能力が高い人じゃないと
家はどんどん傷んでいくと思います。


昨夜もお風呂に入ったあと、
裸のままで(笑)、髪の毛一本もないように
普段あまりしないところまで
ゴシゴシブラシで擦ったり、
とにかくお掃除三昧。


今朝、起きても
もう一度キッチン周り、だいぶん綺麗にしていましたが、
あれから使っていたので
もう一度軽く掃除しても水切りカゴを
シンクから外して別の場所に置きました。


玄関から廊下もクイックルワイパーで
お掃除しました。


無事、業者さんをお迎え出来ました。


年末より大掃除した感じです。
水回りのお掃除は冬より夏の方が
良いですね。
また一年後にドタバタするんだろうな。


今日はブログを書いたらゆっくりします。


食事記録です。


朝食、512カロリー。


昼食、794カロリー。
事務所で終日研修会議の日でした。
お弁当派の女子が一人とコンビニでおにぎりを買ってきた
女子が一人、3人で一緒に食べました。
男性陣は近所のお店に食べに行かれたようです。
作り置きのハンバーグとアスパラ肉巻き、ゴーヤチャンプルに
朝、ゆで卵を作って入れました。
お弁当、美味しかったです。


夕食、440カロリー。
仕事がほぼ定時で終わったので
帰りに前から気になっていたラーメン屋さんへ。
30代の頃、まだ前の会社事務所が
市内にあった頃、やはり自転車通勤していて
帰りによく寄った記憶がありました。


15年ぶりに行ったのです。
ただ、なんか店内がこんな感じだったけ?
おじさんももっとイケメンだったような気がしたけど
まあ、年をとったのかな?と
思いました。


ラーメンは細麺の豚骨系で割とあっさりめ。
それで値段が一杯400円なんです。
この時代にですよ。


ただ、食べていると小さい虫がカウンターの上を
はっていたのとやや不潔感が…。
前、こんな感じだったけ???と
まあ古いから仕方ないのか?


めちゃくちゃ美味しいとも思いませんでしたが
この値段ならまあまあかと思い、
店を出ました。


あっ!
もうひとつ隣にラーメン屋さんがありました。
そうだ、私が昔、通っていたのは
こっちのラーメン屋さんだったわ。
と記憶が蘇りました。


そちらのお店はお客様が多く繁盛していました。
値段は普通の今時の値段でした。
今度、時間があれば今度はそちらにいきましょう。
値段は安かったけど、隣のラーメン屋さんは
もういいかも…。


家に帰って掃除をすぐしようと
チャリンコ漕いで帰っていたら
ラーメンを食べたせいか異常に暑く
汗が出てきました。


家にバックや荷物を置いて
近所のカフェに雪崩れ込みました。


ジンバックならぬウイスキーバックです。
ウイスキーとオレンジジュースを入れて
ジンジャーエールで割ったら出来るそう。
これ、ほんと美味しかったわ。
また、よからぬ美味しいお酒に出会ってしまいました。


いつも買いに行っているお菓子やさんの
リコッタパウンドケーキがあったので
つい頼んでしまいました。


店内はお客様も多く、繁盛していました。
近所の人でしょうか!
おばちゃんが
「この近所のものですが、いつからあったのですか?
 気がつかなかったわ。」
とマスターに話されていました。
近所でいっぱい飲めるお店が出来たのは
ほんと嬉しいよね。


私も結構、Instagramで動画をあげているし
お客様が増えていくには嬉しいです。


マスターは私より少し若いので
私が老後になってもお店を続けてほしいし
近所で楽しいお店があるのはほんと楽しい。
クールダウンして家に帰って
少し休んでお風呂、掃除しました。


スタバとか大手チェーン店にはない
楽しさがあるのが個人オーナーのお店。
行きつけのお店があるのは楽しいものです。
外資系大手チェーン喫茶店の飲み物やお菓子なんて
大量生産の体に悪い油を使ったクリームや
保存料だらけで大して美味しくないお菓子。
それでいて高いお値段。
一人で黙々とお茶を飲んでも
何が楽しいのかちょっと疑問。


間食、732カロリー。
家に帰ってラーメンだけでは物足りないので
おかきを爆食いしました。




ワハハ、やはりこの得点は仕方ないかも。


【食費】
外資代400円


累計
30,541円/25,142円
5,399円の赤字です。


カフェバー代は
娯楽費で計上しています。


【家計簿チェック】


あと5日です。
おそらくガス代が落ちてきます。


あと30,000円も何がオーバーするのですかね?


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
362回、ご視聴ありがとうございます。


あっと言う間にお昼になりました。
日曜日はおうちごはんの日です。


適当に食べよう。
夕方に買い出しの予定です。


では、今日も暑そうなので
皆様も無理せず、涼しくお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村