いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

皆様のブログを読んでお金の大切さをつくづく思うワタクシ。

おはようございます。
今日も朝寝坊です…と思いきや
目覚ましがなってない。
あ、1時間早く目が覚めました。


昨日一日働いただけですが、
ボロボロです。
朝からぐったりしています。


雨が降っていますね。
急がないと。
余裕があると思っている方が
遅くなるんです。



食事記録です。


いきなり朝食、写真撮り忘れです。

一昨や作ったバナナケーキを食べました。
あとはプロテイン入りコーヒー。大根一切れでした。



昼食、ママのお店に行きました。
コーヒー付きで1200円なので前ほど行かなくなりました。
ごめんなさい。でもやはり美味しいです。


夕食、飽きずに納豆パスタです。
昨日はしめじとブロッコリーのパスタで味付けに
味噌を使ってみました。
イマイチで美味しくなかったです。
失敗しました。でも食べました。


お口直しに。また作ったバナナケーキ。
このケーキはカロリーは少ないです。
普通のケーキだと200カロリー超えますが、
160カロリーくらいですね。


間食はいつのも高カカオチョコと
洋菓子2つ。






なんとかギリギリ適正内でした。
脂質がやや多めですね。


【家計簿チェック】


使ったお金
交際費 お客様用に500円
日用品 ビニール傘 330円


お昼代は取引様持ちでした。
朝は晴れていたのでうっかり
天気予報で夜は雨と言っていたのに
傘を持って行ってなくて、
帰りに雨がポツポツ降ってきたので、
仕方なく100円均一で傘を買いました。


傘前、220円でしたけど330円になっていました。
それよりもビニール傘を買ったのは
数年ぶりでそれが自分で悔しいなあ。


何かの本でビニール傘が家にたくさんある人は
お金が貯まらない人と読んだ事があるからです。
それから雨が降りそうだと傘を持つようにしていました。


自転車だと折り畳み傘ではダメなので
長傘を持ち歩くのです。


そういえばなんで見たか?
政府は今度は自転車運転にも
罰金を取る法律を作っている最中とか。
その中に、傘をさしての運転は罰金になるらしい。
私は片手運転は危ないので
傘をさす用具を取るつけているのですが
それもアウトみたいな感じです。
困るよな。
ほんとなんだかんだと国民からお金を巻き上げようと
しています。
みんな少しでも物価値上がりとかで節約で
自転車通勤にしている人多いと思うのですよ。
確かに危険運転の自転車も見かけますが…
去年から自転車保険もかけているし
ほんと賃金なんか1円も上がらないのにね。


あーあってほんと思います。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1558回御視聴ありがとうございます。


昨夜、寝る前に突然、思い出しました。
2023年度の最後の4回目の固定資産税を払うのを
忘れていました。


きゃー、初めてかも。


なんだかんだ年度末は忙しくて忘れていました。
仕事に追われて自分の事が出来ません。
今日、どこかで払ってきます。


ほんと認知症予備軍かも?


昨日は3.11で東日本大震災の日でした。
防災を考えないとねと思います。


日経も下がりました。
私の少ない資産も下がりました⬇️


あちゃー、18万も下がったわ。
でも買いのチャンスと捉える考え方もあるけれど
ちょっと凹むわね。
まあ、ほっておこう😌



ブロ友むっちゃんが家族の介護やお世話でお金がかかって
大変な様子を書かれていました。
大変そうなので安易な頑張って下さいとコメントが書けなかった。
ただ、やはり健康の大事さと必ずやってくる
自分がそのうちする親の介護費用とか、
あるいは自分がなるかもしれない介護費用のことなど
考えておかないといけないと教えてもらいました。


難病闘病ブログを書かれていた無限さんのブログも
昨年の11月23日から更新がありません。
もしかしたら…と思いながら、無事を祈ってますが…。


ブログの最後に


「世の中お金なきゃ、まともなサービスも受けれません。一人暮らしのみなさん、生活以外のことも考えてお金貯めないといけないですよ、、
介護度で全然負担が違うから。」
と書かれていました。


私に対して言って下さったのかしら?と
思いました。


百均の傘ひとつ無駄使いしてはいけないし、
やはり保険も多少かけておかないといけないし、
何よりもやはり最低限のお金を持っておかないとダメだなと
本当に思います。
旅行に行けるのは旅行に行くお金を出しても
お金は十分あると思えるお金を貯めてからだなと
思いました。
数百万くらいではダメですね。
やはり老後は最低2,000万は持っておかないと。
夫婦だったら4,000万くらいかもしれませんね。


あ、時間が経ちすぎました。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村