いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ノスタルジックな気分のマルシェとバナナケーキを焼いたワタクシ。

おはようございます。
うわー、今朝朝寝坊です。
まぁ、寝たのが1時半なんでね。
まだ早く寝れないんでしょうね。
最近病気かと思います。


急いで急いでブログを書きます。
今日は仕事ですから。


食事記録から。


朝食、フライパンで作る。卵とチーズを入れたオムサンド。
パンの耳の部分だったので
焦げて見えますね。



昼食、お得意の簡単そばランチとヤクルト1000。
ヤクルト1000を飲んだので、昼眠くなっちゃったのかしら?



夕食、相変わらずの納豆パスタと
地味ですけど、牛すじと大根を炊きました。
豚汁は完食しました。


昨日のブログで、パスタだけは血糖値が上がらないって言うふうに書いたんですけど
昨日、たまたま、とあるダイエットの方の動画を見ていたら
使ってある小麦のタイプが血糖値が上がりにくいタイプでパスタができているようです。
確かに夜パスタを食べるようになって、実は密かに体重が
0.05グラムずつですけど、減ってます。
ただわかりません。試験勉強でくたびれて普段使わない脳みそを使ったので
一瞬痩せたのかもしれません。
夜パスタちょっと当分やってみようかなぁ?



間食は


おうちカフェ。
昨日はいつも行くお菓子屋さんがマルシェをされていました。
普段は日曜日は営業されないので行ってみました。
写真はとりあえずお菓子屋さんで買って帰ってきた
米粉のホットビスケットと桜の花びら漬けが入ったクッキー。
どちらもとてもおいしかったです。
ホイップクリームは私が添えたのですが
クリームを絞るのって、本当に難しいわ。


マルシェで買ってきた地元の農家さんが販売されてたいよかん。
皮が無農薬なのが気に入りました。


そして


なんと夜の21時からゴソゴソと前から作ってみたかった
バナナケーキを作りました。


バナナを潰して
卵と牛乳とホットケーキミックスだけでつくりました。
我が家はオーブンがないんですよ。
それで半分トースターで焼いて、その後焼きが甘いので
電子レンジでレンチンして作ると言う
我が家ならではの斬新な方法で作りました。
その辺のアレンジ力は私って結構あるのよね。
実際食べると、バナナの香りがして、焼きたてはおいしかったけど
冷めたら、多分硬くなる感じがしますね。
本当はこれにバターとか少し入れたら美味しくなるんでしょうけど
ダイエットの関係から考えると、これがヘルシーで良いのかもしれません。
お茶とか一緒に飲み物があれば美味しく食べれるなと思いました。



もちろん、動画にもアップしましたが、作り方。
へたくそなおばさんが作るいまいちお料理の動画も
結構受けるかもしれません。なんちゃって。




はいはい、46点ですね。
すみません。



【家計簿チェック】
使ったお金
食費 スーパー 1,265円
食費 マルシェお菓子 1,300円
食費 マルシェ伊予柑 350円
娯楽費 マルシェ その他 1,300円
計4,215円


食費に入れましたけどほぼ娯楽費ですね。
安く上がった方かもしれません。


マルシェの様子


お菓子屋がお店をされている一軒家の貸家は
私が昔、住んでいた家です。
実際は同じ作りの家で私の住んでいた家は倒されて
駐車場になっていますがね。
20代から最初は家族で住んでいて
妹はこの家から嫁ぎ、
そのうち父母は田舎の実家に帰って行き
私が1人暮らしをそのまま残って始めた家です。
今のマンションで暮らす前の家。


すごくオンボロだったので住んでいる時は嫌いでした。
でも若い人の発想でこんなに素敵に生まれ変わって
とても懐かしいし癒されるのです。


私が過ごしていた一階のリビングはお店になっています。
その奥にキッチンがあったのですが、そこがお菓子工場になってます。


昨日は2階も解放されていてワークショップをされていました。
懐かしいなぁ。この階段。
ここは昔のままのざらざらの砂壁のままでした。


階段の突き当たり。


奥の押し入れが扉を外されて、こんなになってました。
懐かしいなぁ。


本当はこの奥、もう一つ和室があるのですが、そこは締め切って入れなかったですね。
おそらく倉庫か何かにされてるのでしょう。


今回のマルシェで買ったもの。
ブロックの中に観葉植物が入っていたのが可愛くて
買ってしまいました。
ちょっと無駄使いかな?
まあ、お付き合いもあるし、若い人たちに頑張ってもらいたい
応援の気持ちです。


楽しませて頂きました。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1559回御視聴ありがとうございます。


今日はここまで。
もう朝ドラが始まったわ。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村