いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

歩き方に目からウロコ、書類三昧・メルカリも売れて忙しい

おはようございます。
久々、早起きです。
5時半くらいに目が覚めて、6時に起きました。


今日は妹のいる街まで行かないといけません。
入社書類の身元保証人に印鑑と署名を頂くためです。
それだけで目が覚めました。


昨日は午後、お昼を食べたらそのまま歩いて、役場に行きました。
いつもなら自転車で行くのですが、
運動不足だわと思い、片道10分くらいですが歩きました。
スマホに変えてから、あすけんの万歩計を使い始めました。
自分ではすごく歩いたつもりでも、2307歩となっていました。
自転車だと気がつかなかったのですが
遊歩道に正しいウオーキング、歩き方と書かれた看板がありました。
割と最近、できた新しい看板です。


その一部なのですが

これに目がウロコでした。
かかとから着地というのはよく聞いていたので
意識していましたが、小指の付け根を意識して歩くと、
今まで使ってなかった足の裏の外側を使うのがわかります。
そして親指で踏み込んでいくのですね。
すごい!
私の足腰がなんとなく弱く痛くなりがちなのは、
歩き方が悪かったのだと、気がつきました。
だから扁平足ですぐ、足が疲れて痛くなる。
下半身デブなのだ・・・・と。
意識して、そのように歩くとなんかモデル歩きみたいな気分です。


しばらく歩くとこんな遊具がありました。

なんだ、これ?
ちょっと後ろのお宅の洗濯物が露わに写っていたので
ぼかしましたが、真ん中の部分は使い方が書いてありました。

足を乗せて体を引き寄せると、これすごく効きました。
左は股関節まわりから内ももがすごくつっていて、
右はふくらはぎがつります。
左右差がこんなにある。
イタ気持ちよくて、しばらくそこでひとりでぐいぐいしてました。
昼下がり、変なおばさんだったと思います。
歩くと、見えないものが見えて新しい発見でした。
また、ぐいぐいしに行こう。散歩に出る目的が出来ました。


役場では、住民基本台帳に登録してあるかを証明してもらうのに
300円払いました。
そのあと、帰宅して書類三昧です。
もう、何回、氏名と住所と電話番号を書いたことか?
履歴書を出しているのに、同じような書類を2枚書きなさいということで。
おまけに顔写真を貼りなさいということで。
転職用の履歴書を作って4枚写真をとっていました。
そのうち、2枚はもう使ってしまい、自宅に一枚残っていました。
就職支援センターに会社の紹介で登録していたところにも
履歴書を書いて送っていました。
就職が確定した段階で取り下げの連絡をくださいと言われていたので、
私は電話をして、その履歴書に貼ってある写真を使いたいので
早急に郵送で履歴書を返して下さいと図々しくお願いしました。
担当の人が人のよさそうなおっちゃんだったので、
応じて下さいました。
そうかと思えば、H商会の人事の女性の方から、今度は携帯に
連絡がありました。(今度は携帯です。不思議・・・)
用件は締め切りが21日から18日と早くなりますと言われました。
え~っと思いましたが、17日に健康診断ですから
間に合いますよねと言われました。
健康診断に行ってそのまま、遅くなりますが書類をもっていこうかと
思います。
2日連続で、行くのは面倒だし、交通費だって馬鹿になりません。
マイナンバー、給与振込み依頼書、扶養控除申告書(扶養者はいないけど)
などなど・・・。


書類はそれだけでなく、
結局、団体扱いではいっていたアフラックのがん保険はひとつ
これを機会に解約することにしました。
もう一か所かけていますし、保険も見直さないと。
その解約用紙。


マンションの大規模修繕工事も始まります。
それについてのアンケートと、防犯用の鍵の請求用紙などなど。


特にH商会さんに出す書類は間違えてはいけないし
汚してもいけないし、すごく神経を使いました。
ハンコも何か所も押しました。
漏れはないか?


それでもたもたしていたらまた寝るのが遅くなりました。


ここ最近、ボケていたので脳が覚醒したのか、
それで早く目が覚めました。
4時間しか寝てないのですが、今のところは大丈夫です。


H商会さんに行って、また予測していなかったことに気がつきました。
3月から行きますが、給料は月末締めの翌月25日払いということで、
3月は給料がないということです。
退職金が入りますが、あまり手はつけたくないのです。
ああ、20歳から働き始めて、毎月あった収入がひとつきないというのは、
なんかショックです。
だからボッケーと買い物している場合ではないのでした。


いつもならカーシェアリングで妹のところは行ってましたが、
やはり時間割の請求なので、ゆっくりすると4000円くらいかかります。
妹が一緒にお昼を食べに行こうとか言っているし、
母とも話がしたいので、今回、初めて公共交通機関で行くことにしました。
グーグルマップで調べた結果、
最寄り駅から電車で、二駅、そこからバスで行くのが
早くて、かかる交通費も片道、610円で済むことがわかりました。
妹は、いったん市内のバスターミナルまで出て、そこから
バス一本の方が楽と言っていましたが、片道だけで、
900円近くかかるので、チャレンジしてみます。
通ったことのない経路で行くのは、ワクワクして好きです。


11時半に家を出れば間に合います。


なんと!
今、メルカリが売れました。
売れないと思っていた商品です。
びっくり!売れるときは売れるのですね。
これもできるだけ、早く送らないと・・・・。
ああ、嬉しいけど、今売れなくてもいいのにと
ちょっと思ったりします。
買って下さった方には申し訳ないですけどね。
妹のところに行くまで済ませなければ・・・・。


ブログ書いてる場合じゃないけど・・・。


昨夜、23時くらいから思い立って買っていた
キンカンではちみつをいれて甘煮を作りました。
キンカンがのどにいいので。
今日、母におみやげにもっていこうと思いました。
小さな親孝行のつもりです。
ふだん何もしていないので。
電気圧力鍋で作りました。
出来たちはそんなに美味しいと思わなかったけど
一晩寝かせたら、今、食べましたら美味しくできました。
切れ込みを入れろと書いてあったので入れたのですが
バックリわれてしまいましたけど、味は美味しいです。

それでは食事記録、簡単に。

朝食、452カロリー。

昼食、和食屋さんで牡蠣フライ、今年は牡蠣が小さいみたい。
暖冬だからでしょうか?
でも美味しい。
672カロリー。

夕食は、残り物でチャーハン、きのこと白菜の中華風スープ。
どちらのごま油を使って、美味しくできました。
色は茶色一食ですけどね。
574カロリー。


間食、コーヒー、チョコレート、ナッツで155カロリー。


総計1853カロリー、ぎりぎり適正内。
体重67.4キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は82点。


食物繊維が不足でした。


昨日のブロガーNさんが載せていらっしゃった
さあ、にぎやかにいただく
なるほどと思い、おふろに入って唱えていました。
「い」と「た」が出てきませんでした。
さかな、あぶら、にく、ぎゅうにゅう(乳製品)、やさい、かいそう、
い?何?た?たこ焼き!だいず、くだもの。
どうしても、「た」がタコ焼きしか浮かばず、湯舟の中で悶々としてました(笑)
いもとたまごだったのですね。


でもこれはなかなかいいなと思いました。
魚→牡蠣を食べたからいいか~
肉→チャーハンにいれた
脂→しっかりとっている
乳→チーズ食べた
野菜→ブロッコリー、白菜、にんじん、しめじ、玉ねぎ
海藻→X食べなかった
いも→X食べなかった
卵→チャーハンにいれた
大豆→豆乳飲んだ
くだもの→バナナ・きんかん味見


8個ついたからOKですね。


ああ、8時急がなくては!

すみれ   by 杏花


では、今日は忙しくなりそうです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています。宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ