いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今日から仕事再会~アフターコロナの暮らし方~~

おはようございます。


なんということか、久々の仕事ということで
変に緊張しているのか、なんとなく眠れず、
4時くらいに少し頭が痛くて目が覚めました。


血圧が高いのかな?
それから少しごろごろしていましたが、
眠れなくて起きました。


会社に行くっていうことは実はストレスなのか?
仕事大好きだったじゃん?
ここ最近、長い家にいることばかり続いたので
私はぐうたらで怠け者になってしまったのかもしれません。


結局、このGW、おとなしく自宅にいましたが、
皆さんが断捨離しましたとか、何かに取り組まれていたけど
ほんと、何もしていない。
ほんと最後の最後の日になって少しだけいろいろしました。


①パソコンに溜まっていた不要
メールを全部ゴミ箱に捨てて、
 消去しました。3万通くらいあって、2時間くらいかかった。
②掃除機をかけて、久々、床をモップで水拭きした。
 壁も初めて、高所に届くモップで拭いてみた。
 これ、けっこう汗だくになりました。
③お散歩に出たとき、ホームセンターに行ったら、
 マスクを売っていたので、思わず買った。
④10万円の特別給付金にオンラインで申請した。
 ラクだと思ってしたら、けっこう面倒で難しく、
 途中で何度も挫折しそうになったが、なんとかクリア。
⑤寝る前に、食卓テーブルの上をやっと片付けて、
 散らばっていた郵便物を目を通してほとんど捨てた。



マスク、2980円でした。1枚あたり60円。
前と比べたら高いと思いましたが・・・。


ほんと、早くからさっさとやればいいのにね。
ただ、なんとなく体調が絶好調ではなかった気がします。
やはり、人間はなんとなく不安なことがあると
絶好調!ってなかなかなれないし、心の状態は体の調子に
結びついているなあと、ほんと思いました。


しかし、今からは働き方の概念が変わるかもしれないなあ。
特に、私たちみたいな営業の人間って、
今までの動き方が絶対、正しいってことにはならないかもしれない。
ほんと、自宅から直接、お客様に電話してアポが取れたら行くとか、
電話受注だけでよいとかなれば、要らない部署になるのかな?
いや、いや、でも、やはり顔を見ての商売も必要だと思う。
でも、何かが、変わっていくのかもしれない。


自粛が続く地域と、解除になる地域。
解除になる地域は、
今まで、我慢していた分、みんながどっと繰り出して、
元に戻らなければいいけどね。
ちょっと心配です。


あ、ブログ書いていたらむっちゃ眠たくなってきた。
大丈夫かしら?
4時間寝てるか、寝てないくらい。


そういえば、今日からクールビズでとメールが来ていたけど、
私はまだ夏服って気分にならないんですけど・・・。
自律神経がかなりおかしい?
そこまで暑いですかね?


ニュースを見ていたら、各国が食品を輸出が規制しているとか・・・。
私は小麦はほとんど使わないから、大丈夫だけど
米はいるよな~。
今まで、あまり買いこんでないのだけれど
米の方が多少、古くても長期保存できるから
お米を買っておいたほうがいいかもしれないなあと思いました。


マスクもそうだけど、今まで安いからと中国から何でも
輸入してきた。
その分、日本国内でのモノ作りは廃れてきた感じがある。
でも、やはり自国である程度、自給ができないとこういう時に
モノが不足する。
日本で作ると、人件費が高いので当然、マスクも高くなるのは
致し方ないのかもしれません。
今まで安ければいいみたいな時代が長く続いた。
マスクだって、去年の花粉症のときは一回使ってポイポイ捨てていた。
マスクは足りているけど、私は最近、やはり何回も洗って使っている。
洗ったマスクは、そんなにウイルス予防にはならないかもしれないけど、
飛沫防止にはなる。
これからは、物価が高くなるかもしれない。
安い服をパッと買って、ちょっと着たらすぐよれよれになり、
捨てたり、メルカリに出して売ったりとか、モノをもたない暮らしだったけど
今からは、少し高くても国産のいいモノを買って、それを大事に使い倒す
そういう暮らしになっていくような気がする。
物価が上がると、そうせざるを得ない。

マスクを寝る前に洗うのも日課になりました。



では昨日の食事記録です。

 

朝食、482カロリー。朝からロールケーキです。買っていたこを忘れていました。
昼食、489カロリー。焼きそばを作りました。もやし一袋使いました。
夕食、771カロリー。作っていたハンバーグが美味しくて楽ちん。
          味噌汁に山芋の鉄板焼き、きんぴらごぼう。
間食、103カロリー。カスタードプリンを食べました。


総計1845カロリー、適正内。
体重69.0キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は64点。



二人だけのクラス会 by 杏花



Fairy in Summer by 杏花


両方とも243回の視聴でした。
対極的な二曲ですが、聴いてみて下さいね。


はい、間もなく時刻は7時になります。
出勤まで時間はまだ余裕ですね。
ゆっくりご飯を食べて、自転車に乗って
楽しく仕事に行ってきます。
コロナには気をつけて・・・。


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





国産重曹 5kg×5袋 【送料無料!(北海道・九州・沖縄を除く)・同梱不可】 東ソー製 食品用 お料理・掃除・洗濯・料理・消臭に!環境に優しく人にも無害 サラサラで使いやすい♪ 小分けで便利 [02] NICHIGA(ニチガ)