いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

慣れない働き方で体調はイマイチだけど10万円支給で少し色めく


おはようございます。
今日は休みです。


コロナの自粛は解除されてきつつありますが、
3密を避けるためという名目で、
週三日の勤務でシフトを組んでいます。
一日出ては一日休むとかにどうしてもなります。
仕事も、エンジンがかかってきたかと思うと
休みになり、ほんと、なんとなく調子が出ません。


私だけ体調が悪いのかと思っていたら
昨日、事務所の女性陣の会話から
やはり頭が痛い、花粉症がぶり返したなど
調子が悪い人が多かったですね。


私も自律神経がおかしいのか、
あまり寒暖を感じてなくて、
逆にそれが、風邪を引きやすくなる原因になったり、
逆にマスクをしていて、暑くなると
口まわりは湿気ているせいか、あまり喉の渇きを感じず、
でも、水分不足で熱中症ぎみで頭が痛くなるのではないか?
と思ってみたり。


あと、出勤日が少なくなると仕事が時間内に消化できないので
働いているときは普段の倍くらい頭も体もフル回転。
それでも時間が足りなくて、納品などがどんどんもう明日にしようと
遅れていたり、とにかく仕事が忙しすぎて、
家に帰るともうくたくたで、眠たいばかりです。


風邪防止のため(今はコロナ防止もあるけどね)
この季節の変わり目だけ、飲んでいるサプリがあります。







何が効くのかわかりませんが、
なんとなく風邪までいかないけど、調子がおかしいと思ったときは
なんとなくひどくならずに済んでいるような・・・。
今年は、エキナセアにプロポリスなどさらにパワーアップしたものを
買ってみました。
今のところ、効いてくれているかもしれません。
まあ、サプリなんて実際のところわかりませんが、
飲んでいるから、私は大丈夫という気の持ちように効いているだけかもね。


自粛も解除になるので、
来月からは通常の勤務体制になるのかと
思いきや、来月も週三日のシフトを組むように
指示が来ていました。
これは欠勤を入れないとそう組めないのですね。
恐らく、コロナのせいで売上が激減しているため
人件費を抑えるためだと思いました。
給与カットはひと月では終わらないかもしれない。
逆にこういう働き方がスタンダードになるけれど
給料は慢性的に下がる、会社存続のためには仕方ないのでしょうが、
景気が回復しても、会社というところは
いろいろ理由をつけてそのままにしてしまうことが多いからな。



私に限らず、前年よりも収入減になる人多いと思います。
でも、住民税は昨年の収入に対してくるので、
今年は実質手取りはほんと減少します。
税金も一割カットとかしてほしいわと思いました。



一昨日の休みにやっと開いたお店にお買い物に行ったのですが、
お店の入り口には除菌液、店員の方も透明なフェイスマスク?みたいなのに
マスクもされて、手にはゴム手袋と徹底されていました。
現金よりも、今はPayPayか、クレジットカード決済にしています。
カードを自分でカードホルダーに差して下さいというのに
慣れてなくて、ぼーっとしていることが多いです。
買い物はできるけど、ほんと映画の世界のような異空間に来た感じでした。



マスクでほぼ眉墨とアイラインしか休みの日はしなくなったので、
ファンデーションや口紅がほんと減らなくなりました。
化粧品業界はいつも不況に強いと言われてますが、
たぶん売上下がると思います。減らないですからね。



でもテイッシュとトレぺはほんと、すぐ無くなります。
一時期、トイレットペーパーとテイッシュがない時期があったとき
前の会社から買っていたちょっとだけ高級な
テイッシュとトレぺを今、使っています。
カシミヤテイッシュですが、ほんととても気持ちいいのです。
でも、ほんと花粉症の時期で一番テイッシュを使う時期だったので
ただの鼻水や淡をペッとするだけなのに
もったいないと思い、
わざわざ安いテイッシュをスーパーで買ってくるという
貧乏性なことです。



では食事記録です。

  




朝食、481カロリー。ピザと豚汁、フルーツとコーヒー。
昼食、596カロリー。海苔弁当、作っていきました。
夕食、480カロリー。豚汁と初めて買った枝豆豆腐。旨い!
間食、190カロリー。普通のプリンと低糖質プリンを食べました。



総計1747カロリー、適正内。
体重68.3キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は89点。



けっこうヘルシーだと思いますが、
これでも塩分、脂肪がオーバーみたいです。
味噌が多いのかもね。
でも、うちの豚汁にしても、味噌汁にしても
とても薄味なのです。塩分はそれほどと思うのですけど・・
濃い味を食べると、最近まずいと思うようになりました。
お弁当持参とお茶ももっていったので
お金を一銭も使いませんでした。
やはりお弁当は経済的、節約になりますね。



今日もご視聴ありがとうございました。



本日5月22日、早速マネーフォワードで確認してみました。




特別給付金が100,000円、銀行に振り込まれていました。
やった!
やっぱり嬉しいです。
大事に使わないとな、6月からの減る給料補てんにもなるし
母への健康器具も買いたいし・・・。
自分のものはあきらめよう。



キャッシュレス還元があるから、
今、PayPayをよく使っていますけど、
6月で終わる予定なんだよね。
こういう時期だから、もう少し延長してほしい気もします。
還元がなくなったら、使わなくなるかもしれない。



なんだかんだと今まで、PayPayを使って197,604円決済しているようで
5,439円還元してもらっているらしい。
ちりも積もれば山となる。
PayPayは、ほとんど飲食や食品、コンビニだけでしか使っていないけど、
こんなに使っているのねと、
人間一人でも、こんなに食べ代がかかっていると思いました。
100,000円なんてほんと食べて消えるだけかもね。



でも家族がいる人は、30万~50万もらえるから
ちょっとうらやましい気もしたけど
それだけ口も多いのだから、変わらないかとも
納得しました。



あ~あ、もう10時になりました。
遅めの朝食を食べてゆっくりいたします。
今、キリマンジャロのコーヒー豆を始めて少々、
お高いのですが買って、豆から挽いてコーヒーを入れているのですが、
ほんと美味しいのです。
美味しいコーヒーだと、ブラックのほうが美味しいということに
気がついたこの頃です。




じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者     


【100枚入り】手袋 抗菌 安全 極薄 滑り止め 手袋 使い捨て ニトリル手袋 伸びに強い キッチン グローブ 作業手袋 作業用手袋 手袋 レディース 手袋 男女兼用 細菌防止 ウイルス対策