いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ちょっと怖い食品アレルギーとベランダだけはミニマリスト


おはようございます。


今朝は起き立ち久々、頭が痛いです。
時々、なります。
あと、おなかもなんとなく張っています。
昨日から、なんでこんなに出るのかというくらい
大きいバナナうんちが出るのですか、
出すぎて、また痔が痛くなってきました。
夕方くらいから、調子が悪くなりました。
朝からすみません。


明け方、亡くなった父とドライブしている夢を見ました。
夢の中では父は生きていていました。
父の実家の田舎の方を走っていたような・・・。
何か話したのですが覚えていません。
墓参りに来いということかな?


だいたい、覚えきれない、でも何か夢を見ていて
目が覚めると、頭痛がしています。
そしていつの間にか、家を出るころには治っています。
一昨日、久々、全開で働きすぎたのか
昨日はなんかだるくて、本当はお昼寝したかったのですが
無理して、ショッピングモールに行きました。
切れていたサプリメントも買いたかったですしね。
5%引きの日でしたので・・・。


ピザを買ってきて、夕方小腹が減って、
ワインと一緒にたべました。
そうしたらものすごく眠くなり、18時から1時間
寝てしまいました。
そして、また起きて、夕食に豚汁を作り、
少なめの夕食を食べました。


それでふと思いました。
ピザは小麦だからなあ。
グルテンが疲れていたから、もしかしたら
腸に悪さしたのかな?
それで急におなかが痛くなってきた。
いやいや、単なる食べ過ぎ?


最近、発見したのですが、
食事した後に、変な咳が出ることがありました。
思い起こしてみたら、生のトマトを食べると
咳が出るのではないかと気が付きました。
そういえば、花粉症のときにトマトを食べると
アナフィラキシーショックが出ることがあると
1年位前、ブログに書いておられた人がいた。
もしかして、これ?と思い、
トマトは火を通すのはいいけれど、
生は食べないことにしました。
咳がピタッと止まりました。
食品のアレルギー、こわいかもと初めて思いました。
元気なときはいいのですけど、
疲れていたり、弱っていると食品にも負けてしまう。
最近、トマトをあまり使っていないでしょ?
色どり的にはあったほうがいいのですけどね。


今日は仕事なので、頑張らないといけません。
おひとりさまサラリーマンのつらさですね。


2月のコロナ騒動が始まった頃から
住んでいるマンションの大規模修繕工事が始まりました。
南側のベランダの補修が終わったみたいです。
壁にところどころ、クラックというひび割れがありました。
やはり、地震があると耐震構造ですが、
ひびが入ってきたのだと思うのですが、
補修されて塗り替えたのできれいになりました。


一番びっくりしたのは床面の防水シートです。
前のときは、まあ、ふつうと言えば普通だったのですが
今回のは、きれいにタイルを敷き詰めたような柄の
防水シートで、高級感があります。
前のは写真を撮ってなかったので後悔しましたが、
ベランダだけ新築のようにきれいになりました。

  

マンションのベランダに、タイルなどを敷き詰めてベランダリビンぐにしたいなあと
思っていたことも、はじめの頃はありましたが、
けっこう砂埃で真っ黒になりますし、修繕工事のときは全部
ベランダにおいてあるものは撤去しなくてはいけないので、
椅子とテーブル以外は、プランターなどの植物は途中から置かないように
してきました。
はじめのころは花の鉢植えなども買ってきては置いて、
すぐ枯らして、土のはいったままの植木鉢がごろごろありました。
あと10年はまた置けるでしょうが、また工事があったら
撤収しないといけない。
私ももっと年老いているでしょうから、
やはりあまり置かないようにします。
ベランダだけはミニマリストのほうがいいのかもしれません。


では食事記録です。

 

 

朝食、506カロリー。卵焼き、わかめの味噌汁、納豆キムチ、ごはん。
昼食、731カロリー。和食屋さんでお弁当をテイクアウト。
夕食、877カロリー。ピザとワイン、夕寝後、豚汁とごはん。
間食、245カロリー。プリンとヨーグルト。


総計2359カロリー、+682カロリー超過。
体重68.3キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は36点。


はい、食べ過ぎですね。
気をつけます。


5月ももう残り、10日あまりです。
月日が経つのはなんと早いのでしょうか?
この頃の私は、ついこないだだったと思えるくらい早い。
光陰矢の如しです。これからもっともっと早く感じるのかな?


では、体調イマイチですが
お客様とのお約束があるので、いってきますね。
じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者     

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ピンク/ライトグレー 22-24cm