いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

こんな寒いときに健康診断しなくてもと思うワタクシ。

おはようございます。
今日は健康診断の日でした。


本当は検便を昨日もしないといけなったのですが
忘れていました。
今日ので2回採ったことにしました💦


健康診断のひと月前から、
紅麹がコレステロールによいと聞きまして、
飲んでみました。
効いてるのか微妙ですけど、今回久々の血液検査があるので、
ほんとうに効くのか楽しみです。


小林製薬 紅麹コレステヘルプ 60粒 X12個セット
小林製薬 紅麹コレステヘルプ 60粒 X12個セット
小林製薬
Drugstore

コロナになってから
なんとなくコレステロールを下げる薬は貰いに行かなくなりました。
コレステロールを下げる薬を飲むと確かにコレステロールは
下がるのですけど、今度は中性脂肪が上がりました。
まあ、結局どこかに脂肪が行くのです。
まあ、一番は体重を落とせばいいのですけど
ほんと落ちません。
元々、肝臓が大量にコレステロールを作る体質(家族性高コレステロール)なので
仕方ないと思うのですけどね。


最近、あすけんのカロリーも守らなくなっていて
栄養確認になっていたりでやっていて意味があるのだろうかと
思うのですけど、やめてしまったらもっとたぶん
だめになりそうなので続けています。


しかし、ほんとここ最近の自分の甘いものを食べたい欲望が
ほんと抑えきれなくてこれは中毒だよなとさえ思います。
家に甘いお菓子がないと、なんか落ち着きません。
お饅頭でも、御座候でも、チョコレートでも、なんでも
いいのです。


若い頃は餡子が嫌いでしたし、
甘いお菓子も、お饅頭も好きではありませんでした。


40代になってからかな?
当時、お付き合いしていた彼氏くんが
食後に甘いものと紅茶を飲む習慣がありまして、
私も一緒におつきあいしていたら、甘いものとお茶を頂く
習慣がついてしまいまして、
もうその彼氏君とも別れて、ずいぶんになるのに
この習慣だけが治らないのです。
それどころか、どんどん甘い物が好きになり、
大嫌いだった餡子も大好きになり、
どうなってんの?と思います。


昔から和菓子屋さんや甘党の店が存在しているのは
人間って年を取ると、なぜか甘い物を食べないと
イライラするというか、
まあ、幸せな気持ち(中毒なんだけど)になるからでしょうね。


あ~、おそろしい健康診断。
こんな寒い時期にしなくてもいいのにと思います。
今日は朝ごはんも食べれません。
水だけは多少飲んでもよいみたいですが・・・。
早めに行ってさっさと終らせたいです。


では、食事記録です。

朝食、349カロリー。



昼食、420カロリー。
和食屋さんに行きました。
お弁当にすると揚げ物が多いので、店内で食べることにしました。
メバルの煮つけがあったのでそれにしました。
煮魚に豆腐が入るのが好きです。
昨日はわりと店内で食べる人も多かったですが
お弁当を取りに来られる人が多かったですね。
忙しそうで良かったです。


夕食、711カロリー。
またもやお好み焼きです。
何も考えなくて作れるので好きです。
最近は小エビも入れだしてますます美味しいです。


間食は、357カロリー。
おしることピーナッツチョコを少したべました。


総計1913カロリー、+508カロリー超過。
体重68.2キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は、44点。


PFCバランスは、すべてオーバー。
消費カロリーは408カロリー。
歩数は1984歩でした。


食費
ランチ代880円
食材費2,063円
計2,943円


累計
11,360円/8,000円
3,360円の赤字です。
とほほ・・・。



(音楽関連)

すみれ   by 杏花


なんとなく最近、ほんとパンジーしか花をみかけないので

この曲にすることにしました。

ご視聴宜しくお願いいたします。


ポケカラは、引き続きドリカムの

「うれしい!たのしい!大好き!」

のアカペラバージョンを歌いました。

ドリカムの中でも大好きな曲ですが、なんせこれは

激ムズな曲です。

カラオケで歌ったけど、なんかイマイチだったなと

思われた人多いと思います。

歌詞のゴロあわせの独特のリズム感と、

吉田美和さんの超広い音域を歌うのは至難の業でございます。

私も自分の中では、もうちょっとね~くらいなんですが

アップします。

歌うのは楽しいです。
免疫力もアップします!



「うれしい!たのしい!大好き!」は、
1989年9月1日リリースされた
「うれしはずかし朝帰り」のB面としていリリースされました。
B面の曲だったとは意外でした。



今日はごはんをしなくていいわと思っていたら
けっこう時間が過ぎていました。
コロナの感染にも注意して今日も頑張っていくしかないですね。
まあ、この一番寒くて乾燥する季節は
昔から風邪が流行る時期ですから、
基本的な対策と、しっかり食べてよく寝て体力を
温存するしかありません。
ワクチン依存だけでは無理だと思いますけどね。


はい、では今日も一日頑張ってきます。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村