いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

紫外線対策とやはり今からは専業主婦は厳しいと思うワタクシ。

おはようございます。
今日も暑くなるのかな?


なんか急に暑くなって、
まだ着ている服は若干秋冬寄りなのでやばいなあと
言う位くらい暑かった。


ほんと気候の良い頃なんてほんの少ししかないわねえ。


しかし、まあ、ニュースは円高のニュースばかり。
円高もそうだけど、日本今かなりヤバい状況ですよね?


私も給料が上がって良かったって思っているけど
多分、そのうち所得税や社会保険料などが
上がっていく。
申し訳ないですが、独身でずっと20歳から働いているので
税金や年金などの社会保険料はずっと払っています。
毎月、給料から10万近い税金を引かれています。


よく動画を見ていると出てくるこんなの。


平均年収は20万下がっていますが、
払っている税金や教育費や住宅費の値上がり。
銀行金利の低さ。


おそらく今の年金を貰っている高齢者の人たちは
たいして金額を払っていないのに今の私よりはたくさんの
年金を貰っていると思う。
自分が払い込んだ額をもらうわけではなく
現役世代が年金世代の人たちを支えているのはわかっているけれども
やはりこの30年の政府の政策の結果がこれなのですね。
いくら働いても貧乏なはずだわと思います。


何人か書かれているブロガーさんもお見かけしましたが
もはや団塊世代の人たちが後期高齢者に爆増する。
年金改革で会社員の妻で専業主婦の人たちからも
年金を徴収してほしいなあとずっと働いている女性としては
ほんと思うわ。
働いている私たちからもっと絞り取るのはやめてほしい。
専業主婦の人もブロガーさんはいらっしゃるし
申し訳ないと思うけれどもほんと不公平。
もう払ってない人から取って頂かないないと無理と違うかね?


私の周りも専業主婦人も多い。
まあ、子育て期間中は仕方ないかもですが、
子育てが終わったら、女性もどんどん働くべきだと思うわ。
ただでさえ人口減少で人出は足りない。
パートの年収の壁とか私は取っ払えば良いと思っている。
もちろんいろんな事情があると思うけど、
私の周りで奥さんが働きたがらないと言う同僚の男性の声も
よく聞くことがある。
うちみたいな安月給のサラリーマンの奥さんでも働きたくないなんて
なんか怠け者女かいね?何様なのと話を聞いて思うことがある。
年収が高い会社員の奥様ならそうなのかもしれんけどね。
奥様が働かなくても生活できる、余裕があるから。
そういう世帯は所得税や住民税ももちろんたくさん払っていらっしゃるのでしょうが
それプラス働いてない配偶者分の厚生年金とかを
プラスで徴収すれば良いと思っている。
それでないと働いている女性はほんとバカみたいじゃない?


と思うのでした。
不快に思う方がいれば申し訳ございません。


食事記録です。


朝食、納豆トースト。


昼食、お弁当ランチ。
実は忘れ物をして自宅に取りに帰りました。
自宅でチンして食べました。
まあ、それはそれで良いのですけど。


夕方、今月は余裕でカフェタイム。
このいちごのミニケーキは200円。
嬉しいわ😊



夕食、作りおきで簡単おうちごはん。
ごはんだけ炊きたてで美味しい。



ステラおばさんのクッキーを買いました。
くじ引きサービス、一枚しか当たらんかった。


【家計簿チェック】
使ったお金


仕事用食費 カフェ代 200円
交際費 お菓子代 220円 
食費 カフェ代クッキー 590円
日用品 キッチンペーパーなど 550円
美容費 カラー代 2,400円


仕事の合間に髪を染めておきました。(ほんと余裕の今月)
交際費は休みの日に納品の依頼があり隣の席の女性に
代行で持って行ってもらうのでお菓子を買って差し入れ。
日用品はキッチンペーパーのほかにシフォンケーキ用の
紙タイプの型を大人買いしました。
多分、ゴールデンウイーク中に作りそうだから。


まだ大丈夫ですね。



【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
384回ご視聴ありがとうございます。
後16回で400回です。
よろしくお願いいたします。


【今日の良いモノ】


美容費が少々高いワタクシですが…。


今日のご紹介は日焼けが気になる季節になってきたので
愛用している日焼け止めです。


昔の私は、日焼け止めあまりお金かけてなくて
イオンのトップバリューの安い数百円の日焼け止めを
下地で使っていたのですが、この頃ほんとどんどんシミが
できました。
やはり値段は値段なのかな?
前の会社のお局様がデパートコスメの資生堂の
お高い日焼け止めを使っていらして
「絶対焼けないのよ、高いけど」
と言われていました。
でもとてもじゃなくてそんなお高い日焼け止めは買えるわけなく…。


お局様も独身だったけど、自宅暮らしで
親と同居の方でした。
独身でもこのパターンの人はある意味、
お金が貯めれると思う。
自分で家を買わなくて済む、家賃もいらないと言う人は
貯まって当然だと思います。
だからお高い化粧品が買えたわけ。


まあ、そんな中でほどほどで、でも効能が高いと
たどりついたのが
オルビスさんの日焼け止め下地です。


おまけにシワ改善、美白で塗っている間に
肌をケアできる。






ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3WgBvlZ



こちらは身体用。
腕とかにささっと塗ってます。




ここから買えます⬇️
https://amzn.to/49OvsIB


紫外線対策ちゃんとすると
小綺麗なマダムになれるか、
小汚いオババになるかの別れ道です。



では今日はここまで。


今日はカレと同行の日です。
楽しく過ごせたら良いな。


じゃ、またね❣️



紫外線対策とやはり今からは専業主婦は厳しいと思うワタクシ。 | 今どきのおひとりさま徒然日記


⬆️
いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村







Amazon半額ストア