いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

趣味を優先すると苦手な家事がますますできなくなるワタクシ。

おはようございます。
今日もお休みです。
土日の2連休は久々です。


しかし、昨日の土曜日はなんとなく過ぎ去り、
やはり飲んだ翌日はなんとなく怠くて何もできませんでした。


夕方、ピアノの練習をしました。
おっちゃんバンドのメンバーの一人、リーダー格のNさんが
12月で完全退職(70歳)されたのですが、
自分の退職発表会をしたいと言い始めまして、
どうもどこかで演奏を聞いてもらいたいらしいのです。
Nさんはドラム担当なのですどね。
それで、立て続き練習することになりました。
つい、こないだ行ったような気がしますが
次の20日(水)練習日になっています。


今度は「サボテンの花」を練習してくれと
グループLINEが来ました。



サボテンの花 (720P) YouTube


いくらコードを抑えるだけだと言ってもね~。
やはり一度にたくさんの曲をするのは非常にこの年になると
覚えられられないんだってば!


昨日はこないだ練習指令が出た「ロビンソン」を弾きまくりました。
iPadで曲を流しながらそれに合わせてピアノでコードを弾きます。
ゆっくりなら問題ないのですけど、早いので
間違えてしまいます。
2時間は弾いたかもしれません。
忘れてはいけないので、「空を見なよ」も弾き直し。
その前の「若い広場」もですしね。
「空を見なよ」と「若い広場」は
キーボードがけっこう見せ場がある曲なので
難しいのです。
今日は、「サボテンの花」を弾きまくります。💦


ピアノを弾くと、もう19時半くらいになっていて
晩御飯を作るのが面倒になります。
たぶん、ごはんを作ることより、
ピアノを弾く方が好きなのだと思います。
(へたくそだったとしても・・・)


夜ご飯はもう何もしたくなくて
作り置きの味噌が入ってない味噌汁に、
日中、味噌を買ってきたので味噌を足して温めて、
ゆでたまごと漬物、買ってきたお惣菜で済ませました。


料理が好きとか掃除が趣味とか
とにかく実生活の家事が趣味で得意な人がとても
羨ましいです。


私は音楽や、写真を撮ったりする
どちらかと言えば芸術的なことのほうが好きなので
そちらに時間をとられると
家事はおろそかになってしまいます。
エネルギーをそちらに使い果たしてしまうのです。
ピアノを弾いてもごはんはできないし、
部屋もきれいになりません。
芸術家は昔から変人・奇人が多いのもなんとなく
わかる気がします。
私は凡才ですが、それでいてもやはり家事より
芸事の方が優先するので、ちょっとダメダメ的なことが多いのでしょう。
それで多少、部屋が汚部屋までいかなくて
ごちゃごちゃしていたとしても幸せなのです。



昔、お母さまが人形作家をしている友人がいて、
創作活動が始まると、部屋から出て来なくなり、
食事の支度や家事を一切されなくなるので、
彼女がすべて家事をしていると言っていました。
そんな感じになってしまうのだと思います。
私は一人なので、どこかで諦めて仕方なく、
やる気のないご飯を作るしかありません。


食事記録です。


朝食、482カロリー。
朝からダルダルでしたので簡単にフルグラの豆乳かけ。
桜餅とコーヒー。


昼食、585カロリー。
和食屋さんで海鮮新玉ねぎかき揚げ定食。
外食はやはり楽で美味しい。


夕食、363カロリー。
先程、ご紹介したやる気のない夕食です。
みそ汁がメインのおかずでゆでたまごもその中にいれました。


間食、982カロリー。
なんと間食の方がカロリーが高い。
私はお菓子でできている(笑)


桜餅は限定でまとめ買いしてきました。
これも食費オーバーの要因でしょうが、
この季節だけのお菓子はやはり食べなくては!


他には、ポテチ一袋、ナッツ一袋、ピーナッツチョコを
ちょこちょこ食べていました。


総計2412カロリー、+703カロリー。
体重69.4キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は47点。


PFCバランスはタンパク質は適正、
脂質は54グラム、炭水化物は21グラムオーバーでした。


消費カロリーは680カロリー。
歩数は303歩。


食費
ランチ代880円
食材費2,791円
計3,671円。


累計38,929円/23,000円
15,929円の赤字です。



う~ん、昨日も閉店前スーパーでこれでもかと
買い込んできました。
ほとんどがお好み焼き用食材です。
無添加の安いお好みソースなど。
今月は特殊要因満載ですね。



(音楽関連)

Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!


いつもご視聴ありがとうございます。



(気になる記事)
時間がないことを言い訳に最近、家もなんとなく片付きません。
おそらくわたしは貧乏思考なのかもしれませんね。


この手の記事を読みながら、
時々反省して整理整頓をしなくてはと思います。




そうそう、紙が嫌いで苦手です。
私の片付かないのは紙が多いのです。
本や雑誌も紙の部類かもしれませんね。
特に郵便物や広告がガンで、
すぐ読めなくても重要と書いてあると
とっておいたり、気がつくとたまっていたりと。
油断するとすぐ散らかしてしまいます。
紙袋もどこかでまとめて処分しますが、
もったいなくてなかなか捨てれません。


ファイリングしているとどんどん増えてきますし
銀行関係の書類も捨てれないのでどんどんたまってきています。






この手の記事を何度も見ていて頭でわかっていてもね、
なかなか実行できません。
絵を飾るのは好きなんですけどね。
(富裕層ではないけれど、アートや絵を飾るのは好き。)
私の場合は、服が散らかるのです。
一度クリーニングしてしまうと決めたらしまえるのですが、
コートとか数回来て、クリーン二ングに出そうとか
数回、来て洗おうという服が、クローゼットにしまうと
わからなくなるので、適当にそのへんに投げてしまうのですね。
なんかよい方法はないでしょうかね?


投げかけすると、どなたかがブログネタにされて
整理整頓ブログを書かれることを期待しています。


では、時間は今日はありますが、
他のこともしたいのでこれにて失礼いたします。


今日も最後まで有難うございます。



今日はピンクのハナミズキでまとめました。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援あありがとうございます。
 コメントは上記ブログまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村