いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

いちごシフォンケーキ、しっかり動いて頭も使って節約もして生きていくしかないワタクシ。

おはようございます。
今日は朝から晴れていいお天気です。
全く、昨日がこんなお天気なら良かったのに。
まあ、通勤に自転車で行けるからありがたいと思う事にします。


昨日はそれでもけっこうシャンシャン動いて
いい休みでした。


食事記録を交えながら振り返ります。


ブログを朝、片付けて


朝食、ワンパンでできるエッグチーズホツトサンド。
パンとオムレツが合体した美味しさです。
いちごとプロテインコーヒー。


そのあとは午前中にミッションにしていた
いちごのシフォンケーキを焼きました。


いちごを半パック使ってたっぷり入れましたが
色は全然ピンクではなくベージュみたい色に。
紅麹などの色素がないと綺麗な色にならないのね。
私はこれで良いですが…。



型から外して、ちょっと目は粗いけれど
今までの中で一番ふわふわ出来た!


材料
薄力粉カップ1
たまご3個
いちご半パックくらいお好みで
グラニュー糖大さじ6杯分
オリーブオイルカップ1/2
ベーキングパウダー小さじ1/2




① いちご半バック  フードプロセッサーでペースト状に
② たまご3個 黄身と白身に分けておきます。
③  黄身にグラニュー糖を大さじ2杯入れてよく混ぜます。
④ ③に①を入れて混ぜます。
⑤ ④にオリーブオイルを入れてよく混ぜて馴染ませます。
 この時に電動泡立て器を使うと良いですね。
⑥ ⑤に薄力粉をふるいをかけながら入れてざっくり混ぜていきます。
 ベーキングパウダーも入れます。
⑦ たまごの白身を泡立て器で泡立てて固めのメレンゲを作ります。
 その中にさらにグラニュー糖残り大さじ4を入れて泡立てます。
⑧ ⑥に⑦のメレンゲを3回くらい分けて少しずつ入れてざっくり
 混ぜてフワッとしたタネを作ります。
⑨シフォンケーキの型にタネを入れていきます。
 私は13センチの型を使っています。
 いっぱいに入れずに少し上を空けておくのがコツかな?
⑩電子レンジで5分から6分、うちのは500ワットですので
 加減してみてね。チンしたら出して冷まして型を外すと
 出来上がり。


私は実はもうひとつ作って型に入れたまま、
お昼に和食屋さんのお母さん持って行ってあげました。
今日が確か誕生日だったはず。
喜ばれました。




いい感じでしょ?


お昼は和食屋さんで海老と新玉ねぎのかき揚げ定食。
PayPayポイントも利用して払いました。980円。


家に帰って作ったいちごシフォンケーキでおうちカフェ。
今回のレシピは最高に美味しく出来たわ。


初めてホットケーキミックスを使わずにつくってみたけど
小麦粉だけの方が美味しい気がする。
ホットケーキミックス臭さがなくてね。



夕食、たけのこごはん残りと絹さやと玉ねぎとたまごの炒めを作りました。
たけのこが美味しい季節です。



あまりお菓子を食べてないけど、まあまあね。


お昼ご飯とおやつのあとは30分お昼寝しました。
目覚ましをかけてお昼寝しました。
いくらでも寝てしまうので。


起きたらダウンジャケットやカシミヤのマフラーなど
家で洗濯。
わりとなんでも家で洗う派。
クリーニングはコートとかスーツくらいかな?


給料日前なので家計簿の締め、チェック、
4月の予算確認、使うお金の計画書を作ります。
これはもうずっとしているルーティン。


3月家計簿振り返り


収支は黒字。
でも目標より少ない。



目標から15,349円オーバーしました。



食費は仕事用と合わせるとやはり40,000円はかかる。
ここは値上もあるのでこれでも良い方かも。
衣服は買ってないのでほぼ化粧品とか美容ドリンクなどですね。
美容費が相変わらず高いのがネック。
定期便がけっこう私はガンで、昨日、結構まだ在庫があるので
とっている定期便を7月までお休みの手続きの電話やネットで
処理しました。


保険も組合で欠けている保険をぼちぼち一つやめて、
かけている個人年金共済2万から1万円に落とします。
再雇用の給料に耐えうるようにしておかないと。


家計簿などした後は、掃除機をかけ散らばっていた
紙類捨てまくりました。
ほんと油断するとすぐ溜まって散乱します。



私はもう大型ゴミは捨てるものがなくて
ほんと細かいモノだと思うのです。
細々ととっている人なので。
これらを捨てていかないといけません。


そして夕食作りで1日わりと動いて色々なことを
こなしたので良しとします。


なかなか動作も遅いし、
お金の管理やらは結構じっくり考えたりで
お出かけとかほんとする時間がない。


投資信託も旧NISA枠で買っていたのを全て売却。
利確しました。
約100万最初に一括投資したお金はおかげ様で
5年は行ってないけど250万に増やすことが出来ました。
初心者にしたらよくやったって感じ。
昨日もこないだ始めた投資信託から4,000円の入金がありました。
30万の投資で毎月、それくらいの配当がある。
すごくないですか?


そんなに資金があるわけでもないので
今後は固い高配当が出る株やETFに資金を振り分けて行こうと
思いますが、株は今、様子見です。
現金で少し持っておきます。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
384回ご視聴ありがとうございます。


【今日の良いモノ】


昨日はお風呂を掃除する日でした。
私は2日追い焚きなどして湯船の水を変える人で
水を抜く時、ほんと裸ままでお掃除するんです。


湯船の掃除ってけっこう大変ですよね。
私はもう何年もこの子で掃除。



山﨑産業 お掃除ブラシ伸縮ユニット
バスボンくん 抗菌


これ、洗剤入らず。
たまに汚れが酷くなるとバスマジックリン使いますが
日々はこれでまめに掃除すると短時間で済むしラク。


伸びるからラク。

いろんなところもこれで掃除できます。


もうこれ使い出したら無印のブラシとかもあるけれど
ほとんど使わない。


掃除もキッチン仕事も道具って大事だと思う。
ラクでないと続かない。
私はこれはお風呂場の中にぶら下げています。
お風呂上がりにすぐ掃除。


大ヒット商品よ、私の中では。
洗剤もあまりなくならないので節約にもなるわね。


ここから買えます⬇️
https://amzn.to/4dcYJiT



では、今日は給料日だし、お弁当も作るの。
毎日、忙しいわね、ほんと。
よくやっていると思うわよ。


しっかり動いて、頭も使って
仕事もちゃんとこなしてね、
お金稼いで、節約もして
生きていくしかないのよ。


ラクしたい、遊びに行きたい、
旅行したいと言う自分の欲望との
戦いなのね。



と言うわけで、今日はこれにて。


じゃ、またね❣️


いちごシフォンケーキ、しっかり動いて頭も使って節約もして生きていくしかないワタクシ。 | 今どきのおひとりさま徒然日記
⬆️


いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村