いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

数字のマジック!繰上返済を少しだけ実行したワタクシ。

おはようございます。


やれやれ2日連続、寝たのが深夜1時です。
起きるのはいつも6時15分なので、
6時間睡眠確保もなかなかです。


ただ、寝たと思うと即意識が飛んで起きたら
朝なので熟睡はしていると思います。


こないだから繰上返済のことでなんとなく
もやもやしていました。
たぶん、もう少し私が若くて、時間があれば
繰上げ返済の効果はてきめんだったのでしょうが、
なんせ時間が60歳という節目の年まであまりないので
繰上返済しても、しない方がお金がまだましくらい残る
計算になるのですが、
もう一つの試算をしていないことに気がつきました。


今まで全額返済か、350万返済のパターンしか
思いついていませんでした。
この350万という数字の根拠ですが、
65歳まで今現在の月々返済額を支払うと残高が0になるためには
その差額が350万だったのでその分先に払うという金額が
350万だったのですね。


取り敢えず120万くらい、返したらどうなるか
また急に思い立って試算してみたのですね。


今、現在57歳4月に120万繰上返済をする。
その後、住宅ローンは当初の通り約4万円(本当は38,553円)
年間48万返す。
60歳までは現金で月々35,000円、年金保険は30,000円貯金していく。
ボーナスで年間40万貯金にまわす。
60歳になると給料が再雇用になって激減するので
貯金は月1万円、年金保険は月2万がマックスになる。
住宅ローンはそのまま同じように払う。
ボーナスはもうありません。


そうしますと、

不思議な数字のマジックですが、
一番右側になります。
なんと現金で10,128,864円で1000万円代をキープ。
総資産も22,972,529円と繰上返済なしよりも、57歳で全額返済、
あるいは350万返済よりも、60万と微々たるものですが一番増えることが
わかりました。


住宅ローンの残高が切りがよくなるように
150万くらいでやると、微妙に1000万65歳になったとき切れてしまいます。
なぜそうなのか、数字に弱い私はよくわかりませんけど、
これが今のベスト繰上返済額だと思いました。


私がよく使う繰上返済趣味レーションの計算サイト。
今の時点で120万繰上返済をすると、どれだけ期間が縮まり、
金利が浮くのか見れます。





途中は省略して・・・



34か月分の期間縮小、金利は16万少々減るだけですけど
まあ、ましかと思い、真夜中にえいっとインターネットで
初めて100万単位の繰上返済をしました。
一度にこんな金額を支払うのは、マンションを買って
最初の手数料など云々など支払った以来ですね。
中古の軽自動車を一括で買ったような感じですけど、
今までマンション以外で高額な買い物を一括でえいってしたことはないので
なんかドキドキしましたが
ネットですと銀行には出向かずに済みますし
意外に簡単にできてしまいました。


一時的に現金試算がキープしたい1000万を切りますけど、
ここをまた1000万までもっていけれるよう
目標もできて、いらないモノを買わないようにしようと思います。
でも、浪費家なのでここが一番問題です。
とにかく節約して支出を減らす、ようはここが一番大事なんだと
思います。




この記事の中で晴耕雨読の暮らしならそんなにお金はかからないと
あります。
ようは家庭菜園などして、読書が趣味まあ、お金がかからない趣味なら
お金はかからないということですね。
ちょっと無理そうだけどそうならざるを得ないかな。
でも「晴耕雨読」と書くと素敵な感じがしますね。


食事記録です。


朝食、455カロリー。


昼食、679カロリー。
会社の近くの中華屋さんで食べました。
750円安い!


夕食、410カロリー。
筍三昧です。スナップエンドウもいただいたので
帰宅してから、すじを取って湯がいて
中華風玉子とじにしました。
たまごに塩、鶏ガラスープの素を入れて
マヨネーズを油代わりに入れて炒めるという簡単でした。
YouTubeで若いお兄ちゃんの一人暮らしの動画で作っているのを
見つけて真似して作りました。
美味しかったですよ。


いつも差し入れを下さるお客様にかしわ餅を買っておもちして
一緒にお茶しました。
お抹茶を立てて下さいました。
美味しかったです。
間食、355カロリー。
実は家でももうひとつかしわ餅を食べました。


総計1879カロリー、適正内。
体重69.5カロリー、体脂肪48%
あすけん健康度は、84点。


PFCバランスはタンパク質、脂質は適正。
炭水化物は5グラムオーバーでした。


消費カロリーは552カロリー。
バス通勤なのでそこまでですね。
歩数は7966歩。


食費
ランチ代750円
パン代454円。
計1,204円。


累計
1,907円/2,000円
93円、かろじて黒字です。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


戦争反対!
いつもご視聴ありがとうございます。


今日は冒頭に主題を書きましたのでこれにてですね。

気になっている無印の収納。
ああ、ムダ使いの予感がします。


あんた、もうお金ないんだからね!


じゃ、またね❣




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村