いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

外食は美味しいが時には毒となり片付けの極意を学んだワタクシ。

こんにちは。


私は今日でとりあえず連休は終わります。


昨日もシーツやカバー類を洗って干してお昼までは快調でした。


久々、外食がしたくなってお昼はラーメン屋に行くことにしました。
しかし、これがいけなかったみたいです。


この連休中はダイエットを兼ねて朝食は水分をとって
一日2食にしていました。
家食でしたら大丈夫だったのですけどね・・・。


いきなりラーメンはよくなかったみたいです。
というか、油っこいものを最近、胃腸が受け付けなくなってきたのか
すきっ腹にラーメンがこたえたのか、なんか胃が重くなってきたので
午後は横になって寝ました。


2時間くらい寝ている間にカレの夢を見ていました。
なぜかカレがヤクザになっていて
背中に入れ墨を入れていてそれを見て私は真っ青になって
目が覚めたとたん、おなかがぐるぐる。。。。


久々、下りまくりました・・・。


そのあと治ったんですが、なんかだるくて
食事を作る気力もなく・・・。


家事をやるのってほんと体力がいる仕事だなと思いました。
特に掃除とか整理整頓は体力がいるわ~。
やはり疲れちゃったのかな?
私、疲れるとけっこう胃腸に来るタイプなんです。
家の近所のイタリアンが夜だけGW中も営業すると
お知らせがインスタできていたので
この際、このお休みどこにも行かなかったので
少しくらい贅沢してもよいかなと。


それで予約をしたら19時半すぎならいいですよということになり、
時間があったので、また家中を掃除機をかけたり
ふだん拭かないこびりついた床の汚れをぞうきんで拭いたりしてました。
なんか時間がもったいなくて。


それで夜も外食しました。
イタリアアンでそんなに食べなかったのですけど
あっさりしたものを食べればいいのに
なんかまたクリームパスタを頼んでしまったのです。
なんでかな~?
調子が悪い時ってますます油ぽいものを欲するものなのかな?


美味しかったんです。
雰囲気もよかったしね。


でも食べ終わって家につきました。
おなかが特に痛いとはなかったんですけど
トイレに行くとまたもよおしてきて
(お食事中の人、ごめんなさい。)


え?なんで?というくらい
あの大腸検診をする前に下剤を飲んだときみたいに
水のようにもう出ちゃって。。。


え~、どうなってんの、私みたいな感じ。


せっかくお金を出して美味しいものを食べたのに
全部出ちゃった感じ。


とっとと寝ようとそれでも0時になりましたが
なんか妙に背中が熱くて、4時半には目が覚めました。
少し起きていましたが、明け方少し寝たみたい。


明日から仕事なんですが、長く休みすぎると
なんか調子が狂うのかな?
やっぱり働いていたほうがいいのかもしれませんね。


最近、グルテンフリーをちょっと忘れていた気がする。
ラーメンもパスタも小麦ばかり食べているし、
簡単な16時間ダイエットに近い感じだったんだろうけど
私は短時間にたくさん食べて、時間を空けるよりも
きちんと少しずつ小分けにして食べる方が合っているのかも
しれないなあと思ってみたり。


今朝は先に朝食をとりました。
ちょっと胃がまだ重いですね。
あ、こういうときに胃薬飲めばいいのかと今、気がつきました。


そんなことがあったのですけど
一応、食事記録です。


朝食、96カロリー。
豆乳ラテのみ。


昼食、871カロリー。


ラーメンに生のにんにくをひとかけ潰して入れるのが好きなんですが
今、思えばこのにんにくが胃が荒れる原因だったのかもね。


ここから夕食、1092カロリー。



スパークリングワイン。
さっぱりして美味しかったですね。


前菜は小鰯のマリネ。これもさっぱりしていた。


桜エビと春キャベツのキッシュ。パン代わりに頼んでみました。


ムール貝のわさび風味のクリームパスタ。
なんでこれにしたのかな?
メニューにおすすめと書いてあったんだよ。思い出した。


間食、

デザートはほうじ茶のブリュレ。
コーヒーは夜遅かったので頼みませんでした。


総計2363カロリー、+654カロリー。
二食でもこのカロリー、外食はやはりこうなるのだな。
サプリを飲み忘れています。
ビタミンEはわりと取れているのでサプリはいらないかもしれないなと
思うこの頃です。


正岡子規という歌人が昔いたよね?
何かで読んだけれども、すごい大食家だったらしい。
病気だから栄養が足りてないとすごい食べていたんだけど
その方が元気になると信じて食べていたらしい。
飽食すぎても、人は病気になるのかもしれない。
子規にたくさん食べさせるため、母親と姉か妹か忘れたけど
二人は食べるものも食べずにやせ細っていたらしいけれども
結果、二人はとても長生きしたらしい。
子規はどんどん病気がすすみ、結果早死している。


やはり腹八分目、七分目のほうがいいんだろうな。
私の場合は少しずつわけて3食食べたほうがね。


体重69キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は24点。


PFCバランスはすべてオーバーです。
昨晩もあんなに出したのに体重は微塵も変わらず。
食べ過ぎた余分なものはカラダが排除してくれたのかもですね。
脂っこいラーメンは特に要注意だわね。
クリームパスタも。


消費カロリー291カロリー。
あまり動きませんでしたね。


食費
ディナーは娯楽レジャー費で計上します。


ランチ代1,023円
ラーメン代5月から上がりましたね。
前は1,000円でおつりが来てた。
食材費790円。パンを買いました。
計1,813円


累計
9,580円/10,000円
420円の黒字です。


ラーメン行かなければよかったとちょっと後悔です。





(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花

38年前の私の青春の初恋ソングは癒し系の曲です。

是非、ご視聴下さいね。






我が家のリビング。間接照明、いちおうつけたんですけど
普段あまり使いません。
ちょっとオサレな感じで撮影。
お掃除したのでちょっとこれでも小奇麗な方です。



(気になる記事)



マネーフォワードの記事から。
この井田さんが提唱しているのが
家を片付けるのには
①数える
②平らなところを作る
③やりたいことを書く
のだそうです。


①の数えるはなんでもいいので数えてみてほしい。
服の数とか、靴の数とか。
数字ってやはり正直で、この方がいうには
生活って言葉と数えることで成り立っているとか。


なるほどね。
私、なんとなくでしょうけど現状、自分の服が何着あるのか、
靴が何足あるのかほんとわかってないですわ・・・。


②平らなところを作るのも納得。
私、平らなところがあるとすぐものを置きたくなるもんな。
反省です。


③は言わずもかな?やはり引き寄せるんだよね、言葉は。。。
だから家をきれいにする。
片付ける、人を呼べる家にすると書いて目につくところに
置いておくと自分の潜在意識に働きかけるのかもしれませんね。


午後はもうたぶんお疲れぎみなので
今日は明日からの仕事に備えてのんびりするかな?
でも、どこか片づけたい気もするし、、、
そんな午後になりそうです。


では今日はこの辺で。

こんな雰囲気、窓ガラスに私とお客様と外の景色と不思議な写真。



じゃ、またね❣




※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村