いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2023年度2月の電気代と最強の暖房器具はやはりこれと確信したワタクシ。

おはようございます。
あっという間に朝が来ます。


そろそろ電気の検針のお知らせが来る頃よねと思っていました。


来た来た。


恐る恐るメール開きました。


思ったより安っ❗️


ちなみに去年との比較です。


昨年の使用量の半分になりました。
昨年はエアコンをバンバンにかけていました。
寝る時も寝室にタイマーかけたりしてね。


あと、たぶん政府がやっている電力1kWhあたり7円の補填でしたっけ?
補助があるのでこれで済んだのかもです。
ガスはまだ来ていませんがきっとお高いだろうな。


とにかく エアコンはつけない事だと結論。
私はメインの暖房はコタツのみ。
暖かさは弱しか使いません。
中掛け布団や予備の羽毛古い羽毛布団をかけてその上に
コタツ布団をかけているので暖かさが逃げない。
暑くて途中で切って余熱で行けてます。


羽毛布団、断捨離しなくて良かったです。
なんでも断捨離していたらこうは行かなかったと
思います。


局所暖房で電気ストーブやカーボンヒーターを
使う人多いですが
意外に電気を食います。
暖気がやはり逃げるのでね。


日本の知恵、コタツ❗️
これが1番、経済的です。


私も色々着込んでいますよ。
ダウンジャケット、ニトリの着る毛布、
家の中でも毛糸のスヌードで首周りを固めて、
ヒートテックの極暖のスパッツもはいてるし、
靴下もヒートテックソックス、さらにもう一枚の
2枚履きです。


ただ来年の冬は今より電気代は3割上がると思います。
今年は結局買わなかったけど、
石油ストーブか石油ファンヒーターを買って置く方が良いかも知れませんね。
灯油も高いでしょうが、電気代よりはマシ。
あと、暖める速さがエアコンより格段早いし、
空気も乾燥しないので加湿器がいらない。
灯油を買いに行く手間だけでしょうね。


エアコンを使うと空気が乾燥するので
同時に加湿器も使います。
これも電気代かかりますからね。


品薄になって値段が上がる前に買っておくのが
正解です。


電気代のお話でした。



食事記録です。


知朝食、534カロリー。


中昼食、495カロリー。

焼きそばを久々作りました。
母のザパスが冷蔵庫の奥に残っていたので頂きました。


間食、100カロリー。
コーヒーを淹れて、節分の時の大豆も少し残っていたので
ぽりぽり食べました。


この時の部屋の温度。
14時頃は20℃弱くらい。
エアコンがなくても暖かい。
有難いですね。


夕食、690カロリー。
昨日、NHKの朝イチを見ていたら
大根レシピの特集をしていて、ほぼ家にあるもので
作れそうでしたので作ってみました。


フライド大根。


大根の和風ドリア。
レシピはエリンギを使えとやっていましたが
しめじで応用しました。


ドリアは絶品で外食している気分になれました。
ホワイトソースも
たくさん出来たのでもう少し楽しめそうです。


数年前の私だったら作りたいと思わなかったと思うけど、
節約やコロナで家でごはんを作って食べるのが
実は好きだし、結構料理好きじゃんと
思っています。


家で作ると添加物もないしね。


いい気になって大根の衣が余ってもったいと思い、
少し粉と砂糖を足して焼いてみたけど

これは失敗でした。
お菓子作りは才能ないみたい。。。
裏が焦げ焦げで食べれませでした。




総計1819カロリー、適正内。
体重70.2キロ、体脂肪49%。


美味しいものは油多しですね。


【食費】
食材2,019円
やはり買い物に行くとダメなんだよね。
お肉屋さんで牛すじ肉とベーコン。
ドラッグストアでアイスコーヒーのボトル一本。
スーパーで牡蠣とベイキングパウダー、キャベツ半分、
ピザ用チーズ、牛乳買っただけなんだけどね。


累計
19,478円/18,720円
758円の赤字です。


【変動費】




食費は残り15,522円
残り14日で割ると1,108円になります。
なかなか厳しいですのう。



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花


762回ご視聴ありがとうございます。


竹中平蔵氏のことを書きたかったけど時間がないから
今日はやめておきます。


ブログを朝チラ見していたら
老後資金がないと書かれて人気急上昇中の
よく読ませていただいているブロガーさん。
iDeCoを始めようかと悩まれていた。
コメントしようかと思ったけれど
年齢的にiDeCoじゃない。
積立NISAの方が良いと思う。
iDeCoは解約できないし、年齢的にあまりメリットがない。


それかいっその事、配当金が出る安全パイの株を
買った方が良いような気がしましたけど、
余計なお世話かな?
私のブログを読まれていたら参考にしてねというわけで。


じゃ、またね❣️





※今日もNICE!ランキング応援ありがとうごさいます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。