いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事にエネルギーをもらう、リタイア時の貯蓄額が人生の成績なんだと思うワタクシ。

おはようございます。
今日はお休みです。


あ、もう昨日、仕事でめっちゃ頑張ったんですよ。
雨続きと猛暑で
売上がイマイチで今月ちょっと怪しい雲行きでした。
でも、結構、私粘り強いというか、
最後まで諦めないというか、それは自分を褒めてあげたいと
思います。


ホテルでの大きな総合イベントでしたが、
会場に並ぶ商材など見て、
ああ、これあのお客様向けだよなと思うものが
直感でビビっと来るんですね。


昔と違って今はメールとか、LINEなどで
コンタクトが取れる時代なので、
私はでスマホで商材の画像を撮って、
とあるお客様に画像と短い文章で
5人くらいLINEで送りました。


「いつもお世話様になります。
 今日も暑くなりそうですね。
 今日は⚪︎⚪︎ホテルにおります。
 ご旅行などに行かれてなかったら
 是非、涼しいホテルまで涼みにお越し下さい。
 お待ちしております。」


お金に余裕がある方はすぐ移動されるので
なかなか捕まらないのですが、
滅多に捕まらないお客様から珍しく
お返事が来ました。


「午後から行ってみようかしら?」


ギリギリの勧誘がヒットしました。


ご夫婦でご来場されました。


もうやっちゃいましたよ。
ドカンと花火です。


売りまくりました。


元からの社員さんたちは
前売りしていてそれを当日、
来場もしていないお客様が来られて
売れましたと報告していて、
当日はゆっくりごはんを外に食べに行かれたり
されて形だけ取り繕う人が多いんだな、ここは。


私を含め外様組はちゃんと前売りもして
当日も集客してガチで売るんだよ。
ふんって思っている。
多分、出店している取引先様の社員さんたちが
1番わかっていると思う。


仕事もそうだけど、緩い時は緩くても
良いと思うけど
ここだけはやらないといけない時は
やらないといけないメリハリが必要なんだと思います。
人生もそうなんだと思う。


私の好きな言葉、
「人事尽くして天命待つ。」


自分でとことんやるだけの事はやってみる。
結果がどう出ても自分がやってその結果なら後悔はしない。


営業の仕事をしていて1番学んだ事ですね。


この言葉を知ったのは中学生の時。
水島新司先生の「ドカベン」という高校野球児の漫画の
中で出てきたのですが、
私の人生の中でとても大切な言葉になったのでした。


もう昨日はフル稼働してずっと接客して
クタクタだったのですが、
売上が良かったら、私の場合、幸せホルモンドーパミンと
興奮状態でアドレナリンがドバドバ出て疲れを感じず
家に帰っても目が冴えて、
Instagramで動画を揚げたり、まあ、また寝たのは
深夜1時過ぎ。


仕事でエネルギーをもらう。
確かに年を重ねて体力にしんどい事もあるけれど
この高揚感があるのも確かだし
仕事が楽しいと思える事は幸せな事だと思う。


ライスワークだけでない、もちろん生きていく
お金を稼ぐのが目的だけど、
それだけでないから私は幸せです。


今朝は、少し遅めに起きてラジオ体操は
サボったけれど
日中は暑くなりそうなので、
朝から掃除機を掛けまくり、
汗だくになったので軽くシャワーを浴びました。
まだエアコンは入れてませんが
扇風機で快適です。


朝の食事はブログを片付けてから。
遅くなりそうです。



食事記録です。


朝食、669カロリー。
朝ごはんを炊いておにぎり。
これが美味しい。
シソジュースも飲んでいます。


昼食、462カロリー。
忙しい合間を縫って、ホテルの控え室でお弁当を食べました。
お弁当を食べ終わるやいなやお客様が来場されて
飛び出して行きました。
こんないつお客様が来られるかわからない時に
よく外にごはん食べに行かれるなあと不思議です。
まあ、そんなに勧誘していない、
お客様が来ない人は外に食べにいけれるのでしょう。


間食、58カロリー。
コーヒーは朝、ミニ水筒に入れてきたのを
紙コップに入れて。
お菓子屋さんで買った焼き菓子を持参。
夕方、少しお客様が切れた時頂きました。



夕食、444カロリー。
作り置き、ほぼ食べ切りました。
今日も作らなくてはと思います。


忙しくて、疲れて、あまりお腹が空かなくて。
お菓子が食べたいとか、逆に暇とか、する事がないとか
日常に充足感がないと食べたくなるのかもしれないなあと
思ったりもします。
でもお菓子とお茶は必要悪です。


【食費】
昨日は0円。


累計
26,363円/23,610円
2,753円の赤字です。


今日のお金の使い方だよな。
でも今日はお昼に外食に行きたい気分です。
今頃になって疲れが出てくるから楽したい。


【家計簿チェック】



あと8日で変動費を割りますと、1日910円とな。
今日は外食とスーパーで必要なものだけを買えばいいのだ。
2,000円くらい使っても
2日お弁当、2日昼代は多分奢り日とか姑息に計算するワタクシ。
やはり計画が大事なんですが、
予定通り行かないのが人生です。


昨日、ブログの人気記事を見ていたら
面白い事を書いていたブロガーさんがいました。


多分、自分の実のお姉さんは独身だったのかな?
正社員で入社するも何か気に入らなかったのか
転職して契約社員のままで定年まで楽しく働き、
親が契約社員だと退職金もないし
年金も少なくなるからと心配していたけど、
全く何も考えず生きてきて、年金はとても少ない。
かと言って、貯金するわけでもなく
好きなものを食べて、旅行に行き、
節約しようとか、食事も今日は節約、我慢しようとかなく
ただ、悪運は強くて親族の遺産が入ってきて
なんとかなるわと
全くお気楽で美味しいものばかり食べたり飲んだりしていたら
ひどい糖尿病になり、入院して莫大な医療費が
かかってそのうちお金がなくなりそうだけど、
私は面倒を見ない、知らんわという内容だったと思う。


独身ってただでさえお気楽でいいわねと
よく言われるけれど、
こういう人にはなりたくないのよね。
妹に迷惑をかけたくないしね。


私がよくみる節約YouTuberのゆみにゃんさんが
よく言っている


「リタイアした時の貯蓄額が人生の成績」


いやはやほんとそう思います。


お金だけが全てではないけれど、
家を買っても、車を買っても良いと思いますが
家も車もあるけれど、
お金は残らなかったではお話にならないのです。
賃貸暮らしだったとしても
それに耐えうる預貯金があれば良しという事です。


私は優等生ではないけれど、
せめて中より上にいたいと思います。


では今日はこの辺で、
暑いから熱中症には気をつけて下さい。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。





PVアクセスランキング にほんブログ村