いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

辞めて行く人たちに焦るけれども、しっかり食べて健康に働けるうちが花だと思うワタクシ。

お早うございます。


今朝は目覚ましをあえて止めて
寝ましたら8時まで寝ていました。


昨夜は0時に寝て3時半に一度目が覚めました。
エアコンが切れて暑かったのだと思います。
また、1時間タイマーをかけて寝てました。
そのあとは爆睡でした。


疲れていると思います。
今、朝食を食べましたがもう眠いですね。


ここでしばらくブログを中断してお買い物に行ってきました。


今日は、ブログを書いた後に、おうちで軽いランチをして
午後は近所のカフェに行って、ゆっくりお茶を飲んで
もうほぼ何もせず終了です。


明日は土用うなぎの日なので
和食屋さんにうな重を注文しています。
楽しみです。


昨日、仕事が終わって、事務所を出て退社するときに
ショールーム勤務の50代の女性の
元から社員の人に会ったり一緒になりました。
彼女も独身で、今のこの会社に最初は契約社員で入社して
10年以上働いたところで
良い上司の人がやってきて、彼女がとても優秀なので
社員に昇格させてもらうように上に推薦してくれて
正社員になったと言う経緯のある女性です。


いちど同伴で外回りの商売でご一緒したこともあり
とても感じが良くて
ここの元から社員の人の中では、私は結構好きなタイプの人でした。


その彼女が、昨日
「杏花さん、私、今回の早期退職に応募して、この8月いっぱいで
 退社することになりました。
 短い間でしたけれども、大変お世話になりありがとうございました。」
と言われてショックでした。


営業部内では誰が辞めるとか
大体わかっていましたが、ショールームやスタッフ部門の
内勤者はどなたが辞められるとか、全く情報がないので
わからなかったのですが、
あーあ、昨日の彼女は、私がこの会社に来て、内勤の人の中では
話があいそうな、仕事もできるタイプの人で
とても残念でした。


大体、こういう早期退職制度をすると、
あー、この人いなくてもいいんだけどなぁという人は
ずっと残ってたりして会社にしがみつきます。
Nさんなんかもそうですけど、仕事ができる人ほど
会社に残っていて欲しい人ほど辞めてしまうような気がします。


営業部の中でも地方の出張所勤務の人が
2人辞めるところがあり、
そこに誰かが必ず行かされるのではないかと
戦々恐々になっているそうです。


もしかしたら私がいかされても不思議ではありません。
そこは単身赴任手当とか住宅手当がギリギリ出ないらしく、
市内から通勤で通うととんでもない距離になります。
特急なら40分くらいで行けますが、鈍行で行くと
1時間30分はかかる。
交通手当は普通車で行く定期代しか出ないので
足が出るそうで…。


私はもう定年前だし、多分ないだろうと思っていますが、
意地悪で飛ばされたらどうしようって感じもあります。


会社員、サラリーマンはほんと大変ですわ。
家賃手当が出るなら行ってもいいんですけどねと
思ったりしますが、
この年で引っ越すとか家財をまた買うとかもうしたくないですね。


来月には大きな異動があるかもしれません。


では食事記録です。


朝食、426カロリー。


昼食、906カロリー。
サイゼリヤに行きました。
これでドリンクバーをつけて600円。
超美味しいと言うわけではないですけど、
慣れればこれはこれで美味しい。


食費軽減のためにはメリハリも必要かと
毎日、美味しいものばかり食べていると
大抵の人が、糖尿病などの生活習慣病になっています。
昨日もテレビで最近お酒も飲まない。若い世代の人の間でも
脂肪肝の人が増えていて、それが肝硬変から肝臓がんにつながると言う
番組をしていました。


私はさほどお酒は飲みませんけれども
甘いものが好きだったり、脂質が多いものを好む傾向があるので
父も糖尿病だったし、油断はできません。



このサイゼリヤのランチが値段は安いですけれども
健康的かと言えばまぁ微妙です。


間食、408カロリー。
先日、当たったアイスクリームの当たりくじの棒を持って
買ったコンビニに行くとアイスクリームをもう1本貰いました。
車の中でご満悦でした。
しかし、くじはもう当たりませんでした。


夕食、657カロリー。
帰りに足りてない食材を買って
この休みに料理しようと思い、大きなスーパーに寄ったのですが
惣菜が割引になっていたので、つい買ってしまい
肝心の買わなくてはいけない食材は買い忘れ、
なんのこっちゃとは思いましたが
スーパーのお惣菜を買うと久々あー夕食が楽だと思いました。



思ったより、夜時間が余裕ができたので
近所のカフェへ行って、ウイスキーのハイボールを1杯
いただいてきました。


夜は、食事をした後に、
アメブロへのブログ投稿や、家計簿、あすけんチェック等をするんですけど
もう最近暑さにやられてうとうと寝てしまいそうになるのですが
カフェに来て、そのサブスク等の入力をしていると
リラックスをしていますけれども、
適度な緊張感があって、眠くならず、
入力等がサクサクとはかどりました。


時々、若い人たちが
カフェにパソコン持ち込んで仕事をしたりしているのを見かけますが
こんなところでして落ち着かないんじゃないのと思っていたけど
在宅、家とかで、仕事をすると
変に気が抜けて眠くなるんじゃないかなと思います。
家だと逆にリラックスしすぎちゃうんだと思います。


家にいるより涼しくて良いかと思いますけれども
結局、電気代よりお金がかかっているかもしれませんけどね(笑)




こんな感じで、やはり脂質がオーバーしています。


【食費】
食材費 1,608円


累計
3,625円/3,868円
243円の黒字です。



仕事用食費
サイゼリヤ600円
コンビニで麦茶買う100円
計700円


【家計簿チェック】





会社用の食費は、あと8306円の残高になりました。
今月はお休みが多いので、ちょっと気が楽かもです。
ただ、お休みのレジャー費等が多分増えると思うので要注意です。



【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
688回視聴です。
あと3日で700回まで行けるかどうか不安です。




こないだ、Nさんを始め、皆でステーキを食べに行った時思ったのですけど
私はNさんと同い年なのですが
ステーキを食べたときに、Nさんはもうお腹いっぱいって感じで
やっとこさ食べた感じでしたが、
私を含め、あとのメンバーはみんな若いので
ペロリと食べた感じでした。
でも、Nさんは昨年、胃の調子が悪くて確か
検査入院された事もありました。
とてもしんどそうに食べた感じがしました。


最近ほんとに痩せておじいちゃんみたいになってきたし、
コロナワクチンも3回ぐらい打っていたし、
(ワクチンを打った人はここ最近、急に老けたり
体調不良の人が多い)
実は健康に不安があるので、時間があまりない、
だから働き続けるよりも、今回の早期リタイヤに手を挙げたのかなとも思ったりしました。


少々私みたいにややぽっちゃりだったとしても
おいしくご飯が食べられて、健康で、
まだ働かなくちゃと思えるうちが花なのよと
思いました。


一足早く辞めて、次の世界へ一歩踏み出すのも
1つの方法だとは思いますが
私やめたほうがよかったのかしらとも思うこともあります。
でも元気でご飯を食べて、体が動くうちは
私はまだまだ青春期、リタイヤするのはまだ早い。


もう少し頑張ってみようと
おうちでおいしいお菓子を食べながら思う
暑い夏の日の1日でございました。


では、今日も時間です。
熱中症には皆様、くれぐれも気をつけて
ゆったりと楽しくお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️


追伸】
Tanpoposumire さん
リブログありがとうございます。


私もリブログさせて頂きます。
長く働いていると職場での女性との
人間関係、よくあるあるって感じ。




いつも有難うございます。



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村