いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大山蒜山高原に旅してきたワタクシ。

こんにちは。
もうあっという間にお昼前です。


昨日は、滅多に旅行に行かない(笑)
このワタクシが日帰り旅行に行って来ました。


今日のブログは久々に旅行記です。




まず朝は5時半起床。



簡単に朝食を食べて


朝食、265カロリー。
買っておいたパンとコーヒーのみ。


着替えて完璧と思っていたら
出がけに自転車の鍵がない!
きゃー、なんで?と探し回り、
もしやと思い、マンションの自転車置場に行くと
自転車の鍵は自転車に差しっぱなし。
よくやらかすのです。


出遅れた私は必死で自転車を漕いで
6時55分の電車になんとか間に合い
集合時刻に間に合いました。


プチお局様が誰よりも先に来ていて
添乗員にお姉さんにように手を振っていました。
私も結構ギリギリでしたが後のメンバーはもっと
遅く来ました。
結局メンバーは6人でした。
当初は11人で行く予定でしたのに
ほぼ半分という…。
まあ、多すぎてもまとまらないので
これで良かったのかもと思います。


バスは1番後方の席に私たち5人がぶんどり、
プチお局様は二人席に座られました。


私は気を使うかなと思っていましたが、
意外に気を使わなくて済みました。
なぜなら私は1番窓際に座りましたが、
後の4人はみんな若いのかお疲れなのか
(結構、前々日までイベント等で仕事はハードでした)
バスの中ではほぼ爆睡状態でした。


私も疲れていたのですが
不思議とほとんど寝ませんでした。
車窓からの景色を楽しんだり、
iPadで、ブログを見たりInstagramを見たりと
退屈はしませんでした。


意外にバスは順調に走り、
11時前には蒜山高原のホースパークにつきました。
大山の方はやはり山なので
気候が変わりやすく、バスから降りた途端、
結構ひどい雨に降られて濡れてしまいましたが
ナイロンパーカーを着て行ったので助かりました。


一面にコスモスが咲いていて素敵でした。
(冒頭写真)


こんな感じ。


寒い中、蒜山ジャージ牛乳のソフトクリームを食べました。
でも実際牛は見なかったなあ。
乗馬のお馬さんはいましたけどね。


歩いているワタクシ。
他のメンバーが撮ってくれていた動画より。
帽子はグレーの帽子、でも背中が思っていたより曲がっていて
なんかおばあちゃんみたいだなあと反省。
見えている牛はお人形です。


その後、蒜山高原センターのジョイフルパークまで
移動して昼食タイム。


ここまで来て景色を見て思い出しました。
いつ来たのか?誰と来たのか全く覚えていないのですが、
大山方面は以前、来た事があるなあと。
人の記憶なんて曖昧なものだなあと思いました。
お金をかけた海外旅行なら覚えているのでしょうが、
近場の国内旅行なんて楽しかったくらいのことで
誰とどこにいつ行ったのか、忘れてしまうものかも思いました。


思い出貯金は、さほど老後を生き抜く力にはならない。
今、現在、その瞬間が楽しい。
明日、どうなるかわからないので、
今を楽しむ、それだけのことなのだと思いました。


昼食、1108カロリー。
名物の蒜山焼きそばとおこわとすき焼きと書いてあったけど、
すき焼きなんて豚肉二切れともやしだけ。
焼きそばとおこわがあるのに、
ざるそばもありました。
あとはサーモンと甘エビにお刺身と煮物が少々。
まあ、みんなとワイワイ食べるのと、
非日常感が楽しい感じです。
お腹は炭水化物でいっぱいになりましたが、
正直、私がいつも食べている近所の和食屋さんの
方が美味しいと思いました。
冷めた食レポで申し訳ないけれど、
まあ、バスツアーにありがちな食事でした。



でもほんとお気楽だったのは、
プチお局様は、意外に私とタイプが似ていて
誰かといつも一緒にベタベタというのはなく、
「私は写真とか撮りに行きたいからと先に行くね。」
と、一人でわりととっとと行動される方だなあと。
後のメンバーは2人とか、3人で女子にありがちな
トイレまで一緒に行くって感じでしたけど、
私もバス以外はほぼ単独行動で写真を撮ったり、
買いたいお土産を買ったりしていました。


思うにお局様も私も独身だけど
ベタベタひっつきもっつきしているは
結婚歴3回の女性や、籍は入れてなく事実婚で同棲している
人たち。
結婚できる人たちとしない、あるいはできない人の
違いはこういうところかと思いました。
結婚できる人たちはとにかく孤独や一人が
怖い人なんだろうなと。
誰かがそばにいてくれないと寂しい寂しがり屋の人。
一人でも平気とか、その方が気が楽とか
自由度が高いと思っている女性はお金があれば
結局、結婚しなくても生きていけれるわけなので
男性には依存しない。
て、事でしょうかね?


私は多分、前来た時にはなかった新しいオブジェや
小さな美術館があったのでそこへ一人で空き時間は
行くことにしました。
もちろん単独行動です。


Instagramでも上位で出て来た謎のオブジェ。


これもアートなイノシシ?
上の方はクリーニングでよくもらう針金ハンガーでできていました。


真庭市蒜山ミュージアム


きのこばっかりだったな。



よくわからない人でした。
まあ、入場料300円でしたのでいいか。


そのあとはバスが大山の後ろから表までグル〜と
走ったのでした。


多分、この旅行は紅葉した大山の景色を楽しむのがメインでしたが、
結婚組の女性たちは仕事と家庭の両立でお疲れなのか
バスの中で景色も見ずに爆睡状態。


私と隣の可愛い独身若い可愛子ちゃんとお局様は
わー、綺麗ね〜と景色を堪能しました。


正直、紅葉にはちょっと早かったので
紅葉がすごいというのはなかったですが、
山の空気感、樹海の神秘さ、
やはり景色の素晴らしさは、良かったです。
私はスマホの動画フル回転で回したので、
途中でスマホの電池が切れるくらい。
スマホが古くなって来たのもあるかも。



こんな感じでした。


その後、米子市にあるお菓子のお城でお土産を買いに行きます。
ここでは名物のトチ餅と地元で有名なスナダ珈琲のコーヒーを買いました。


そこから松江にある
八重垣神社という、縁結びと子宝の神様にお参りしました。
私の場合、あまりご利益はなさそうです。



なんか子宝というより微妙なエロ神社(笑)


ここで池に100円で買った半紙のような紙に
硬貨を乗せて沈む時間で占うというのが人気という事で。


私は結構時間がかかってしまいましたが、
なんとか沈んでくれました。


思い人がいると沈むまでの時間が成就するまでの時間と
自分の近くで紙が沈むほど身近な人で
遠くに流れて沈むと思い人は遠くにいる人なんだそうです。


全ての経験が福に通ず
東と南が吉
と、浮かび上がりました。



まあ、楽しい時間でした。


その後は帰り道、その時やっと少し寝たかなあ。


20時前には無事帰宅。


ツアーについていたお土産と自分がゲットしたお土産。
結構、旅行に行くと気が大きくなって買ってしまいます。


今回のお土産代など旅行で使ったお金は
6,376円。
ツアー代は12,980円でしたので
19,356円となんとか20,000円以内に収まりました。
まあ、安い方かも知れませんが、
2泊3日とかならすぐ大出費ですね。
旅行はお金に余裕がないといけないという事ですね。
うらやましい限りです。


夕食、820カロリー。
蒜山のソーセージを使ってパスタにしました。
飲んでいるクラフトの地ビールは
蒜山ミュージアムの売店で買いました。
お土産ショッピングセンターにはこんな小洒落た
お土産は売ってなかったもんね。
美味しかったです。
お酒は結構高い。
これで780円でした。
お酒好きの人はお金がかかるのもわかる気がしました。


さあ、ここであすけんチェック。



炭水化物の多い食事になりました。
まあ、旅行に行ったので仕方ないですね。


【家計簿チェック】


旅行代と今朝、戻って来た水素発生器スパーレのバッテリー交換代を
計上しました。




趣味娯楽代が早くもオーバーです。
大きな気になり、お土産を買い過ぎました。
娯楽費がすでにオーバーです。
今月始まったばかりなのに、これでは
カフェ代がなくなりました。
食費を削らないとお茶も飲みにいけないわね。


月に一度ドカンと旅行にお金を使うのが良いのか?
ちまちまと近所でたびたび、ランチやお茶を飲むのは
どっちが良いのでしょうかね?
両方、思い通りしていたらやはりお金が貯まらないだろうと思います。


旅行楽しかったですよ。
でも終わったら、ふうんといつもの日常で
何も変わらないなあと感じています。


私は日々の生活で美味しいランチやお菓子やお茶を
頂く方が好きかもと思います。
両方出来て、老後資金もたっぷりあるのが
理想ですが、それが揃う人たちの方が
実は少ないと思います。


今が楽しければそれで良いという人は
それで良いのでしょうが、
今のインフレと日曜討論で
政治家の人たちの討論を見ていたら
そういう気分にはなれない自分がいます。
日本はどんどん貧困な国に向かっています。
医療費控除があるから大丈夫、老後病気になっても大丈夫、
生活保護があるから年金少なくても
なんとかなるでしょう?大丈夫なんて言っていられない
時代がすぐそこまで来ている気がします。


花の命は短い、貯蓄せよ乙女
と私の思考はそうなっています。


旅行に行く事でほんとそう思う日曜日の午後でした。



【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
419回ご視聴ありがとうございます。



今日は120分ブログでした。
時間かかりすぎ。


素敵な午後をお過ごし下さい。



岡山県から鳥取県、島根県までいったことになりますね。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村