いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しい紅マドンナと国内旅行に年1回くらいは配当金で行けそうなワタクシ。

おはようございます。
今朝は外気温が1℃。
室内が14℃。
結構冷え込んでいます。


雪が40分後に降るとスマホの天気予報は言ってます。


腰はすっかり治りました。
病院の薬は全く飲んでいません。
ロキソニンも必要ないし、オリージェ(神経痛の薬)も
やめました。
でなんともないわ。


ほんと病院の薬は常用していると
認知症になりそうだからやめておきます。


食事記録です。


いつもの朝食。

昼食、ママのところに行ってチキン南蛮でした。
彼女の作る食事は、ほんと普通の家庭のご飯のようなんですけど
やっぱり敵わないなあと思う。
コーヒーもおいしいんだなぁ。
でも、1200円なので昔のように毎日ほんといけなくなっちゃったわ。


夕食。
ソラさんが、私の牡蠣のアヒージョを紹介してくれていたので
思い出して、私もしなくちゃと思いました。
アナゴの天ぷらの野菜掛けは
昨日お客様特別デーだったので、切りかけているコーヒー豆を買いに
行ったついでに半額のさらに5%引きで買ってきました。


コーヒー豆はイオンの中にあるカルディっぽいショップがあるのです。
そこのコーヒー屋さんで200グラムが大体600円から700円位のを買うのですが
昨日は3袋入って、1500円と言うお得なセットがあったので
ついそちらを買ってしまいました。
ママの所のコーヒー豆はとてもおいしいんですけど
1袋100グラムが500円位で200グラム買うと1000円なので
やはり高級すぎてなかなか手が出ません。
あまりにも安いコーヒー豆はファミレスの安いコーヒーみたいに
リン酸が使ってあるようなので、あまり安すぎてもねって感じですよね。


そうそう、ママがおいしいみかんをいただいたので
おすそ分けしたいから寄ってくださいとLINEが来ました。
昨日は、最初から同伴者がいましたし
ママのところに寄るつもりだったので
行ったのですが
くださったのは、なんとあの高級みかん紅マドンナ。


多分、ママのお得意様のお金持ちのおじさまが送ってきたんじゃないかなぁと
思いますが、最近前ほど利用してないので
何か悪いなぁと思いました。


私も、京都のおつけ物とあと会社のカレンダーを2つ持っていきましたけど。
紅マドンナの方が明らかに高いので
これはまた食べに行ってあげないとなぁと思います。


しかし、まぁ紅マドンナのなんとおいしかったこと。
前も数回自分で買って食べたことがありましたが
その美味しさは、ほんとにみかんの中では女王様じゃないかしら?
ふるさと納税があったら、これは頼んでもいいかもしれないなぁという感じです。


紅マドンナのみかんは、20個ぐらいあったので
たまたま出勤していた同僚や同伴者の人にもおすそ分けいたしました。
それでも自分用によく深く10個ぐらい持って帰って、早速いただいたわけです。


おいしい果物を食後にいただくと
食後に習慣化している甘いお菓子がそこまで食べたいと思いません。
とっても満足度があるからです。
食事があまりにもしょぼいと
やはりそれを満足させるために、甘いお菓子が食べたくなるのかもしれないですね。
私がお菓子がやめられないのは
やっぱり食事がしょぼいせいもあるのかもしれませんね(笑)


間食は事務所で最後の阿闍梨餅とチョコふた粒食べました。




阿闍梨餅を食べてなかったら
カロリーオーバーしませんでした。
牡蠣を食べたので亜鉛がしっかり取れています。
冬の私の大切な栄養源です。


【家計簿チェック】


使ったお金


仕事用ランチ代 1,200円
食費 コーヒー豆代 739円
計1,939円。


本当はコーヒー豆が1,500円、惣菜代が380円かかりましたが
イオンのポイントが1000円くらい貯まっていたので使いました。
差額が739円。


ついに固定費を含んでも赤字に転落です。
やはり12月は物入りですね。



【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
667回ご視聴ありがとうございます。
目標まで33回だな〜。



赤字更新中ですが、
心の支えは時々送られてくる株の配当金のお知らせです。
まだまだ買っている額が知れていますが、
昨日少し入金あり。


今年入った配当金



株の大御所様から比べたらまだまだしょぼいですけどね。
老後に年に一度くらいは国内旅行には行けるかな?
嬉しいですね。


では時間です。
これでも遅いくらいです。


雪が降るかも知れないので急いで支度しないと。


寒波には皆様も充分気をつけて下さい。


暖かくしてお過ごし下さいね。
(エアコンはまだつけていませんけどね)


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでおこしください。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村