いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

59歳にて掴んだ、サクラが咲いたワタクシ。

おはようございます。
今日は休んで明日は日曜日ですが月末なので出勤です。
末日が土日だと損した気がします。


昨日のブログで昭和的な今の会社が嫌いだと
書きました。


が、ちょっと訂正しなければいけない事が起きました。


もう、自分でもビックリ‼️です。


なんと昨日、朝、出勤したら
また人事に行けと言われました。


あら、もう再雇用の話かいなと思いました。
そういえば、他の人たちが何人か
人事に呼ばれのか上がって行くのが見えました。


なんと、59歳4ヶ月、
60歳定年まであと残り8ヶ月にて
昇進する事になりまして
役職が一段階上がる事になりました。
給料が多分、月3万円くらい増えるかな?


まあ、8ヶ月だけですけどね(笑)


えー、ネットの社内試験はボコボコに
出来なかったし、
どうせもう受かるわけないと思っていました。
ただ、レポートだけは私って口では、
どうせ無理だわと言いながらも書き出すと
結構心血注いで書いてしまってましたけどね。


今回はWEBから文章だけで
文字数制限なしということだったので
ブログと同じ、長くなり(大笑)、
だいぶん推敲して縮めましたが
でもかなり多分、人事担当者は引き込まれて
読んでしまったくらいの
文章で書けたと思っています。


日々、ブログを書いているのが役に立ったなあと
思っています。


でも多分、今回の昇進で転職組のメンバーは
全員昇進していました。
やめてしまったメンバーもいましたけど
残ったメンバーは全員もれなくあげてもらっていました。


55歳の男性も、60歳手前の私も含めて
過去にこの年での前例はないそうです。


今の人事部長は私たちが前の会社からの
斡旋で就職試験の担当をしてくださった方でした。


まあ、この手の試験ってどうせ出来レースだと
思っていましたが、
私も出来レースに乗せてもらえた感じです。


ほんと自分でも思いますがなんて悪運?が強い。


周りには上がりたいけど上がれない人たちも
いるので私は黙っていましたが
夕方、外から帰ってくると
同僚の元から社員の人たち、特に女性から
「おめでとうございます、良かったですね。」
と言葉をかけて頂いて嬉しかったです。


別の課の課長さんからも
おめでとうの言葉をかけて頂き
普段から頑張っているのをみているので
頑張ったら55歳を過ぎても昇進できるという、
特に今後の女性たちの目標なると
言われました。


とにかく前例がない昇進抜擢だったらしいです。


プチお局様が
再雇用になると最終職級給料から
一ランク下がった給料になるから
ギリギリあげてもらって再雇用になっても
給料が今くらいに維持できるように
して貰えたのかもしれないと言われていました。


あれ?再雇用って20万くらいになるんじゃないの?
いやいや、まだ期待はやめておこう。


それで念願の賃金アップを掴みとった
アラカン女子なのです。
8ヶ月限定ですけどね。
それでもありがたいです。


生涯賃金を少し上げる事が出来ました。
ほんとギリギリの年で。


思うにやはり正社員でやってきたから。
営業職という専門職で長年やってきたスキルがあったからです。


いくら仕事が出来ても派遣で短期雇用では
多少時給が良かったとしてもキャリアアップは難しい。
私は同じ仕事を長くしてきて良かったと思うのです。


今の会社は2020年の3月から入って
この3月から5年目です。
あっという間に5年ですよ。


同じ所で長く働くとマンネリして自分のやる気が
起きないという人も見かけましたが
同じ所で続く人とそうでなくて転職を繰り返して
短いスパンで働いている人がいます。


もちろん、両方長所、短所があると思います。
ただ、色々な人たち見ていると
やはり長期で同じ仕事、同じ会社で頑張ってきた人たちの方が
生涯賃金はトータルでは稼げている気がします。
お金だけが全てではないと思いますが、
私はお金は大事だと思います。
もちろん今は風の時代、変化する方がこれからは
良いのかもしれません。


あと長期で同じところで働けないのは
置かれた変わらない環境があるとして
(私は同じ会社や部署にいたとしても環境は変化すると思うけど)
周りの環境が変わらないと能動的に自分が動けないということです。
環境が変わらない、マンネリ化する中でも
自分から動いて色々なことを見つける、
仕事が楽しいと思えるように自分が動けば
私は毎日が、いろんな仕事上の事件が起きて
いつも、ズキズキ、ワクワクしていますよ。
その能力が低いと退屈だったり、自分では微妙なやり切った感があって
つまらなことばかり目が行くのかなと思うな。


まあ、人間関係が嫌とか、
会社の方針が嫌、とにかく自分が我慢できないのなら
仕方ないと思いますけどね。
事務職だとそうなりやすいのかもしれません。
私は苦手なので事務職はしたくないのですが、
事務職はいないと困るかもですが
いわゆる作業部署なので、仕事が早い、遅いくらいのことで
自分のやった事がどれだけ費用対効果があるのかとか
わかりにくいからやる気とかそういうのが測りにくいのかもと
思います。
営業みたいにこれだけ売りましたみたいな数字での
評価が難しい。
所詮作業部門なのでね。
正社員は営業だけど、事務所の事務員さんはほぼ
契約や派遣やアルバイトさんしかいません。
逆にいえば、誰でもいいんです。
作業が早くて正確で安く雇える人であれば…。


なので私は営業の方が好きなのかもしれない。
営業だったから続いて来れたし、
やはり事務職よりは責任もあるし、しんどいことも多いけど
そのぶん、楽しいことも多いし良かったって思っています。


ただ、今の正規、非正規という雇用を作ってきたのは
政府なのでもちろん個人の責任だけではないと思っています。
でも、気が楽、責任がない、時給が高いというだけで
非正規雇用を選んでいる人もいると思うので
私は一度で良いから長期で同じ所で働けるチャンスがあれば
やってみた方が、結果的には生涯賃金は稼げますよと
言いたいのですね。2、3年ごときで辞めるなと思う。
そして50歳以上、あるいはシニア世代の方が
人出不足で働いてほしいというのであれば
もっと就職しやすいように法令で整備してほしい。
年金が少ないから70歳まで働けというのなら
面接まで行かない、年齢だけで書類選考で落とすとか、
そういう今の日本の企業の状況を早く改善しろと思うのです。



食事記録です。


朝食


昼食、お弁当ランチ。
桜の木の下に行きましたがほぼまだ咲いてなくて。
冒頭の写真がやっと見つけた桜。

おやつも持参。お客様が昨日下さったどら焼き。

桜、かわいい😍


夕食、ご飯のストックがなかったので
またパスタです。
美味しい、安くて、一品でも満足。


夕食後にバナナケーキ。
なくなったからまた作ろうっと。





あらまあ、高得点でした。


【家計簿チェック】


使ったお金 バス代 朝だけ 250円。



来月からお給料が少し上がるけど、税金も上がるな。
この3月から5月は残業をつけないようにしないと。
4月から6月給料で社会保険料が決まるからね。
給料が上がるから多分高くなる。
手取りは変わらんかったりしてね。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1597回ご視聴ありがとうございます。
あと、3回だわ♪




だいぶん暖かくなってきましたね。


この時期になると模様替えとか断捨離とか
整理整頓とかしたくなりますね。


無印良品とか100均、セリアなど色々ありますが


私が結構使っているのはここのです。
⬇️



スタイリッシュで機能的。
見た目もgood。


これ、私も使っています。
ゴミ箱代わり。
軽いし、楽。
袋を変えるだけ。


磁石でくっつく。
おたまかけとか私は白を使っています。
ほんと便利よ。


このガスコンロ置きも黒いのを使っています。
使いかけの鍋やよく使う土鍋などはしまいこまずに
この上に置いています。
狭いキッチンの空間が広く使えます。


今、私が狙っているのがこのコンロの横に置ける調味料入れ。
なかなか良いでしょう?


山﨑実業さんのファンです。
株買おうかしら?


というわけで今日も色々書きました。


最後までありがとうございます。



私のYouTubeのgood-by the school daysの画像を撮った場所。
ここは1番に桜が咲く私のお気に入りの場所。
昨日、仕事中、車から降りて撮影。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村