いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お墓の話と家事子育て労働は老化速度を加速させると気付くワタクシ。

おはようございます。
連休後半は入りました。
後半は普段なかなかできない苦手な家事に没頭、
時々お茶のような感じで過ごしたい。


我が家のゴールデンウィークの必須の行事は
こたつ上げ。
毎年この時にします。
今、とりあえずこたつのかけ布団と敷布団を
洗濯機で洗っています。
49分かかると表示されたので
この間にブログを片付けます。


昨日はカーシェアリングで車を借りて
妹宅へ行ってきました。


お正月以来でしたが、母は思ったより元気そうでした。
ただ、若干、何回言っても
理解するのに時間がかかる場面もあったりして
ああ、こうやって少しずつ認知が進むのかな?
と思うこともありました。
ただ、外に出ないので顔は色が白く
肌はツルツルで口元がブルドッグ、こぶとりじいさんみたいな
ある意味恵比寿顔ですが、
あとはシワも少なく肌はピカピカ。
もう化粧とかもしないからかな?


反面、妹は会うたびにやつれて老けていく感じ。
私より5歳若いのに、肌はカサカサだし、
鼻から口にかけてが間伸びしていた。
(もちろん本人には言いません。)
昨日は珍しく無愛想な姪っ子もついてきて一緒にランチに
行きました。


頼む妹よ。
このお姉ちゃんより長生きしてくれと
心から思う。
妹は何かあれば息子も娘もいる。
私は誰もいないから妹より一足早く
あの世に行ってあとは頼む🙏と言った心境。


しかし妹の家もほんとさばけて
(散らかってという意味)
いましたわ。
妹も言ってたけど3度のご飯を家族分
作るだけで精一杯で他の家事を片付けるほど
体力がないとのこと。


まあ、虚弱体質の家系なんだわね、うちは。
その言っていることはすごくよくわかる。
妹はパート勤務だが、多分家族の世話プラス私の母の介護
プラスペットのお世話(犬、うさぎ、ネズミまで飼っている)


え?何か?黒柴の女の子です。



働く女性でお世話する家族がいる環境は
本当に過酷だと思う。
私を含めて、私は若く見えると思っている、
実際にそうだという人はほぼまっさらシングルか
結婚していても子供のいない人だと思う。
家事労働の累計時間が子育てしながら働く女性と
比べたら全然違う。
家事労働はけっこう過酷だと思うので
それをこなしてきてない分、体は酷使されない。
だから老化の進み具合がちょっと遅いだけ。
私は若く見える、とあまり言わない方が
良いのかもしれないなあと思うこの頃。
言い換えれば私はある意味苦労知らず、
家事労働をあまりしていない世間知らずの
おバカですと自分で言っているようなものかもしれないと
妹を見て思ったのでした。


ま、シングルはシングルなりの
経済的苦労とか、孤独と隣り合わせとか
家庭持ちの人にはわからない苦労もあるのですが
あまり表面にはその苦労度は見えないのです。


でも昨日は母と妹と私でお墓の話を和気あいあいと
できたのがよかったです。
母は田舎の父が入っているお墓には入りたくない。
まあ、父が亡くなったあとに、父の兄弟のおじさん、おばさんたちと
揉めて縁を切ったのでそれは仕方ない。
父がお墓に入っているから仕方なく墓参りには遠いので
年に一度行くけれど本当はもう行きたくないのが本音。
母は自分の親、兄弟が入っているお寺さんの
敷地内にある合同墓で良いと言っていた。
妹は、従兄弟のお姉ちゃんに言えば、
もう同じ墓に入れてくれるよと言っていた。
お姉ちゃんはどうするのかと聞かれて
私もお母さんと同じで合同墓でいいし、
従兄弟のお姉ちゃんが良いのなら
母方のお墓に入れて欲しいと言っておきました。
別に墓がなくても良い。
母と私は母の実家とは名前が違うので
入れないと思うけどというと
妹は法的に何も問題はないと言ってました。


あとを見てくれる子供がいるわけでもないし。
墓がなくても良いと思っている。


色々な預貯金や株式、年金保険や
入っている終身保険などの整理をして
あとの人が困らないようにしなくちゃと思いましたね。


なんかそういうこと話すお年頃になってきたわと
思いました。
でもそれはそれでよかったのかもしれません。


食事記録です。


朝食、パンがない。
なくても生きていけれるのですが、
パン屋さんがとにかく休みが多いので買いに行けない。
スーパーの山﨑パンを買う気はないのです。


昼食、妹宅のそばにある現地では人気の昔からある洋食屋さん。
この内容で900円ですよ。
豚の生姜焼き、エビフライ、ハンバーグ、コーヒー付き。
神だわと思ってしまいます。
田舎の良さかも知れません。
母がまた私にお小遣いをくれたので
妹と姪っ子の分は全部私が出しました。



何かの動画で見たけど今、海外でスイスに行っている人が
同じような食事をしていて2人で20,000円だそうだ。
日本は円安なので為替の差もあってとんでもないことだ。


もう旅行に行ける人は超富裕層の人しか
行けなくなる時代が来るかもですね。
今、海外からの外国人向けに観光地はホテルなど
値上げラッシュらしい。
ちょっと前までビジネスホテルの方が安く泊まれていたけど
今はビジネスホテルの方が高いらしい。
どちらかいうと宴会向けの大手のリーガとかANAとか
昔は金持ちの人が泊まるイメージの普通のホテルの方が安いと
取引先の人が言っていた。
時代はここ数年の間に変わってしまいましたね。
旅行が趣味の方は相当な預貯金を持っていないと
優雅な老後はかなり厳しいと思います。
私はそこまで旅行は趣味でなくてもよかった、
と思います。
お金のかからないブログ投稿が1番の趣味なものですから。
ほんと、ブログ万歳🙌

妹宅にて。
お土産に私が買っていたケーキ屋さんのショコラロール。
お茶は緑茶でいただきました。


夕食、妹がお土産で持たせてくれた生協で買ったお惣菜。
ありがたく頂き夜ご飯は手抜きですみました。


あとはポテチを一袋開けました。


カフェにまた行きたくなりましたが
やめておきました。
充分、贅沢できましたのでね。


ワオ、17点ですと。
良いものを食べたのですけどね。


【家計簿チェック】
使ったお金
交際費 お土産ケーキ代 2,000円
交際費 お昼代 2,700円
車代 カーシェアリング 550円
チケットを使ったので1日保険代だけで済みました。
計5,250円


臨時収入 母よりお小遣い 10,000円
なので実際は4,750円のプラスです。
親ってありがたいですね。
あと、何回お小遣いが貰えるのだろう?
そう思うと少し切なくもあります。


母の日にはお寿司を贈るのでまあ、
まあトントンですね。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
540回ご視聴ありがとうございます。
5回伸びました。
聴いてくださった方、本当にありがとうございます😊


【今日の良いもの】
私の好きな動画で27歳の会社員の女の人が
一週間5,000円で夫婦2人分の作り置きおかずを
一瞬で作る動画が好きでその彼女が
ホタテのフライを作っていて見ていて食べたくなりました。
これくらいの贅沢ならたまには良いのかもね。



27歳会社員の休日作り置き🌸 #つくりおきおかず #作り置き #自炊#2人暮らし#節約
このホタテの時のじゃないけど。
この人きっとお金も貯まるだろうなと見ています。
若いのに偉いわ。
27歳の頃、私はこんな料理しようとも思わず。
今もそうかもしれんけど。






ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3WqFAUT


では洗濯機も止まったし、
今日は洗濯三昧ですな〜。


頑張ります。


じゃ、またね❣️



お墓の話と家事子育て労働は老化速度を加速させると気付くワタクシ。 | 今どきのおひとりさま徒然日記
⬆️
いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村