いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家事の手間を減らす、チャットGPTに繰上返済か投資か聞いてみたワタクシ。


おはようございます。
今日で連休5日目。
6日も休めると思っていたましたが
あっという間に残り2日です。


今日もお天気が良いので
家事日和です。
昨日はこたつ関係を洗って干してしまいました。
こたつがあると正直、やはりなんとなく生活感漂い
おしゃれ感は遠のきますが、
こたつは寒い冬の間、電気代を節約しながら
凍える私を暖めてくれました。
ほんと、神のような存在です。


あと、思うに母が私に買ってくれた最後の
モノなんです。
前のこたつがかなり古くてまだ母が元気で
盆、正月は私のマンションまで1人で
きていて寝泊まりしていた時期がありました。
もう10年前か?早いなあ。
ついこないだだった気がします。
余計愛着を感じます。


色々試行錯誤しましたが冬1番
電気代が節約出来て芯から温めるのは
こたつです。
ハロゲンヒーター、電気ストーブ、電気代結構かかります。
オイルヒーターとんでもない電気代かかります。
ガスファンヒーターはガス代が数万円かかってやめました。
石油ファンヒーターも良さそうですが、
灯油を買いに行くのがやはり無理そう。
石油ストーブも欲しかったのですが灯油買い問題で
断念です。


年金暮らしになって一日中家にいて
エアコンをガンガンかけたら電気代だけで
年金がなくなりそう。


私は湯船に浸かりたい派ですので
ガス代はそのぶん高いので電気代は
ケチる派なのです。


この時期になって冬の話になりました。


こたつは片付けたので今日は
布団のカバーを洗おう。
布団カバーを洗うのは苦ではないのですが
洗ったカバーに布団を入れるのが苦手。


カバーをひっくり返してヒモ結び
ひっくり返したら良いだけなのに
なぜかいつも失敗します。



MUJI無印良品:【銀座】スタッフが教える、掛ふとんカバーの付け方




今日はちゃんとするぞ!


私は面倒くさいことが嫌いなので
布団カバーの間に薄手の毛布を挟んで寝ています。
そうすると布団カバーは直に当たらないのでその薄い
紙のようなペラペラ毛布、この時期からはタオルケットかな?
洗って干せば良いのであまり布団カバーは洗わない人なんです。
寒がりなんで暑いとかあまり思いません。
夏はタオルケットか洗える肌布団がいいですね。
ベッドなので布団はそのままベッドに置きっぱなし。
すみません、家事は極力楽でないと出来ません。
だから嫁に行けない、いや行かない(笑)


ここでいきなり
【今日の良いモノ】







この上に羽毛布団にお気に入りのローラアーシュレイの
デパートで買ったちょっとかわいい布団カバーをかけて乗せているのです。
フルタイムで働く女性は忙しいので
これくらいの手抜きをしないと。
自分で稼がないといけませんのでね。
アマゾン限定商品。
結構、これおすすめですよ。
ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3wwgwB3


では食事記録です。


朝食、焼き芋です。
これも妹からのお持たせ。
プロテインコーヒー、乳酸菌入り青汁。


昼食、近所の和食屋さんにて。
今年は開けて下さっているのでついつい行ってしまいます。
まあ、旅行や行楽に行くわけでもないので
これくらいは良いかな?
美味しいプロのお料理は癒されます。
メバルの煮付け最高に美味しかった。


自宅でプリンとリコッタパウンドケーキでお茶タイム。


午後からも洗濯機を回していろいろ洗いこたつをあげました。


タイマーをかけて30分お昼寝もしました。


その後、カフェへ。

またお茶タイム。
お茶タイムが好きな女ね。


夕食、作り置きの納豆チヂミ、玉ねぎスープで簡単に。
家事をたくさんした日はご飯は手を抜くことにしました。
完璧自炊、完璧家事をすればお金は貯まるけど
時間も、体力も消耗してしまいます。


もうどちらかひとつしか一日ではしないことにします。


夕食後、これも妹のお土産。頂きました。
ほんとお菓子をよく食べるなあ。


でもカロリーは適正です。やった❣️



ああ、まともですね。
焼き芋が案外良いのかもね。


【家計簿チェック】
使ったお金
食費 外食 1,200円
娯楽 カフェ 750円
計1,950円



家計簿たまには見てチェック、チェック✅


【音楽関連】

二人だけのクラス会 by 杏花
544回ご視聴ありがとうございます。



今日は6時に起きてラジオ体操が出来ました。
しかしながら寝たのは深夜1時。


なんか色々考えることがたくさんあって
寝れないです。


昨夜はとりあえず旧NISAから利確して
SB I銀行のハイブリッド口座に入っている
数百万円の使い道。


住宅ローンの繰上返済に回すつもりでしたが
やはり勿体ない気がしてきました。


ただ60歳になると給料が激減します。
おそらく税金を引かれたら手取りは20万なくなる。
住宅ローンを繰上返済して
要銀行に相談ですが、期間短縮にした方が
得なのですが、月々の支払いは変わりません。
もし、支払い金額を減らすことにすると
毎月の支払は15,000円になります。
家計は楽になります。
払う利子は12万の減額になります。


しかし、その資金を投資に回して今、
毎月配当金が出る投資信託に回したら
配当金を住宅ローンに回すと
同じくらいの支払いで済むことになり
資産は減りません。


ただ今、株式市場は今が1番高騰していて
今後、暴落が起きる、リーマンショッククラスが来ると
資産が10分の1まで下がる可能性があると
最近の投資家の動画でよく見ます。
回復するまで10年塩漬けになると書いてあります。


ここの判断が難しい😓


願わくば今すぐ暴落が起きれば
そこで買えば良いのでしょうが、
そうするとずっと現金で持っていても
現金の価値は落ちているので
時間が勿体ないなあ。


やはり安全パイの繰上返済でしょうかね?


1番簡単なのは生活レベルをもっと下げて
ほんと皆さんが推奨されている
月12万で生活費を抑えれば良いのですが
頭で理論はわかっていてもなかなかですよね。


チャットGP Iにも質問して見ました。


一部載せてみますね。




まあ、要は気持ち次第。
気が楽になるのなら住宅ローン繰上げをしなさい。


もう少し、冒険しても良いのなら投資信託に回した方が
お金は増えますということです。


多分、もう少ししたら会社から再雇用の契約の
お話があると思います。
正直、最初の入社した時はずっと60歳まで契約社員で
65歳からは給料は20万ですという契約でした。


しかし2年目で思わぬところで正社員にして頂いたこと、
今年、ワンランク昇進して給与テーブルが
上がったことなどで実際お話があるまでは
再雇用がどのような給与になるのかわかりません。


あまり期待しない方が良いかな?
常に最悪の事態で考えて準備しておいた方が良いかな?


と、色々考えることがあるので
時間が足りません。


もう9時回ってます。
今日もブログに時間かけすぎです。


さあ、今日も有意義に過ごさなくては。


皆さんも連休後半楽しんで下さいね。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村