いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

足りているとやって来たアベノマスクと新しいフライパン~強欲女とは・・・~


こんにちは!
まだ午前中ですけど、すぐお昼になります。


今日は、マンションの玄関のドアの枠の塗装をする日に休みなのでしていました。
朝、6時に目が覚めて起きれなくて
7時に起きました。


とりあえず服は着替えて、玄関まわりの掃除です。
入り口に突っ張り棒で、虫よけのレースのカーテンを取り付けていたのをはずしたり
靴をしまったり。。。
あと普段めったにふかない、普通の家でいうところのかまちの部分を
使い捨てのシートで拭いたりと、なんとなく取り繕いました。
とりあえず見えるところはきれいにしました。
靴、気がつくといっぱい増えていました。
これはどれかを処分しないと、下駄箱に入りきりません。
靴なんて、メルカリで売れるのでしょうかね?
試しに出してみようかな?


8時半に職人さんが来られて、早速塗料を塗り始められました。
これが、もう臭い!
ペンキの独特の、肺が窒息しそうな、アレルギー症状が出そうなくらい
臭い!
頭が痛くなるような臭いなので、
私は廊下やリビングの入り口に空気清浄機や、イオン発生器をおいた。
(3台も!)
それでも臭い!


そうだ、マスクだ、ガーゼのマスクがいい。


昨日、お客様のところに行くと、あまり布で手作りマスクを100枚以上
作られて二枚、いただきました。
無地もありましたが、敢えて花柄のマスクを薄い色と、濃い色のを
二枚いただきました。
作って無償で知り合いの方にプレゼントされているそうです。
裕福でお金持ちの方は、嫌味なくこういうことをさらっとされます。
余裕があるというか、自分や家族のことばかりでなく、
他人様にもおすそ分け、ほんとうに素敵な方です。
きっと、またお金がこのお客様のところには集まってくると思います。


花柄だから仕事中はちょっとできないけど、お休みの日にしてみようと
思いました。
そして帰宅したらポストに何やら、マスクぽいものが入っています。
もしや、これは、あのアベノマスク!
思っていたよりきれいなマスクでした。
三層構造になっていましたし、
縦の長さはしっかりあるけれど、横の長さが短いのかな?
たぶん、昔、昭和のころ、売っていたガーゼマスクはこんな感じでした。
最近のは、横幅がけっこう長いデザインに変わってきたと思います。

あ~、マスク三昧になってきた。
使い捨てマスクも、4箱あります。
3月に会社からひと箱もらっていたけど、1枚も使っていません。
元々、花粉症用に昨年、買っていた使いかけのひと箱ので持ちました。
何回も洗って使っているので。。。


そうそう、とにかく臭くて死にそうだったので、
お客様から頂いた花柄マスクをしました。
臭いがそんなに感じなくなりました。

うふふ、こんな感じ、なかなかマスクがかわいい。
マスクしたほうが若く見られます。
すっぴんでもOK!
やはり、顔の下部分で、見た目が決まるってことですね。
マスクすると若くて美人に見えるわ(自分で言うか?)
看護師さんがモテたり、きれいに見えるのは
マスクのせいもあるかもね。
ほんとうにお綺麗な方もいらっしゃいます。もちろんね。
これからは、マスクするのがスタンダードになったりして。
マスクとったら、がっかり!とならないように気をつけよう。


あと、ついにフライパンを買ってしまいました。
今の職場は市内中心地にあり、デパートも近くにあるので、
行ってみたらほしい22センチのビタクラフトの鉄ウオックパンがありました。
カード会員さま割引デーだったので、2割引き+カードに溜まっていた
ポイントでさらに値引き、5000円位で買えました。
すばらしい、近所のショッピングモールだったら、せいぜいカードの5%値引き位だったと思います。
ネットだったら、イベントのときに買ったらいいかもね。
楽天モールが今日6/4からスーパーセールで
2000円引きクーポンがついているみたいなので・・・。

見てください。この美しいフォルム。
あと、鉄のわりには、軽いのです。
重いフライパンとバックは疲れるのでもう無理ですね。
maid in Japan
日本製です。
日本のモノ作りはすばらしいと思いました。
安い中国産の、すぐテフロンがはげはげになるフライパンを買うより
よっぽどかいいわと思います。


早速、油通しをして、昨夜は焼きそばを作ってみました。
深い分、鍋肌の部分も多いから炒めものは美味しくできます。
中華鍋とフライパンの中間くらいかな?
使いやすいし、まったく焦げ付かず美味しくできました。
あとの食事記録でご覧くださいね。
長年、愛用した母のフライパンは取っ手がとれてしまいましたが、
動かさなくてもできる料理、ステーキや餃子などには使おうと思います。
焼き飯や野菜炒めなど、ちょっと鍋をふったり動かしたいときは
やはり取っ手があったほうがいい。
お料理に気合がますます入って楽しくなりそうです。
鉄フライパンを探していらっしゃるのならこれ、超おすすめです!



あ、いかん。
販売お仕事モードになっているわ・・・。



食事記録です。

 

朝食です。229カロリー。
朝食抜きダイエットといいながら、少しだけフルーツを食べることにしました。
フルーツは朝、とると金の果物といいます。
いちごは糖質が低いフルーツなのでおすすめです。
今だけですけどね。
ブロガーNさんのおすすめのいちごビネガーに牛乳を入れるのを
おそるおそる、超一口試してみました。
これ、美味しい!
酢の苦手な私でもいけます!
イチゴ味の飲むヨーグルトを飲んでいる感じでした。
今朝も、量を増やして頂きました。


昼食、ママのお店でカフェランチ。昨日はがっつり焼き肉ランチでした。
あとのおかずを超低カロリーな副菜でまとめているのでカロリーは低めです。
お肉はハラミだそうです。
524カロリー。




夕食、最近、はまりまくっている焼きそばです。
豚肉、にんじん、きゃべつ、もやしは一人分でも一袋いれます。
味付けはウスターソースとおたふくソース半々くらいで味付けし、
最後に鰹節を入れて絡めています。
色どりにねぎを振りかけて出来上がり。
量はありますけれど、野菜もしっかり取れて美味しいです!
フライパンがいいので、さらに美味しくなりました。
497カロリー。



間食は、マスクを下さったお客様宅で、
手作りのフルーツゼリー(さすが!)
パウンドケーキをひと口、コーヒーを頂きました。
夕食後にプリンをひとつ食べました。
253カロリー。



総計1503カロリー、少なめの適正内。
体重67.5キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は79点でした。



運動カロリーは765カロリー。
自転車通勤と仕事はかなり回って動いていたし
歩きました。



体重が少しずつですが、100グラムずつくらい減ってきています。



朝食抜きダイエットをしたら、総カロリーが減ります。
カロリーは私の場合は、影響大なのだと思います。
しかし、昼食、夕食もがっつり食べれますので
満足度が高い気がします。





コロナ離婚とか流行っているらしいけど、
結婚したときの気持ちを思い出してほしいなと思います。



独身者からしてみれば、結婚できただけすごい!と思いますものね。
朝ドラで主人公の音が、好きな音楽もして、結婚して、子供ができると
「強欲女!」と言われるシーンがありました。
仕事も家庭もこなすのは、今は当たり前の時代だし、
女性はそれでいいと思います。
でも、何もかも犠牲にして音楽のために生きてきたライバルの女性の気持ちも
ちょっとわかる気もします。
私は仕事しか取れなかったので、ワーママは大変だと思うけれど
羨ましいなと思いますね。
世間から認められるパートナーがいるだけでも幸せだと思うけど。
中にはカスのような夫もいるのでしょうけどね・・・。
でも、家庭も子供もあるのに、不倫している女性は強欲だなと思いますけどね。



こんな私でさえ、昔のブログでカレとの片思い恋愛のことを書いていましたら
「仕事もあって、マンションももっていて、それに男がほしいなんて、
 なんて強欲なのですか?」
とコメントが来た事ありました。
バツイチの子供もいる女性の方でしたけど・・・。
え~~~、私って強欲?と思いました。
あなたは子供という宝をもっているじゃないですか?
なんで離婚されたかはわかりませんが・・・。
不倫しているわけでもないし、シングルだし、
ただ、歳取ってしまった行き遅れのおばさんですけど、
恋愛してはいけませんか?って思いましたけどね。



ま、隣の芝生は青く見えるのでしょう。



はい、今日は雲っていますが、
なんとなく気分はテンション高いです。
午後からもテキパキ動けるといいな。



じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



★【30日は全品P5〜24倍!要エントリー&楽天カード!&クーポン配布中!】ビタクラフト VitaCraft スーパー鉄 フライパン 20cm 2001 【鉄フライパン】【IH対応】【日本製】【送料無料】【W】【あす楽】【配送日指定】