いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

初夏の新緑を求めてアイスクリーム&サングラス&今日のカロリー5月3日

おはようございます!
今日も爽やかな朝ですね。
5月の連休オール晴れってめずらしいかも。
令和元年、ほんといい出だしですね。
昨日もいいお天気で、う~ん、家にいるのがしんどくなってきた。
もったいない!やはりお出かけしよう!
ドライブに行きたい!
と、いっても午前中はすでにもう時間ぎれなので
お昼から出掛けて、行けれるところ、、
ま、いいや、あまり考えない。
本能の赴くままに、大好きな初夏の新緑を求めて、気ままに車を走らそう!
いつもこんな感じなのですが、お出かけしました。
冒頭の画像は、一番の写真、川に泳ぐ鯉のぼり。
今日は盛りだくさんですが、最後までお付き合いくださいね。
まずは朝ごはん。

冷凍庫にパンを発見。食べなくてはということでトースト。
きゅうり、トマトには手作りフレンチドレッシング。
ハムエッグも久々に作りました。コーヒー、ヨーグルト。
高めの502カロリー

昼食は、和風ハンバーグにしました。621カロリー
13時には出発したく、カーシェアリングを予約しました。
お昼を食べたら、チャリンコをこいで最寄り駅まで。
自転車置き場の横に、すぐタイムズカーシェアリングのステーションがあります。
車がトヨタのパッソから、日産ノートに変わったのね。
普段乗っている、会社の軽自動車ともギアの位置もちがいますけど、
すぐ慣れました。
いろんな車に乗るのも、脳トレになります。
カーシェアリングの前にあるいつもこの時期咲く白い花。
名前はわかりませんが、きれいなのでいつも見とれます。

さあ、出発です!
GW中は高速道路に乗るのはNGです。
渋滞で動かなくなることが多い。
著名な観光地に行くのもNGです。
人ごみに疲れに行くようなものです。
やっぱり、下道の国道を外れた田舎道だよな~。
暑いし、アイスクリームが食べたいよな~・・・・というのが
私の頭の中で、交差します。
ハンドルはかつての父の実家があった田舎に向いていました。

私がまだ、子供の頃に、夏休みはいつも父方のおばあちゃんがいる田舎に
帰っていました。
母は、妹を産んだあと、産後の体調があまりよくなくて
父と二人の帰省が多かった。
当時は田舎道は整備されていなくて、一時間半くらいかかっていたし
道も悪くて、私がいつも車に酔っていて、
道路沿いに流れる川で、ゲロ吐いていました。
でも、鍛えられて車に長時間乗っても酔わなくなりました。
この道は、景色がほとんど変わりません。
もう父も14年前に亡くなり、父が亡くなったあとはもう田舎に行くことは
墓参り以外はほとんど行くことがなくなりました。
私と父は、大人になってからは喧嘩が多く、あまり仲がよくありませんでした。
子供の頃に、いつもこの道を父と一緒に車でドライブした。
あの頃は、もうはるか記憶の彼方になりましたが、
この道を走ると鮮明によみがえってきます。
あんなに早く亡くなるのなら、もっと親孝行すればよかったなと
今更ながら思います。


山の緑がとてもきれいです。
この、今の季節の緑色が私が一番好きな色なのかもしれません。
紅葉も好きですが、やはり緑色が癒されます。
富士山みたいな、気高い日本一の山ではなく
名前も知らない、普通の山たち。
形も様々で、走っても走っても山が次々現れて、
これが私の住んでいる故郷の、見慣れた景色ですが
大好きですね。


この道を40分くらい走ると、手作りのアイスクリーム屋さんが左手に現れます。
そう、ここのアイスクリームが私は大好き。
必ず、立ち寄ってアイスクリームを食べます。
ここは、障がい者の人たちで経営していて、アイスクリームの売上が
施設の運営費になっているようですが、
卵を使ってなく、でも独自のオリジナルのアイスクリームがあるのです。
私は赤米を使って作ってあるアイスクリームが大好き。
カロリーは気にせず、食べました。

うまし!!アイスクリーム!

アイスクリーム屋さんの駐車場にあった藤棚、藤も季節ですね。
アイスクリームを食べながら、グーグルマップで近くに何かないかな?と
調べました。
約30分くらいで、大きなダムがあることがわかりました。
もう、そこも15年くらい行ったことがなかったですね。
桜の時期は、人気スポットですが今はそうでもないかもね。
行ってみようかな?出発です。

ひとつ山を越えました。
走ったことない道を走るのは大好き。
なんかわくわくするのです。
女性の割には、方向音痴ではないのよん。
まあ、ナビは使いますが、ナビの方が間違っていることもあります。
えらい遠回りさせられたりね。
ナビは左ですと言っても、何言ってるの?右の方が早いのよと
ナビに逆らうことの方が多い(笑)
ダムの展望台に着きました。
誰もいません。貸切でした。
あ~、すばらしい!素敵な風景でした。
展望台へ上がる階段が少しきつかったですけどね。

ここで一人でしばらくぼーっとしていました。
しばらくしたら若い家族連れが来られたので、
展望台はあとにして、ダムでできた湖のまわりをぐる~と回り、
冒頭の鯉のぼりが見れるドライブインに来ました。
そこでも、最初に行ったアイスクリーム屋さんの
もなかタイプのアイスクリームを売っていたので
抹茶味を堪能しました。
アイスクリームと新緑を味わうドライブになりました。


そのあと、18時までに帰らないといけないので、来た道を引き返して
ドライブは終了しました。
帰りの自転車をこいでいるとけっこう疲れてヘロヘロになっていました。
家につくなり、柏餅を食べました。間食はこれで512カロリー。
ごはんを作る気力がない・・・・。


この時点でカロリーは今日の適正カロリーまで来ていましたが、
カロリーオーバー覚悟で、夕食を作り食べました。
シンプル、玉子と野菜のチャーハン。

これね、なかなか、ぱらっぱらに美味しくできました。
野菜に火を通したあと、卵を溶いた中にご飯を入れて
混ぜてたまごごはん状態にしておいてから
フライパンに入れると、焦げ付かず、ぱらっぱらに美味しくできます。
試してみてね。
365カロリー。半ちゃんで少な目です。


お、テレビで天皇即位の一般参賀が始まりますね。
雅子さま、黄色のドレスだわ。
黄色が好きな人は知的好奇心が高い人が多い。
わかる気がします。知的な女性だと思います。
あ、私も黄色好きです。頭はイマイチですが、好奇心は高いと思います。



5月3日(金・祝)のカロリー総計は2000カロリー、+363カロリー超過。
体重65.10キロ、体脂肪45.3%
あすけん健康度は29点、あはは、もう笑うしかない。
アイスクリーム食べ過ぎね。
あ、でもね、あすけんの先生がメールで
行楽地での食事は楽しみましょう、たまには息を抜くのも
ダイエットには大事ですとのこと。
優しいわね。


今日のドライブコーデは前、ご紹介したユニクロコーデに
白パンツ、ブルーのスニーカーでした。
そして、この時期にドライブの必需品、サングラス。
お帽子にシャネルのサングラス。
素敵な姉御をご覧くださいませ(笑)
サングラスをした方がいい女風ですな~。
サングラスを取ったら、あれ????残念みたいな・・・。
顔はぼかし美人にしておきます。

長い自己満足なブログにお付き合いありがとうございます!
じゃ、またね❣️