いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

GWも中だるみ&NHKおたく&今日のカロリー5月4日

おはようございます!
今日は早起きしました。
でも、まだ眠い~~~。
昨日はドライブ疲れが出たのか、
なんにもしませんでした。
冬物のセーターを洗ったくらいかな?
GW恒例のこたつしまいはこの冬は暖冬だったので
こたつなしで過ごせたのでしなくてよいし、
取り敢えず冬物衣料のお手入れかな?
私は面倒くさがりなので、夏物も冬物もクローゼットに
ある程度、分けてはいますがほとんどぶら下がりハンガーにかける収納です。
たたんで、引き出しにしまうことがあまりできません。
引き出しにしまいこんだら最後、そのままです。
なら捨てればいいのにねと思いつつ、
この時期、服や靴、たまった本など断捨離するのですが
今年は、骨折して、薬を飲んでいるせいか
なんとなくだるくて、する気が起きずにいます。
骨折は治りつつあるのでしょうが、
なんとなく胸あたりがつっぱったような気がします。
あと、最初はわからなかったのですが、
今頃になって、右耳の奥の方が時々痛くなります。
特に食事をしていたら、固いものをかむを耳に響いて
痛くなることが時々あります。
今までこんなのなったことがないので、事故の後遺症なのかな?


前置き長くなりました。
昨日はテレビが面白かった。
仲良しブロガーさんも書かれていたけど
NHKの「ドキュメント72時間・密着レンタルなんもしない人」見ました。
え~、こんなんでお金儲けできるのか?
この人、東京方面しか来てくれないのでしょうね。
私も来てもらいたいわ。
一緒に家でご飯食べてほしいわ・・・。
実物曖昧彼氏より、すぐ来てくれそう・・・と思いました。
しかし、結婚していて子供もいるのに、
もうこれ以上の幸せ(子供さんのこと)はいらないので
適当に生きている感じで、奥さんもそれでいいか~って感じで、
今どきの若い人だな~って思いました。
あ~、でも、私も来てもらいたい。
けっこうイケメンのお兄ちゃんだったもの。
でも、若くて綺麗だから、できる仕事かもね。
これが、くたびれた中年のぶっさいくなおっさんだったら
ここまで需要はないと思う。
若いうちだけだよ、僕。。。と思ったのは私だけでしょうか?
72時間ドキュメント好きでよく見ます。
前、東京タワーで働いているお兄さんを見て、
そのあと、たまたま東京に仕事で行く便があり
夜の東京タワーに行ったので、そのテレビに出ていたお兄さんに
「NHKの72時間に出てましたよね?」とわざわざ話しかけにいったミーハーな
アラフィフのおばさんです。


あ、私、NHKしかほぼ見ていません。
民放のドラマは人気があっても仕事等で見損ねてしまい
録画して、まとめてみることができません。
民放もいい番組あるのだろうけど、CMになると音声が大きくなり
うるさいのに耐えられないのです。
NHKの朝ドラや夜ドラは、時間帯的に見れるので続く。
大河ドラマも、なぜか好きでずっと見てしまいます。
NHKが放映する韓国ドラマも日曜日の遅くやるので見てますし、
そうそう、真夜中にしているアニメも好きです。


こないだまでやっていた、「ピアノの森」あれ、サイコーでした。
ピアノを下手ですが弾けるので、あの手の内容にはやられてしまいます。
オープニングのサウンドが最高で、CDを買おうか迷っています。
演奏しているのが、今の日本の若手のピアニストたちで素晴らしいのです。

昨夜の夜も「アローン会」4人組として、男性のお笑い独身タレントが
「結婚について語る」という座談会していました。
今田(53歳)、岡村(48歳)、徳井(44歳)、又吉(38歳)が
なんで僕たち結婚しないのか?できないのか?について語っていて、
私も女版アローンなので、見ていてわろ~た、ワロタ。
私の曖昧彼氏くんも、この類なので、(岡村君と同じ48歳)
こんなこと考えているのかな?とか、
此の人たち、芸能人だから、イケメン~それなりにも関わらず
そこそこ、女性にはオモテになってきたはずだけど
結婚できていない。。。
男性だから、多少年齢が高くても結婚できると思っていたら
もう、世の女性の需要はありませんみたいにつっこまれていて、
私なんか、女だからもっと需要はないのよね~とか笑うしかなかったですね。
若い女ばかり狙ってるからそうなるんじゃないの?
もう、子供も諦めたら周りには私みたいな、女もいるんだよ!なんてね。
男の人は若い女が好きって思うけど、歳をとってくると
女も若い男が好きなんだよ!!って言いたくなる。
あ、私だけの毒舌です、お許しを。。。
徳井君なんて、あれだけのイケメンだからほっておいても
女がうようよ来るだろうにね。
私のカレもきっとそうだろうなあ・・・。
ただ、サービス業で時間外労働は当たり前のブラック企業でも
心地よいと仕事ばかりしているから、
時間がないのが幸いなのか、実家で親と暮らしているのが
幸いなのか、未だに独身でいる。
けっこうイケメンなんですけどね・・・。


そのあと、見た「SONG OF TOKYO」初回ゲストはYOSHIKI。
あ~、これがまたよかったのよ。
X JAPANがデビューしたのが平成元年だったということで
この人、何歳なんだ?
なんでこんなに肌がすべすべでシワがないのだ?
まあ、お金があるからいろいろやっているんだろうなあ?と
見る視点がずれていますが、
でも音楽はすばらしかった。
平成天皇からの依頼で即位10周年記念のとき、
作曲したという天皇陛下御即位十周年の奉祝曲「Anniversary」は圧巻された。
ピアノ凄すぎる、これはもうほんとクラッシックに近い。
私はハードロックはあまり得意ではないけど
YOSHIKIの才能には感動した 。


あ~テレビばかり見てたらいけません。
そうそう、、カロリー計算しなくては。
冒頭は昼食、鯛の昆布〆、大将のおすすめでした。
ほんと旨い!もう昼から日本酒飲みたくなりました。
509カロリー。なかなかヘルシーでしたね。
昨日、ブログ書くのにけっこう時間がかかって
朝食は食べなかったの。

午後はかなりお昼寝して5時におやつを食べました。
買っていたロールケーキも食べなくては・・・。
327カロリー

夜はまるでオードブルかい?みたいな内容。
ごはんがなかったので、いつも朝食べているピザを豪華に
アレンジしてみました。
和牛すきやき肉・トマト・玉ねぎ・オクラの4色ピザです。
チーズ二つと、きゅうりスティック。790カロリー
ワインを飲みたかったのですが、コルクが抜けず、
少し横にして、同じマンションに住んでいる同僚に電話して
きてもらい開けてもらいました。
こっちがたのんだのに、おみやげまでくれました。(笑)
やはり、人は一人では生きていけませんね。
5月4日(土・祝)のカロリー総計は、
1626カロリー、適正内。久々の目標内に収まりました。
体重64.85キロ、体脂肪43.2%
あすけん健康度は58点、お昼寝ばかりで運動不足でした。
体重は64キロ代をキープできていますが・・・。
今日こそ、掃除、整理整頓、衣替えなどしたいです。
じゃ、またね❣️