いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

連休最終日は家事を頑張る&今日のカロリー5月6日

おはようございます!
今日から仕事ですね。
今日はフリーなので、仕事中に久々、病院に治療に行く予定にしています。
まあ、準備運動、体ならしですね。
次の長期休暇はお盆まで一気に駆け抜けていきます。
暑い夏も、もうすぐそこまで来ています。
昨日は、結局、一歩も外に出ず、家にいました。
服は着替えたものの、化粧はせずにすっぴんで過ごしました。
なんか休み疲れというか、やっと脱力してきてぼけ~っとしてきて
朝もあまり食べたくないというより、支度するのが面倒でした。
一昨夜、つくった野菜もやし炒めと、10階のおばちゃんのおみやげの
鹿児島のお菓子を二つ,コーヒーしか食べませんでした。

朝食、344カロリー
ぼっけもんというさつまいものお菓子でした。
美味しかったので、2個頂きました。
しかし、カロリー不足というか栄養不足で、やる気が出ず、
午前中は、リビングのテレビはつけたまま、
そのまま寝室のベッドで、半寝状態でゴロゴロしていました。
少し、横になりお昼になるとおなかがすいてきました。
外に行っても、ラーメン屋しか開いてないので、
冷蔵庫を開けて、できるものを食べようと思い、
一昨日作ったホットサンドが美味しかったので、
もっとボリュームがあるものを作りました。
パンが綺麗な正方形のパンではなく、山型食パンだったのと
ダイナミックな性格なので(要は雑・・・)
冒頭の画像のような、ガタガタのホットサンドイッチができました。
ゆでたまごをスプーンでつぶしマヨネーズで和え、きゅうりとサンド。
ロースハム・モッツアレラチーズ、きゅうりとマヨネーズでサンド
したもので2種類作りました。
見た目に反して、これすごく美味しかったです。
あと、キューイ、カフェオレ、ヨーグルトで、679カロリー
夜は、野菜不足なのでブロッコリーの茎の長いのを塩茹でしたもの。
そして、実は得意な(笑)手抜き味噌汁。
今日の具は豆腐と、トマトとアスパラという???な組み合わせ。
でも、トマトの酸味と、アスパラの甘味は味噌ととても合います。
私はだしを取らず、いりこが丸ごとはいった薄口しょうゆを出し替わりの使っています。

これね、画像ではわかりつらいかもしれませんが、いりこが3匹入っています。



私はデパートでたまたま、物産展で買いましたが、
ネットで調べたらありました。


これを入れて、野菜を煮て、最後に味噌を溶きます。
けっこう、簡単に美味しいお味噌汁できますよ。



あとは牛肉のしぐれ煮、豆ごはんで579カロリー。



5月6日(月・振休)のカロリー総計は1602カロリーと目標内適正内。
体重65.20キロ、体脂肪43.2%。
あすけん健康度は70点、まあまあですね。



昼に美味しいホットサンドを食べたら、やる気が出てきて
そこから家事猛スパートでした。


①洗濯機6回、回しました。ダウンコートも、スーツ、など洗いまくり。
②カシミヤセーターなど、防虫剤をセットして引き出しにしまう。
③5枚ほど着ない衣類を断捨離。
④掃除機かけまくり、モップで床も水拭き。
⑤机の上の出っ放しのモノを処分、引き出しにきちんとしまう。


 を、すべてやって家は綺麗になりました。



そんな家事、当たり前で毎日、やってるわ~と主婦の方は
思われるかもですが、
私的にはかなり頑張りました。
「仕事はできるけど、家事はできない女」が
キャッチフレーズなもので・・・・。
こんなこと、言ってるからモテないのね・・・。



さあ、今日から通常、頑張りましょう!



じゃ、またね❣️