いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女は難しく&薔薇は美しい&今日のカロリー5月10日


おはようございます!
今日もお天気はよさそうです。
ただ、今日はカレンダーを見ると仏滅になっています。
今日は土曜日で休もうと思えば休めれたのですが、
敢えて出勤計画にしています。
車も平日より多いので、運転はより慎重に交通事故に
皆さまもお気を付けくださいね。


昨日の相棒は、48歳の独身女性。
カレと同い年だよなと思いながら、40代か~
若くていいなあと思いました。
かれこれ、この彼女ももう10年以上、年に2回くらい
こちらの担当で来られていますが、
まじまじ見て、それなりに歳を取られたなあと感じました。
元々、薄化粧の清楚な感じの方なのですが、
うーん、もう少し化粧された方が、色を少し足されたほうが
若々しく見えるのになあ~と感じました。


でも、要らないことをいうのはやめました。
私もそうですが、この年代の女性はデリケートですから。
よかれと思って言ってあげても
年上ババアのひがみとか嫉妬とか取られることも多い。
特に見た目などのことは・・・。


更年期の女性は、自分はそうでもないと思っていても
ちょっとした言動で、傷ついたり、落ち込んだりすることが多い。
逆に、私もそうかもしれないけれど
イライラしたり、突然ぶち切れたりと取り扱いが難しい。
彼女は、おとなしめだけど神経質な雰囲気を醸し出していました。
いい人なんですけど、言っていい人といけない人は見極めが大切。


実際、今うちの職場でも上司があまり深い意味はなく
仕事上のことを注意した事務の20年ベテラン女性(49歳)が
突然、ぶち切れて職場放棄、体調が悪いと言って
先月から出てこられなくなっています。
どんな状況だったのか、二人のやり取りをよく見ていた
他の同僚の女性事務の話を聞いても、そんなことで
仕事に出てこられなくなる???みたいな内容なのです。
もう少し五十路も越えてこられると、また少し丸くなってくることもありますが、
女友達は素敵だけど、諸刃の刃的な部分もあります。
私は女性の方が、脳的に一度にいろんなことがこなせて優秀だと思っています。
そのぶん、複雑なところもあって
男性の方が、単純なので楽な部分があることも確かですね。
女は難しい・・・・どこの世界でも皆さんも経験済だと思います。


さて、カロリーのおさらいです。
冒頭画像はママのカフェランチ。
昨日は和風ハンバーグでした。しそに大根おろしがのっていて
和風ソースがさっぱりしていて、でもコクがあって美味しい。
ママにこのソース、どうやって作るの?と聞いてみましたら
しょうゆ、みりん、ここまでは私もわかっていました。
バター、にんにく、酢が少々入っていて、ハンバーグを焼いた肉汁を
最後に足して煮詰めるのですって。
今度やってみたいなと思いました。
706カロリー。ちょっと高カロリーでしたね。

そこへよく来る常連の男性のダンディHさんが来れられておみやげに
山口の外郎を持ってこられました。おすそ分けでいただきました。
コーヒーもお変わりして2杯飲みました。
間食は自分が買っていた、松江の柚菓子が賞味期限ぎりぎりのまま
事務所のお菓子BOXにあったのでそれも食べました。
間食、259カロリー。お菓子がね~~~。

朝食、412カロリー

夕食は残り物。タコ天タコ飯半分と買っていて忘れていた
牛肉コロッケ。
お味噌汁は豆腐とたまねぎ、アスパラで作りました。
完全オーバーの予感、590カロリー
5月10日(金)のカロリー総計は1967カロリー、+333カロリー超過。
体重65.10キロ、体脂肪43.2%、
あすけん健康度は33点でした。


なんででしょうね?要はいらない食材を買いすぎなのです。
腐らしたらもったいないと食べてしまう。
最近、このパターンに陥っています。
買い物を見直さないと、反省しています。


ママのお店で見た薔薇の花、お店の外に薔薇の花が
壁をつたって咲いているのを切って生けてありました。
薔薇の向こうにノースリーブのセクシーなママがちらり見えますね。
敢えて一眼レフ加工しましたけど、
お花は癒されます。

今日も一日頑張りましょう!
じゃ、またね❣️