いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

うなぎを食べてブルグミュラーを弾いて充実した休日のワタクシ。



おはようございます。
 
今朝もすでに29度あります。
日中はそうでもないのですが、
夕方の凪の時間になると、
風が吹かないのか急にじわ~と
暑くなり、夕方から夜は冷房を入れ始めました。
 
夜は少し窓を開けたまま、
エアコンを1時間タイマーで
あとはかなり離して扇風機の微風はかえっぱなし。
で、0時就寝、5時半起きです。
 
夏場はこれくらい寝ていれば十分です。
 
昨日は張り切って朝活したのですが、
遅めの朝食をとると、眠くなり
11時くらいから14時まで寝ていました。
ほんと、よく寝ますわ。
たぶん、休みの日にしっかり休養しないと
平日が持たないと思いますね。
 
昨日は、夜に和食屋さんにうな重を予約していました。
本当は今日が土用うなぎの日なのですが、
一日早い昨日に、休みの日に
ゆっくり食べたかったので、うなぎを頂きました。
国産一匹まるごと乗っていて
3,200円でした。
贅沢だなと思ったけれども、
スーパーでも国産は一匹3800円くらいで
売っていたので、お店で直火で丁寧に
焼いて下さっているので、
良心的だと思いました。
こちらはレジャー費で計上します(笑)
 
食事記録でご覧ください。
 
オリンピックでソフトボールで日本が
金をとりました。
やはり、これに関しては
とても嬉しい!
いろいろな中でソフトボールはオリンピック種目から
外されまました。
この地元でのオリンピックで、復活。
13年という空白を乗り越えて、
勝ち取ったので本当に価値がありました。
本当に良かった!
 
では、食事記録です。
 
朝食、541カロリー。
昼食、78カロリー。
サラダだけにしました。
そのあとがっつりケーキを食べるためにです。
 
夕食、880カロリー。
うな重、サラダ、味噌汁。
うなぎにはわさびを添えて頂きました。
なかなか美味しかったです。
たまには栄養をしっかりとらないとね。
 
間食、416カロリー。
チョコロールケーキとバナナ。
豆乳を入れたコーヒー。
あとはアイスバーを2本頂きました。
 
総計1915カロリー、+498カロリー超過。
あすけん健康度は、34点。PHCバランスは、
すべてオーバー。
消費カロリーは279カロリー。
 
食費
食材代925円。
累計5,451円/7,000円
1,549円の黒字。
 
 
そうそう、昨日、お昼寝して食事したあと、
またまたピアノでブルグミュラーを2曲弾いてみました。
もちろん、動画撮りというミッション付きです。
約2時間弾いていましたね。
ほんと、何回撮り直ししたことか。。。
100%完璧は無理ですが、
いちばんまともなのをYouTubeにアップしました。
 

ブルグミュラー4番 子供の集会

この曲ね~、意外に難しいのです。

私は比較的手が小さいので、和音押さえが苦手なのです。

子供たちが、いろいろなことを意見を言っている

ホームルームの時間をイメージして弾いてみました。

ブルクミュラー7番 清い流れ

ほんとは、5番、6番と行く予定でしたが

どうもページを抜かして気がつかず、いきなり7番に

行ってしまいました。

この曲は大好きな得意な曲です。

確かピアノを習って一番最初に足のペダルの踏み方を

習った曲だったと記憶しています。

題名のごとく、清流のきれいな水の流れを

イメージして弾いています。

今の暑いとき、聴くと癒される曲だと思います。

下手の横好きですが、温かいお耳でお聴きください。

いつものYouTubeも・・・。

1984年バージョン。

夏だよな~。

2021年バージョン。







東京でコロナが2000人以上、感染と言ってましたね。

そりゃ、仕方ないと思いましたね。

でも、菅さんは人流は減っているというし、

小池さんは、若い人がコロナワクチンをもっと打たないと

いけないとか言ってますけど・・・。

私はスカタンは嘘つきだと思うし、

(オリンピックなんだから、外国からも多少ウイルスさんも

入ってくるのは承知済だし、間違いなく人流は

増えていると思いますよ。)

若い人で新規感染者が増えても、重症化がそこまで

増えてなければそんなにいいのではない?

ワクチンを打てば打つほど、

安心してもっと出かけるわけじゃない。

増えて当たり前だと思う。

恐怖を煽ってワクチンを打たそうとしているとしか思えません。


結局、自己管理。

食事と睡眠、免疫力をあげる。

ワクチンだけが頼みではだめなんですよ。

ほんと、流されて打っている人が多すぎるわ。

同調圧力に屈しない。

なんでも人と同じではないと生きていけないことはないのにね。

と、偏屈者の私は思います。

私はわたし。

それでいいと思うのですけどね。

怖いと思うのなら打たないことです。

私もビビりなので打ちません。


 


         





 



カーネーションは枯れてしまいました。
でも、あとのお花はきれいです。


 


では、今日もお仕事です。
暑いけど、ぼちぼち頑張ります。
ぼちぼちが大事だと思います。


 




いつもnice!ありがとうございます。
新規の方もうれしいです。


コメントはアメブロまでお願いいたします。



じゃ、またね❣


 


 


 


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村