いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アメリカ株投資と著作権侵害申し立てを勉強したワタクシ。


おはようございます。


オリンピックも取り敢えず終わりましたし、

いつもの日常がかえってきた感じですね。

まあ、私の場合、そんなに代わり映えしないのですけどね。


昨日は長崎の原爆が投下されて日でした。

広島と長崎。

この日はやはり忘れてはいけないのだと思います。


今年は昨年に引き続き、コロナで自粛と、オリンピックで

なんとなく忘れ去られているような感じがありましたので

ここで書かせていただきました。

しかし、ニュースを見ていたら、

札幌のオリンピックのマラソンで

沿道にすごい人だかり。

地元の人が見に来たのならまだしも

インタビューを受けた若い男性が、

「すみません、東京から来ました。」

と言っていたのを見て、ほんと、

こいつらアホか!と怒りを覚えました。


感染者が一番、多い地域からの移動は

ほんとお控え下さい、ではなく

禁止してほしいなと思います。

カレも里帰りは断念したようです。

やはり、周りに万が一の迷惑になってはと

思ったみたいです。


なんとなくぬるい政府の政策は、

わざとコロナをもっと流行らせて

コロナ対する恐怖を仰ぎ、

アメリカから押し付けられる

たいして効果がないワクチンをはかせたいだけ

のような気がします。


ワクチン投与による死亡者は900人を突破していますが、

厳密にはとりあげられていない事例もあり、

実際は20,000人を超えているということを

昨日のブログでご紹介していた

ブロガーさんも書かれていました。



ほんと怖いです。

政治とマスコミの連動で、

人々をコントロールする。

ほんと、テレビはもはやいらないのかもしれませんね。



こうやってブログを書く活動をしている

私を含めた一般人の人は、

ブログをしていない人からしたら

色々な情報に触れるチャンスがあります。

ブログ活動をしていなかったら、

たぶん、私も能天気にワクチンを打っていた気がします。

たぶん、会社でも我先にワクチンを打っている

同僚はブログなどしていないんだろうなと思います。


だから、情報弱者なので、

あんなに安易に打つのだろうと思います。

ワクチンで死んでいる人がいることさえ知りません。

テレビで報道していないからです。



ブログをしていて本当に良かったと思います。




台風も去り、昨日は日中もエアコンなしで

過ごせましたね。

一昨日、仕事の途中で買ってきた

本をソファで寝そべって読んでいました。

やはり案の定、途中で寝ていました。





買った本は米国株投資ブロガー、たぱぞうさんの

本です。



最近、投資の話は書いていませんでしたが、

オリンピックの前あたりから、

日本株日経225がどんどん下がってきました。

損しないように、初めて売りました。

今もおそらく下がっています。

しかし、アメリカ株は強い。

まだ、投資額が少額なら、

アメリカ株を中心としたインデックスファンドで

原資を増やすのが妥当というのが

たぱぞうさんのアドバイスでした。


いろいろな分散投資はある程度まとまった

金額を投資する人向きだと。


私は、日本株系はなんとなくのカンで

売っていました。


今はふたつのインデックスファンドのみです。



①ニッセイー〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ外国株式

インデックスファンド


②SBI-SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド


の二つのみ。


SBIネット証券で約1年3か月の運用ですが、

+25.27%の運用で大きく増えています。



特に②のはアメリカ株のインデックスファンドなのですが、

まだ買いやすく、とても人気があるようです。

売った日本株の資金があるので、昨夜、

少し買い増ししました。


一般NISAの範囲内なのですが、

積立NISAに変えて、積立型と

枠外でもう少し、資金に余裕はあるので、

アメリカ株中心で組み立てして買い増しもありかなと

考えています。



個別株はやはりリスクが高いので、

初心者向きではないですね。

コツコツとインデックスファンドで積み上げていく方が

私向きな気がします。

私は株主優待とかあまり興味はありません。

いらないモノが増えるだけですし、

一人だと食べきれないこともあるでしょうし、

そんなものに置き換えるのなら、

もっとお金が増える方がいいので。




食事記録です。



昨日は朝食を抜きました。






昼食、418カロリー。
和食屋さんでかつおの炙り定食でした。


 



夕食、707カロリー。
スーパーで割引で買ったアナゴのチラシ寿司。
ちょっと作るのが、面倒でした。


 


間食、904カロリー。


朝ごはんを抜いたせいか、
ものすごいお菓子を食べたくて、
間食パレードでした。


 


かっぱえびせん
ポテトチップス各一袋。
もなかアイス、アイスバー。
スナック菓子やばいのですが
時々、食べたくなります。
やはり買ってきてはいけません。


 


総計2029カロリー、+612カロリー超過。
体重66.8キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は、37点。


PFCバランスは、タンパク質は適正。
脂質14グラム、炭水化物68グラム超過。


消費カロリーは250カロリー。


 


食費


ランチ代900円
食材代1,117円
計2,017円




累計25,842円/21,000円
4,842円の赤字続きです。


とほほ


 



ブルグミュラー11番 せきれい を弾きました。

森の中で鳥のせきれいがさえずりあっているイメージです。


YouTubeに投稿していると

時々、え?なんで?と思うことがあります。

つい、こないだアップしたばかりのこの曲。

ブルグミュラー2番アラベスク。

なぜかこの曲だけに、著作権侵害の申し立てのいうのが

ついているのですよ。


色々調べてもなぜ著作権侵害なのかわかりません。

クラッシックの曲は著作権はもう終わっていることが

多いですし、他の人もたくさんアップしています。

私のアンチの方がいらして、いやがらせで

わざとつけられたのではないかと思うのですね。

ほんと、わけわかりません。

誰が申し立てをしているのか、

わかる方法が書いてあるのですが、

読んでもちんぷんかんぷんです。

他のピアノの動画にはついてないので

なぜなんでしょう?

誰か詳しい方、教えて下さいませ。


こちらもよろしくお願いいたします

では時間になりました。


あと二日頑張ればお盆休みになります。

暑いですが、頑張りましょう。


じゃ、またね❣



いつもnice!ありがとうございます。

コメントはアメブロまでお願いいたします。




イベントバナー


 


 





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村