いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

良いことも悪いこともあるさ&今日のカロリー5月12日

おはようございます!
また、今日から新しい週が始まります。
5月も中旬、早いですね。休みが多い分、稼働日数が少ないので
営業的にはけっこう大変な月になります。
昨日はお休み。
なのに5時すぎに目が覚めました。夏は夜明けが早いので早く目が覚めます。
ブログをゆっくり書けました。


朝食です。
パイップルジュース、ワンプレートランチ。
ハムエッグを作ったのですが、最後にフライパンからお皿に移すときに
失敗して、ぐしゃぐしゃになりました。
ごまかすのに、アスパラをのせました。(笑)
フランスパンはひとつにしました。チーズをのせて。カフェオレ。
459カロリー


しかし、早起きしたのはよいのですが寝たのが深夜1時半だったため
すごく眠たくなりまた、寝てしまいました。
起きたら13時。が~ん!
いつも行く和食屋さんは日曜日がお休みだったので、
家で何か作ろうと思っていましたが、習慣的にお昼を作るくせが
ないので、面倒でした。
あと昼にしっかり食べないと、ろくなもの食べてないので。。。
早く家を出ないと、いつものラーメンになってしまいます。
たま~に行くお寿司屋さんが少し離れたところにあります。
速攻、メイクして飛び出しました。
ぎりぎり13:30に店に飛び込みました。
そこのお店も、美味しいのですが、なんていうのかな?
ご夫婦でされているのですが、奥さんが不愛想で、ちょっと苦手なのです。
大将は人懐こくで、話しかけてくれますが・・・。
でも、今度からここかラーメンかになりますね。
でもお寿司定食は1080円で、この内容です。

ふきの炊いたのも美味しかった。
魚のアラの赤だしも美味。あと、冷たいお蕎麦にお寿司6貫。
サーモンぽく見えますが、上段真ん中がトロでした。
私は好きなものは最後に食べる人で、最後にああ~おいしい、シアワセ~って
頂きました。
しかし、ヘルシーと思いきや、お寿司は意外にカロリー高し、811カロリー


そのあと、食品買い出しもあり、近所のショッピングモールに行きました。
買い物だけして帰ればいいのに、いつものカフェに行って
アイスコーヒーを飲みながら、カウンター席でブログ巡りなどします。
家ならタダでコーヒーを飲めるし、ネットも見れるけど、
なんでカフェが好きなのかというと、適度にリラックスできるのかな?
もちろん、お店の中なので、人はまわりにいます。
それがちょうどよい緊張感になり、眠くならないのです。
家だと、リラックスしすぎて、すぐうとうとして、下手したら寝てしまうのです。

アイスコーヒーは7カロリー。
いつもはカフェオレにしますが、お寿司がカロリー高かったのでなんとなく。
間食は帰宅直後に、お饅頭を食べたので、99カロリー


ショッピングモールで、そうそう靴用のクリームを買おうと思って買いました。
あと、本屋によって見つけてしまいました。
『ピアノの森』のCD、2枚。
う~ん、反田くんのも入っていましたが、反田くんだけのCDを買うか
悩みましたが、アニメ版のを買うことにしました。
今もこれを書きながら、朝から聴いています。
時々、周期的にクラッシックピアノばかり聴きたくなる時期が来ます。
まだ、カレがいた頃、仕事中に車の中で聴いていた時がありました。
「ごめんね、退屈でしょ?でも、最近、クラッシックが聴きたいのよ。」と
私が言うと
「クラッシックを聴きたいのは、きっと心が安定していて調子がいいんだよ。」
と、カレが言ってくれたのを思い出しました。
そうなのかな~?わかりませんが
カレがそういう答えを言ったのが、なんか嬉しかった。
この人は、自分がそんなに興味がないことでも、合わせてくれることができるんだなと。
適当に言ったかもしれないけどね。

ほんと、アニメのCDぽいけど、クラッシックのピアノCDです。
ベートヴェン、ショパン、ラフマニノフなど盛りだくさん収録されています。
特にオープニングテーマのショパンの「海へ」は最高です。





帰りにマンションの前に小さな川、小川くらいの川の橋のふもとで、5,6人皆さん、橋から川の下を見られていました。
なんだろう?と思ったら、皇居でよく見る、カルガモ親子が泳いでいました。
可愛かった!
知らないおじさん、おばさんたちと思わず
「かわいいですねえ~」と話してしまいました。



ちょっとまとめてみました。
家で買うインコや文鳥も可愛くて大好きですが、
野生の鳥もかわいいですね。
動物を愛する人は、みんなきっと心優しい人だと思います。



夜は、野菜をたくさん摂れとあすけんのお姉さんからのアドバイス。
ブロッコリー、アスパラ、トマト。
玉ねぎ、トマト、豆腐の味噌汁、
セロリの浅漬け、豆ごはん、そして、チキンの香草焼きと赤ワイン。
まん中にあるデイップはマヨネーズと今日、買った青シソのペーストを混ぜました。
マヨネーズはアマニ油を使った、ちょっと高いけどいいのを使ってます。
一人なので、当分あります。これ、美味しい。
思いつきで作ってみました。野菜を食べるときつけて食べます。

夕食は484カロリーでした。



5月12日(日)母の日のカロリー総計は1853カロリー、+219カロリー超過、
体重65.20キロ、体脂肪43.5%。
あすけん健康度は39点。
やはりお昼が豪華すぎたようです。
お寿司を食べるときは、朝食抜きくらいで行かないとですね。



楽しい1日で終わるはずでしたが、
靴クリームで靴のお手入れを夜しようとしたら
買ったはずの靴クリームの入ったビニール袋がどこにもない?
どうやら、どこかに置き忘れたみたいです。
電話しましたが、届けはないとのこと。
誰かが持って帰ったのかもしれません。
他にもミンクオイルと、靴磨き用のクロスも買っていたのに・・・。


時々、私は置き忘れやってしまいます。
CDを見るのに夢中だったし、スーパーで食品を一緒に
入れなおしたつもりだったのですが。。。
私、認知症になるかも(汗)



あといつもしている大事なブレスレットが切れてしまいました。


これ、実はカレが転勤になるとき、
最後のお仕事をしたとき、プレゼントでくれたものなのです。
カレの分身だと思って、いつも身につけています。
おなじ素材で、赤のレッドアーバンのついたカレは男性なので
念珠タイプの太目のお揃いのを、前、仕事で会ったとき、
カレもつけていました。お揃いなのです。
今日、もっていて、修理してもらいます。
大事な、大事なブレスレットです。



良いことも悪いことも半々、あります。
人生っていつもいいことばかりでもないし、
悪いこともあっても、またいいことが必ずあると思います。



じゃ、またね❣️