いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

マリメッコ大好き②&乾燥肌対策&今日のカロリー5月15日

おはようございます!
今日は平日のお休みを頂いてます。
病院に行きたかったので、平日休みはフルで働いていると
とても有難いですね。
夏になり日が長くなると、朝弱い私でも早く目が覚めます。
布団にはくるまってますけどね・・・。
夜、早く寝ようが、遅く寝ようが早く目が覚めるので
いかに就寝を早くするかが、健康維持、美容面でも大事。
でも、なかなか早く寝れないので、朝、ブログを書くほうが夏はいいかもね。


昨日はフリーで、かついつも行く和食屋さんからの注文品のお届けと
うちの近所に、重要なお客様が一人、そこにも納品があったので、
食事は和食屋さん、休憩は自宅になりました。
最近、このパターンが多いなあ(笑)
まあ、さぼっているわけでもないので。
それで、家で前から買っていたタルトを食べました。
好評のマリメッコのウニッコ柄のランチョンマットを敷きました。
実はこのマリメッコの柄が登場したのは1964年、前あった
東京オリンピックのあった年、つまり私の生まれ年でもあります。
なんとなく、そういう繋がりも感じ、この柄が好きなのかもしれません。
クッションカバーもマリメッコ。
マリメッコの布を張った壁掛けもあります。

     

本当はリビングのカーテンもこの黄色いマリメッコにしたいくらい好きです。
なんとなく元気が出てくるの。
しかし、カーテンまですると落ち着きがなく、
逆にハイテンションになって疲れそうなので
さすがにしていません。
しかし、落ち着いた黄色系の無地にしています。
薄いベージュ色に白や黄色の刺繍が入ったレースのカーテンをわざと前にもってきて
黄色がやわらかいニュアンスが出るようにしました。
奥のカーテンは上に上がるプレーンシェ―ドスタイル、レースは普通の横開き。
こだわって作ったオーダーカーテンです。
カーテンは実はインテリアの中では一番、重要だと思います。
毎日、目に入り、占める面積も一番広いので、本当に自分が好きな感じを選んでほしい。
気分や性格なども左右すると私は思っているのです。
レースは目隠しのためいつもそのままで、朝起きたらサイドの紐を引っ張って
カーテンを上にあげるのが、朝一番の私の日課です。
あ~、今日もいいお天気、暑くなりそう。

前置き長くなりました。(汗)
今日は整形外科も予約も入っています。
今日、レントゲンを撮って、完治しているかどうか見るのかな?
事故の骨折治療も今日で終わるかもですね。
痛みはもうないですしね。
約一か月かかりました。


カロリーおさらいします。
冒頭の画像、間食は、これにプラス夕方、会社でおやつボックスの
おまんじゅう、ゴディバのチョコをまた食べました。
早く食べないとおみやげも痛みますからね。
お客様宅でコーヒーも2杯いただきましたね。
間食は272カロリー。やはりここが高いのです。
200カロリー以内が理想です。

朝食です。メロンといちごが安かったので買ってきました。
ピザはブロッコリーと玉ねぎをのせて焼きました。
406カロリー

昼食、今日は生かつおタタキ定食。
ほんと美味しい!ここでおいしいかつおのたたきをいただくので
スーパーのかつおのタタキは匂いが臭くて食べれません。
贅沢なことです。466カロリー。低カロリーですね。

夕食です、色が地味なのでまたマリメッコを敷きました。
アサリのはいった炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、トマトスープ。
全部出来合いモノですが、やはり盛りつけることで
楽しいし、美味しく頂けます。
すべてデパ地下で半額、スープは2杯とれて28円。
一食あたり、250円もかかってないと思いますね。
カロリーも485カロリーでした。


5月15日(水)のカロリー総計は1629カロリー、適正内。
体重65.5キロ、体脂肪40.5%。
あすけん健康度は80点でした。
体重増えていますが・・・。


働く一人暮らしは、自炊が理想でしょうが
上手に外食、お惣菜を利用したほうが時間の節約になるかな?
私がお昼外食しなければ、もっと食費は抑えらるのでしょうがね。
人間最後に残る欲は、食欲だと思います。
洋服も、モノもいらなくなってきても
美味しいものだけは食べたいかなあ~。
食事は大切ってことですね。


もうひとつ、美容面のお話しますね。
前も書きましたが、下手な高い化粧品買うのならこれ使いなと
言いたいのがやっぱりこれです。

オルビスの特保サプリメント、ディフェンセラです。
私、1月の終わりくらいから飲んでます。四箱目ですね。
美味しい柚風味の顆粒で、水なしで飲めて飲みやすい。
夕食のあと、一袋毎日飲んでいます。


前、冬にいつも静電気バチバチだった私が一回もバチバチにならなかったと
書きましたが、すごい変化がありました。
私、かかとが荒れていて、少々クリームなど塗ってもいつも
白い粉拭いていました。

まじ、こんな感じでした。ネットから画像お借りしました。
それが今・・・、

変な写真ですみません。
つるつるです。白いすじが見えますが
そこがいつもパックリ割れていました。
体の水分を保持する力がアップします。
顔もしっとりしてきました。
サプリって飲んでもなかなか実感できないこと多いですが
これは実感できます。
私は3箱まとめ買いしています。
割引があるし、オルビスのポイントを使ってさらにお安く
買っています。
本当にお勧めです。乾燥肌でお悩みの方は特にね。
おかげさまで潤う50代でございます(笑)



はい、今日も暑くなりそう。
楽しい一日をお過ごしください。



じゃ、またね❣️