いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

粋な心遣いが嬉しい&大安吉日商売繁盛!&今日のカロリー5月18日

おはようございます。
今日はお休みなので、朝、遅くまで寝ていましたので
ブログは少し遅い更新になりました。


冒頭の画像は、リミックスしていますが、
担当地区のとある住宅街にある個人のお屋敷があるのですが、
私は薔薇屋敷と命名している薔薇のお花でお庭がいっぱいの素敵なお宅です。
いつもこの時期になるとすばらしく薔薇が咲き乱れ、おそらくご近所の方も
楽しみにしていらっしゃるのではと思います。
私も毎年、楽しみに見ていますが、今年は写真を初めて撮らせていただきました。
花は大好きだけど、自分では育てられないので、楽しませていただいてます。


私はプロではないし、趣味程度ですが、
写真を撮るのが好きですね。すごいカメラを買ってまでではないですし、
ここ数年のスマホ内蔵のカメラやいろいろな加工アプリも出てきて、
素人でも楽しめるようになってきました。


私は、数学や理科など理系はまったくダメでしたが、
国語、特に作文などは子供の頃から得意でした。
あと、小学生1年生のとき、初めて通信簿をもらったとき
五段階評価で5がついていたものがふたつありました。
図画工作(美術)と、音楽でした。
芸術系が得意な子供でした。
ただ、プロになるほどの才能ではなく、人よりちょっとできるレベルだったのですが
母が言ってくれたのを覚えています。
「杏花ちゃんは、絵と音楽の才能があるって、認めてもらえたね。」
子供の頃の経験や記憶が、結構その後に影響するもので
そっかー、私は図画工作と音楽ができるのか~と思いこみ、
この二つは、今の私にとって直接ではなくても、いろいろ影響を与えてくれています。
今の営業のお仕事も、基本、いろんな意味で美的センスや感性が必要な場面も多いので
(おおげさですけど・・・)
そういう意味では私に合っているお仕事だったかもですね。


ブログに掲載している画像も一部、お借りすることもありますが
ほぼ私が撮影したもので、自分なりのセンスで微妙な色のバランス、明暗、彩度など
加工してアップしています。
私はあまりパソコンの技術はないのですが、
アメーバブログは写真の大きさ、配置も自由にできて、
ブログを構成して考えながら書くのがとても楽しい。
でも、ほとんど、感性の赴くまま、一発書きなので、
まとまりもなく、長くなるのがたまに傷かな(笑)


前置き長くなりましたが、昨日の私のブログの画像と内容から
インスピレーションを受けて、私の大好きなブロガーさんが、
私のために、記事を書いて下さいました。
私の撮影したカフェのコーヒーとケーキの画像が
美しいと感じて下さったみたいです。



最初、見たとき自分でもどこかでみた写真ね~と気がつかないくらいブログになじんでいました。
あれ?と後で気がつくくらいに。
しかも、画像の下に「アラフィフシングルの日々」2019-05-18ⓒ杏花
書いていただき、密かにご宣伝していただいています。
この小さな配慮、粋な心遣いがとても嬉しい。有難うございました。


伊賀山人先生(いつも先生と呼ばさせていただいてます。)の音楽故事のブログは、
同じ音楽好きの私には、考えもつかない新しい切り口で、
漢文で訳されて、一見難しいそうに見えますが、
いろいろなジャンル、世界の名曲を紹介されています。
その曲の背景や、アーティストのこと、私も知らなかったことを知ることができる。
ひっぱって貼り付けられているユーチューブの動画も、なかなか、マニアックで
おもしろいものが多いのです。
思いつきで書く私とは違い、ブログを仕上げるまでいろいろ調べられ、
4時間くらいかかるとのこと。
時々、先生のおちゃめな人柄が垣間見える
ところもあり、くすっと笑っている私がいます。
是非、皆さんにも知っていただきたい。
そう思い、紹介させていただきました。


昨日も食べました、カロリーおさらいします。

朝食です。私の好きなパン屋さんが閉店前セールをしていたので
大量に食パンを買いこみました。
すいかも出始めましたね。すいか大好きです。
476カロリー

昼食は、最近、同僚の男どもの間で評判の新しくできた中華料理店に
初めて行ってみました。
お勧めは激辛マーボー丼ということでたのんでみました。
一言、辛い!!
私がいつも行く中華の方が絶対美味しい。
男の人って、激辛好きな人多いですよね。
あの人たちの舌はあてにならないわと改めて実感。
申し訳なのですが、半分残しました。
その代わり普段、飲まないお水を、ガブ飲み。
コップ5杯くらい飲んでおなかはいっぱいになり、
そのあとは鼻水がどば~と出て、
なんか花粉症でつまりぎみだった鼻がすっきりしてきた。
あと、あまり汗をかかないのですが、
2時間くらい、じわじわと汗をかいているのがわかりました。
代謝がかなり上がったし、おなかも減りませんでした。
結果的には、体にはよかったのかもしれません。
また、懲りずに行くか?少し辛さは控えめにしていただいて。。。
577カロリー


間食はそのあとコンビニで、口の中がヒリヒリしたので
コーヒーとプリンを食べてしまいました。
230カロリー

夜は、週末ですることがたくさんあり、美味しいサンドイッチも4割引きで買えたので
手抜きです。味噌汁も傷みやすくなってきたので、火を入れて
あえてマグカップに入れました。器でごまかす私です(笑)
カットフルーツのマンゴーも半額なので買いました。
412カロリー。野菜サンドだったので割と低カロリーでした。


5月18日(土)のカロリー総計は1695カロリー、適正内。
体重64.70キロ、体脂肪44%。
あすけん健康度は70点でした。
糖質と不飽和脂肪酸のとりすぎということ。


昨日の営業活動はすばらしく効率がよかった。
さすが大安吉日ですね。
ブランド最後の持ち回りも朝、一番で私のおすすめのものが決まりました。
ブランドの営業は3回でましたが、今回は3回とも0なしでした。
お客様が仕事もお休みでゆったりとしている土曜日に訪問したのが功を奏しました。
あと、まったく別の商材も、会社の店舗のほうへ
先日、AK女子取引先とご案内して回ったお客様が来て下さり、
考えて帰られたと聞き、夜お電話をして、
「令和元年の記念に是非、今日は大安吉日お決め下さい」。
と背中を押させていただきそちらも決定。
もうひとつ、お客様からさがしてほしいとたのまれていた商材も
偶然、在庫が日本国内にあることがわかり、こちらも決定。
一日で3件も商談がまとまり、大きな数字を獲得することができました。
土曜日でしたが、働いてよかった。

5月は薔薇もきれいですが、芍薬も今が旬みたいですね。
お誕生日にお持ちしました。


今日もみなさんのおかげで楽しいブログが書けました。
いつも読んで下さって有難うございます。
ゆっくり休日を過ごします。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています。 宜しければ遊びにお越しください◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108