いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

辛口にはまる&口腔ケアは必須&今日のカロリー5月19日

おはようございます!
今日は曇り、少し雨が降ったのかな?
もう梅雨になってしまいますかね?
テレビのニュースで屋久島に大雨が降っているのを見ました。
もう15年以上前かな?一度、仕事で行ったことがあります。
ほとんど雨の日は多いと聞いていましたが、
私が行ったときは快晴でした。縄文杉には圧倒されました。


4月に行った箱根の大涌谷も、噴火警戒レベルが上がったとのこと。
宿泊した強羅温泉、芦ノ湖は大丈夫みたいですね。
何事もなく旅できたのは、ありがたいことです。


昨日はゆっくり起きて、朝食を食べたあとにブログを書き、
すぐお昼になりました。
日曜日はラーメンか、先週行ったお寿司屋さんか・・・。
いずれにしても、健康的にはよくないなあと思いつつ、
一昨日、食べたあのから~いマーボー豆腐がなんかまた食べたいと
思い始めました。
もちろん、近所にそんな美味しい店はありません。


あっ、忘れていました。
もうひとつありました。実は繁盛しているインドカレー屋さんが
あることを思い出しました。
あ~、辛いカレーが食べたい!
で、直行しましたのが冒頭の画像です。
インド人が作っている本格インドカレー店。
セットメニューにしました。
カレーが1種類なら680円、2種類なら1200円、
悩んで久々来たので、2種類の方にしました。
ナンはこれでもミニサイズです。
チキンカレーとサグカレー(ほうれん草のカレー)にしました。
辛さは選べたので、少し辛口でたのみました。


あ~美味しい!でも、あの激辛マーボーと比べたら
お子様ライスかと思うくらい、辛くなかった。
少し、物足りなかった。次回は辛さのランクをあげます。
しかし、カロリーがこれがまた、高かった、1052カロリー@O@
次回は1種類の680円のにします。
ついでにカロリー振り返り。

朝食、最近、野菜不足なので即席スムージーを追加。
425カロリー

夕食です、昼が高いと思いご飯をやめて
山芋をフライパンで焼きました。これ、簡単で美味しいです。
切って、塩、胡椒をふって、ゆっくり弱火で焼くだけです。
あとは玉ねぎと豆腐の味噌汁、大量に作った豚肉の生姜焼き、
ブロッコリー、色が寂しいのでイチゴを少し。
420カロリー


間食は食べませんでした!
それでも・・・


5月19日(日)のカロリー総計は1897カロリー、+263カロリー超過です。
64.7キロ、体脂肪43.2%
あすけん健康度は56点でした。
体重ああ、カレーで失敗しました。
しかし、激辛麻婆効果か、体重は64キロ代をキープできています。


昨日も午後はほぼお昼寝状態。
お買い物も近所のスーパーで卵とアスパラと玉ねぎを買いに行っただけでした。
皆さんのブログを見ていて、
虫歯とか歯周病とかのキーワードをよく見かけました。


私も歯は、どちらかと言えば虫歯になりやすく
ほとんど奥歯は詰め物だらけです。
歯茎も若い頃から比べたら痩せて歯が長くなった気がしています。
やはり歯周病が一番、、怖い。
すべては口腔内から始まると思っています。


歯磨きは最低でも一日3回、食べたらすぐ磨くようにしています。
仕事中も歯磨きセットを持参。
飲食店やコンビニで歯磨きします。


夜寝る前は念入りの磨き、フロスで歯間のカスもとります。
これが大事で、ときどきさぼるのですが、
さぼるとすぐ口の中がネバネバする、あ~細菌が繁殖してる感がわかります。


私はここ5年以上、必ず使っているものがあります。

マウスウオッシュです。
これは千趣会さんで買っています。
1500円くらいしますが、月ひとつ定期便で送ってもらっています。
夜はみがきをする前で、これでくちゅくちゅうがいを念入りにしますと
とても画像では見せられない、汚いヘドロのような汚れが
どば~ととれてびっくりします。
体調がよいときはそんなに、出ないのですが
これが汚いとなんとなく風邪気味かなと思いますね。
最初は別のをネットで取っていました。
(名前忘れました・・・。)
ただ、それ高かったので、今はこの千趣会さんので落ち着いています。
HPで見たらあると思います。


あともうひとつがこれね。前も書いたことがあるかな???

マヌカハニーです。


マヌカの含有量が高いほど、値段は高い。
私はMG300+をひとつずつ、デパートで買ってます。
6800円くらいです。
それより下のランクのは、普通のはちみつと変わらないそうなので。
いろいろな健康食品のメーカーでも扱っていますが
内容のわりにここのがコスト的にお得な気がしています。
ピロリ菌も歯周病菌もやっつけてくれるほどの
殺菌力があります。
夜歯磨きした後に、寝る前にスプーンの半分くらい
少しだけ舐めて寝てます。
朝起きたとき、口のネバネバが減りますね。
風邪予防にもなります。
少々、高いけど習慣にしています。
歯が大事だから。



元気な人は、皆さん歯が残っている人たちかなと思います。
認知症予防にも噛んで食べれることが大事です。
あと、定期的に歯科に行って、歯石をとってもらうこと。
私もついつい、、忙しくて間延びしてしまいます。



皆さんも歯を大事にしてね。
昨日、おもしろい自撮りアプリを見つけて遊んでいました。
(暇なおひとりさまなおばさんなので。。。)
ワンちゃんのお耳がついて、めがねをかけてるように
写るのです。
あらあら、いい年こいてかわいいじゃん!



もろ載せは危険なので加工してみました。
漫画加工してさらに加工、なかなか面白いですね。
自己満足、お許しを。



じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています。 宜しければ遊びにお越しください◇https://ameblo.jp/kyonkyon1108/