いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

雨降りでローテンションな一日&今日のカロリー5月20日

おはようございます。
今朝は曇りながらも空は明るく晴れています。
昨日は夕方、雨が少し強めに降った時間もありました。
20日はショッピングモールが5%オフになる日なので
会社帰りによるつもりでしたが、
雨がけっこう降っていたので面倒になってきました。
よく考えてみれば、何か買わなくてはいけないものは
あったけ???
オルビスの美容液が切れているのがあるけど
サンプルが山のようにあるので、それで間に合うし、
今日じゃなくていいや~と思い、まっすぐ帰宅しました。


買いたかったのはこれなんですけどね。
これ、もう長く使っています。洗顔後に最初に使います。
肌がやわらかくなって、そのあとに使う美容液や化粧水の浸透がよくなり
効果がよくなるというもの。
年齢を重ねると、肌も固くなり化粧水の浸透率が落ちてくるので、
無駄にいっぱい化粧水をはたいてもそんなに肌はうるおっていない。
おばさん、いえ、アラフィフ必須の一品です(笑)



昨日は、カレの後釜キムタク君と久々にまわりました。
午後イチでサクッと売れてたので、さっさと事務所に帰り、
雑用をしていた、へんてつもない一日でした。



私は低気圧が苦手なので、なんとなくテンションも上がらない
一日でした。



カロリーを振り返ります。
冒頭はママの手作りのいちごのロールケーキ。
ママのデザートは、バターや砂糖は極力少な目に作るので
市販のケーキと比べたら、しっとり感はあまりないのです。
でも、カロリーは低く抑えられていて、手作り感がやはり美味しいのですね。
これだけでやめればいいのに、夕方、お菓子箱にはいっていた
おみやげのお饅頭を食べてしまいました。
230カロリー




朝食です。一昨日作った山芋の焼いたのを温めて頂きました。
これ、意外にパン替わりにいいかもですね。
カロリーも少な目だし、栄養もあるし・・・。
387カロリー




昼食、ママのカフェにてテールスープランチ。
しっかり牛肉もとれて、でもあっさりとヘルシーでした。
だからケーキも追加で食べちゃうわけで・・・。
とても美味しゅうございました。
535カロリー。
ママの献立はダイエッターの人には参考になると思いますね。




夕食です。
ご飯の代わりにトマトと生ハムの冷製パスタと
豚肉生姜焼き、味噌汁。
やはりパスタがカロリーが高く、716カロリー



5月20日(月)のカロリー総計は1868カロリー、+234カロリー超過。
体重64.7キロ、体脂肪44%、
あすけん健康度は45点。


夕食をパスタにせずに、ふつうにご飯にしていれば
たぶん成績はよかったのですが、
なんとなく食べたかったのですね~。



ただ、ここ最近のカラダ記録を見ていて、
カロリーオーバー気味なのですが、
意外に増えてないのです。
糖質は控えめに越したことはないのですが、
朝、昼は糖質もしっかりとっておいた方が
痩せている気がします。
ただ、この日は夜パスタにしているので危険な匂いがします。
炭水化物が少ないと私は便秘気味になる傾向もあり、
デトックスがうまくできないと、それはそれで体重増加になっていますね。
体質も人それぞれですから、
この方法が一番いいっていうのは、
自分で見つけるしかないのかもですね。



お友達のインスタグラムからお借りしました。ⓒbere5750



じゃ、またね❣️


◇アメーバーでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108/