いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人が人を呼ぶ友引&一人称に現れるお人柄&今日のカロリー5月21日

おはようございます。
今日もおお天気、暑くなりそうです。
紫外線も要注意ですね。


冒頭画像は、昨日訪問させていただいたお客様宅にて、
珍しいお菓子を頂いたので、お客様に了承の上、写真を撮らせていただきました。
可愛がっていただいている80代後半の女性のお客様で、とても上品な方です。
新茶の緑茶、私が猫舌なのを知っていて、湯冷ましで何度も入れ替えて
ちょうどよい温度で出して下さいます。
塩まんじゅうと、ちょっとお高いマスカットの和菓子だそうです。
塩昆布は皇室献上品でなかなか、普段は頂くことがないそうです。
このお話は今日の話題であとに繋がってきます。


昨日は六曜で言う「友引」でした。
結婚式には吉、お葬式は忌み嫌う日ですよね?
事故以来、カレンダーで朝確認しています。
ちなみに今日は先負です。午前中はいまいちかもね。


朝、朝礼が終わったあと、フリーでしたのでわりと
ゆっくりめに、今日の行動計画を確認しながら
外交にでる準備をしていると携帯電話が鳴りました。
いつも行くカフェのママからです。
珍しいなあ?と思いながら出ました。
「杏花さん、今、忙しい?」
「大丈夫ですよ。どうしたのですか?」
「よく、店に来られるTさんがほしいものがあるのですって。」
Tさんという方はまだ30代半ばの若い企業オーナーさん。
自分で会社を立ち上げ、たしか人材派遣の会社の社長をされている。
ママのお店で何回か、お会いしていて、
顔みしり程度の人だ。
30代半ばで企業して社長になるくらいなので、
ものすごい気力が全身からあふれている感じ、
少し小柄な方だけど、パワーを感じる。
うちの会社にいるような、30代の若い男性社員とでは
もう、気迫がぜんぜん違う。
そのあと、30分後に、私の会社の店舗まで訪ねてこられ、
商談が成立、今度、納品などでTさんの会社に行って
私はお客様になっていただくつもりだ。
新規開拓は、やはりご紹介が一番早い。
私がママのお店に入り浸っているのは、単なる休憩だけではない。
やはり、新しい人脈を作りたいから。
高いランチ代は私にとっては自己投資かな?


お昼に御礼も兼ねて私はママのお店に行った。
そこへ、こないだ離婚したばかりという女性が、
息子のお嫁さんとランチにやってきた。
今日は鮮やかな黄色のスカートをはいていて、
明るく見えた。
「離婚した記念に何か買おうかな?」
と、こないだ泣きながらも、ぼそっと言われていた一言を
私は頭に留めていたので、
実は、いつ会ってもいいように商材をもっていた。
「前言われていたので、いつかお会いできたときにと
思ってもっているものがあるのですが、ご覧いただけます?」
ママも私がお店で商売することを応援してくれる。
私もお金落としてますからね。
いろんな取引先の人も、連れていってますし・・・。
そこで、また商談成立。


ほんと、今日は友引、人が人を呼ぶ。
でもそこにあるのは、信頼関係があるから。
素敵なギブ&テイクな人間関係が構築できているから。


午後はそれから、冒頭の上品な奥様のところに行って
美味しい和菓子をご馳走になったわけです。


ここでカロリーおさらいします。

朝食、トマトスープとピザトースト、ハムエッグ。
ややカロリー高め、545カロリー

昼食、チキンソテーと焼き野菜ランチ、ヘルシー。
503カロリー

間食はママのところで、昨日は手作り抹茶ロールを頂き、
お客様のところで和菓子を頂いたので、334カロリー
間食、食べ過ぎですが仕方ない。

夜は、半額で買ったサンドイッチと即席グリーンスムージーで簡単に。
399カロリー
5月21日(火)のカロリー総計は1781カロリー。
体重64.90キロ、体脂肪43.2%。
あすけん健康度は68点。
カロリーはいいけれど、脂質のとりすぎですとのこと。


話はこの上品な奥様について。
お茶人さんなのですね。
80代後半とは思えない、背筋はいつものびていて
筋が通っている。
でも、話し方はゆったりと物腰がやわらかく、
きれいなのです。
よく一人称という、自分のことをどのように呼ぶか?
このお客様は、
「私~わたくし」派なのですね。
「私~わたし」ではないのです。
上品で高貴な雰囲気が出るのは、そのせいもあると思います。


人は無意識で一人称を使い分けているのですが、
性格とか気質も現れる気がしますね。


ちなみに私は、公式上、仕事とか、ブログ上では
「私~わたし」派です。
プライベートとか、家族や仲が親しい友達同士では
無意識に「うち」と言っています。
私の妹も自分のことを
「うち~」と言ってますね、そういえば・・・。


男性だと、公式では「私~わたし・わたくし」派、「僕」派など、
私個人的には親しい間柄になるのは
男性が自分のことを「俺」と言ってくれると
親しみが増したかなと判断してしまいます。
今のカレも「俺」派。
前カレは、甘ちゃんだったので
自分のこを〇〇ちゃんって言ってたな~。
「僕」派よりも「俺」派の男性の方が私は好きかもしれない。
「僕」派はなかなか、親しそうで心の中までは見せない人が多いと
私は思っています。


女性では、「アタシ」派の人もいますね。
私はアタシはないなあ~。
アタシは親しみやすく、少しサバサバ感があって
男ぽい性格の人が多いかな~。
カッコいい感じ。
ただ、若いうちはいいけれど、いい大人になっても
アタシという女性は、なんとなく品格がないように感じてしまう。
親しみ感があるけど、ちょっとワルぶっていて、幼い感じかな~?


私はワタシ。
私はこれが一番落ち着きます。
これは人それぞれの感じ方なので、非難ではありませんのでね。
お客様のワタクシを聞いて、心に残ったので書いてみました。
私も、気がせくと早口になって、まくしたてたりするところがあるから
お客様を見習って、ゆっくり丁寧に話し
大人の品格とたしなみを身につけたいと思いました。

塩昆布は御所御用達だとか・・・。

お玄関に生けたお花、さりげなく、さすがです!
(許可を頂いて、撮影させていただきました。)
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108