いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ご家庭でできる広島風お好み焼きと同じ誕生日の人に出会ったワタクシ。

おはようございます。
昨夜は、雨が降っていましたが
今朝は上がっているかな?
まだ暗くてよくわかりません。


昨日は私の誕生日に寄せて
アメブロのコメント欄や
ご自分のブログ内でお祝いの言葉ありがとうございます。
とても嬉しくお誕生日も何歳になっても
いいものだと心から思えました。


昨日は、けっこう早くから電車に乗り、バスに乗り換えて
免許センターに行って、朝一番から免許の更新に行ってきました。


初めての公共交通機関でしたが
思ったよりスムーズに行けました。
今はGoogleマップで、現在地からどこどこへと検索で入れると
どこの駅から何時の電車に乗って
どこで降りて、どこどこ行きのバスの時間まで出てくるので
本当に迷わずに行けれるようになりました。
帰りも、バスの時間を確認して
同じ経路で帰ってきました。
運賃も一番安く済んで最速の経路で行き来できたので
往復1,020円で済みました。
更新料は3,850円かかりましたので
免許の更新で5,000円近くかかりましたが、仕方ないですね。


免許センター



今回から前の古い免許証は自分で持ち帰ることになっていました。
確か、前は没収されていたと思います。
今回の免許の写真撮影と比べると、やだ~
確実に顔がおばさん化していました。
あ~、最初の免許証の写真を撮っておけばよかった。
あの頃はスマホとかなかったからね。
そうしたら、私の顔の歴史が見れたのになあと思いました。
おばさんになってからの免許だけ残っていくのかと思うと
なんか寂しくなりました。
もちろん、処分してもいいのですけどね。
なんとなく当分、残しておきます。
これこそ、断捨離の対象なのでしょうけどね。



では、食事記録です。
お誕生日だからとご馳走を食べたわけでもなく
いつもと一緒ですけどね。


朝食、535カロリー。
手抜きですね。フルグラとおはぎ、コーヒープロテイン入りです。


昼食、738カロリー。
バスの待ち時間が30分ありましたので
免許センターの食堂を初めて利用してみました。
日替わりもありましたが、トンカツ定食にしました。
720円でした。まあまあかな?



間食、445カロリー。


帰りにバスから電車に乗り換えるときに
地元で有名なワッフル屋さんがありましたので
誕生日なので自分へのご褒美にワッフルを買いました。
いろいろな味があって迷いました。


帰りに雨が降りそうだったのでスーパーに寄って
食材の買い物もして、不在表の入っていた
郵便物もとってきました。
そのあと、上記のおやつを食べたら疲れてしまい
お昼寝をしました。
また、爆睡していました(笑)  


 夕食はいつものお好み焼きにしました。
今日は、いちから順番に撮影してみました。
一般のご家庭でフライパンひとつでできます。
是非、トライしてみてください。
ほんとうに美味しいです。


    

種は私は米粉、みりん、出汁醤油を少々いれます。
お店よりは粘り気がある生地にします。
そのほうが失敗しないですね。
フライパンに薄くなくて厚めに丸くのばします。
薄い生地だと破れやすいのです。
米粉だともちもちで美味しいです。
魚粉と鰹節を振りかけます。


    

ここで一度、フライ返しで底をすべらして
張り付かないようにします。
これをすると失敗が少ないです。
キャベツを置きます。


    

もやしをのせます。そのあと、天かすをたっぷり。


    

ここでいつもはイカ天をのせますが、切れてなかったので
今日はスライスチーズをのせました。
その上に先に炒めておいたそばをのせます。
私はウスターソースとカレー粉を隠し味で使い、
そばに味をつけています。


    

豚肉をのせます。薄切りのバラ三枚肉でOKです。
ねぎをのせます。



    

余った生地の種をその上に適当にふりかけます。
肉が焦げすぎるのを防ぎます。
ここで、気合でフライ返しでひっくりかえします。
多少、ぐしゃぐしゃになっても大丈夫です。


    

形を整えてしばらく蒸し焼きにします。(5分から10分くらいかな)
計量カップに玉子をひとつ溶いておきます。


    

フライからしでお好み焼きを持ち上げて、
計量カップに入れた卵を勢いよく下に流しいれます。


    

お好み焼きをのせて、しばらくそのまま焼きます。(1~2分くらい)
そして、またひっくり返して、1~2分焼いたら出来上がり。
お皿にフライパンから滑らすように載せます。


美味しそう!


オタフクソース、青のり、鰹節、お好みでガーリックパウダー、七味、ゴマを
ふりかけて出来上がりです。

昨夜はお好み焼きと久々ワインをいただきました。
カレからのワインはもったいなくて安いワインです。
柿もいっしょに。
ご馳走だわ~!
とてもおいしかったです。


673カロリーでした。


総計2391カロリー、+986カロリー超過。
体重66.9キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は38点。
PFCバランスはたんぱく質13グラム、脂質37グラム、
炭水化物は101グラムオーバーでした。
ははは、食べ過ぎですね。


消費カロリーは572カロリー。
歩数は4776歩と意外に歩いていませんね。


食費
ランチ代720円
カフェ代885円
食材費1,144円
計2,749円。
累計16,249円/15,000円
1,249円の赤字に転落しました。
まあ、仕方ないのかな。




ふたりのシンフォニー by 杏花
いつもありがとうございます。



ブルグミュラーを弾いてみた 舟唄 by 杏花
ピアノは舟歌です。


お誕生日なので何か歌おうと思いまして
今井美樹さんの「ブギウギロンサムハイヒール」という
昔の曲を歌いました。
ポケカラのポケ友さんでフォロワーさんの
聖子さんという方でとても声が素敵な方がいらっしゃって、
その方が歌われていたのでうたったのですね。
そうしたら、なんと彼女も
11月8日生まれだということが昨夜、わかりましてビックリ!


免許センターに行ったとき、前の会社の時から知っている
取引先の男性が偶然来ていて、
話をしたらその人も誕生日が私と一緒で、
それもびっくり!
意外に同じ誕生日の人って、身近にいるのだなと思いました。


あ、歌も聴いてみてくださいね。




今朝は五時起きです。
お弁当も作るし、今からネットで年賀状を頼みます。
今日が50%オフの締め切りだったのです。
夜だとたぶん間に合わないので。


なんだかんだと忙しい私ですね。


では、今日はこのあたりで失礼いたします。
57歳のアラカンおばさんは忙しいのです。


じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロのほうでおまちしています。




イベントバナー





                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


























にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ





にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ






PVアクセスランキング にほんブログ村