いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

意外にしたたかなのは真子さんだったのかもと気付くワタクシ。

おはようございます。


あ~、昨日は寒くなりました。
なんとなく一日ぞくぞくしました。
そろそろタイツとかはいた方がいいのかもしれませんね。
着ていく服も考えないと。


昨夜も何時だったのか、おそらく明け方だと思うけれど
咳き込みとトイレで目が覚めました。
そのまますぐ寝たのですが、体が冷えています。
あ~、冬は苦手です。
ちょうど寒くなる頃、生まれたので寒さには強い気もするのですが、
子供の頃は、すぐ熱が出る虚弱児だったようです。


そのくせ、暖房器具が苦手です。
というか、エアコンが苦手。
空気が乾燥するからです。
本当は、昔のぼろ一軒家に住んでいたころの
石油ストーブが懐かしいです。
引っ越しするとき、もう使わないと思って処分したのか、
当時、まだ両親が元気だったから
実家にもってかえってもらったか覚えてないのですけど
あったかくて、上でやかんでお湯を沸かしたり、
アルミホイルにサツマイモをくるんで焼き芋をしたりしていました。
空気が乾燥することはなくて、
そんなに風邪を引かなかった気がします。
時々、近所を回る灯油を売る軽トラが音楽を鳴らしてやってきて
慌てて家を飛び出して、灯油を買っていました。
灯油が切れて、ストーブが切れて
灯油を継ぐのは面倒臭かったけど、でもなんとなく
あの頃がふと、懐かしく思うことがあります。


マンションは機密性が高くて、温かいほうだと思うのですが
こちらに来てから生活はほんと、劇的に機能的で快適に
なったはずなのに、
風邪を引きやすくなったり、ほんと肺炎になったり
とにかく体が弱くなった気がしています。
灯油の心配もしなくていいし、
つけようと思えば、ガスファンヒーターもあるのですが
最初、ガスファンヒーターを使っていたら
ひと月16,000円くらいガス代がきて、びっくりしてやめました。


ハロゲンヒーターなどの局所的電気系の暖房器具は
速暖で暖かいのですが、これがまた電気代が異常に高くなります。
残念ながら、一番経済的なのはエアコン。
ただ、乾燥がひどいので加湿器を必ず併用します。
あとは小さいニトリで買った電気カーペットの座布団サイズ、
寒くて耐えれなくなるとコタツを出してしまいます。
まあ、コタツが一番しあわせですが、
ますます動かなくなり、自堕落に陥るので
ギリギリまで出さないのですけどね。


しかし、まだ、エアコンもつけず、
着る毛布などにくるんで耐えております。
人間快適過ぎると、体力が落ちる、
ちょっとくらい、我慢したほうがいいような気がします。




では、食事記録です。

朝食、406カロリー。
お弁当作りのため、朝、ごはんを炊いたり
おかずを作ったのでこんな感じです。
ほんと、パンを食べなくなりました。
やはり小麦の害、遅延型アレルギーが気になってます。


昼食、451カロリー。
お弁当です。最近このパターンに落ち着いています。


間食、438カロリー。
御座候、コーヒー。
寒いのですが、空気が乾燥していて
喉が渇いたので、水筒のお茶だけでは足りず
緑茶を買ったり、寒いとエネルギーを消耗するのか
夕方、おなかがすいてSOYJOYなど買ってしまいました。
438カロリー。


夕食、481カロリー。
オクラの豚肉巻きを追加で作り、ほうれん草を少し分けていただいたので
バター炒めにしました。
肉じゃがはつくり置きで完食しました。


総計1776カロリー、+371カロリー超過。
体重67.8キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は55点。
PFCバランスはタンパク質は適正、
脂質は8グラム、炭水化物は45グラムオーバーでした。


消費カロリーは947カロリー。
歩数は8885歩でした。



食費
カフェ代230円
食材123円
計353円
累計16,602円/16,000円
602円の赤字、少し追いつきましたかね。




音楽関連

ふたりのシンフォニー by 杏花


ご視聴宜しくお願いいたします。



バッハ インベーション1番ハ長調を弾いてみた


ピアノも聴いてみてください。



今日の気になる記事。


ツイッターより。
勝手にツイッターに来るんですわ。
私はAIにマークされている?



こないだ、お客様のNさんとランチをしたときに、
KK氏の話になりまして、Nさんの考えを聞いてなるほどと
思ったことがありました。


私や世間一般の人はとにかく小室ファミリーが悪人で、
世間を知らない真子さんは騙されているのだという見解だったのですが、
実は、今回のこの騒動は、
真子さんがとにかく皇室を出たくて、
KK氏を利用してその踏み台に使ったのであるという考えでした。
真子さんは皇室という立場を利用して、
たいした大物でもないのに、奨学金がもらえてニューヨークで
弁護士になれるようにKK氏を支援したのですが、
元々が大した器でもないので、やはりアメリカで弁護士資格が
とれるほどの人物ではなかったということです。
かえって、KK氏はそのプレッシャーでけっこうしんどい思いを
していたかもしれないよって。。。


なるほどね。
真子さんは皇室という立場となんだかんだといっても
税金からのお金を蓄財して1億円というお金をもっていて
それをちらつかせて、KK氏を金目当て(ゴールド・ディガーと言うらしい)
とわかっていても
自分が自由になるために利用されていたということです。
自由となった今、もしかしたらKK氏は弁護士にならなかったら
不要となり、離婚もあるかもしれません。
(これは私の個人的な憶測であり、なんの根拠もありません。念のため。
 皇室はどちらかと言えば好きですし、非難しているわけでもありません。)


まあ、お奇麗になられたとは思いますけど、
正直、妹の佳子さまとか、愛子さんとかと比べたら
目つきがきつかった。
というか、策士系の顔をしているよなと
今頃になって思います。
実はかなりしたたか系女子なのではと思いました。


ただ、残念だったのは、人選ミスであり、
もっと頭のよい勉強ができる人を選ぶべきでした。
見た目、さわやかそうだったし(海の王子さまだったもんね)
私は関東方面の大学のレベルの状況はよくわかりませんが
KK氏の卒業された大学は知らなかったし、
どうせなら東大とか早稲田・慶応など、やはり
賢いのですねと思わせるような学生と知り合うべきでした。


残念!
世の中は甘くないのですよ。
たとえ、皇室のお方だったとしても。
今後のお二人を見守りたいと思います。


時間になりました。
今日も仕事だしお弁当も作らないといけなかったわ。
やばい、たまごはゆで卵にします。
今から先にしかけます。


では、今日はこのあたりで。
暖かくしてお過ごしくださいね。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロにておまちしています。



イベントバナー





                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー







ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)























にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ




PVアクセスランキング にほんブログ村