いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しいお水が水漏れ&夜は飲み会&今日のカロリー5月25日


おはようございます!
今日もお休み、少し曇りみたいですね。
お昼に近所に食事に外出したら、なんと暑かったこと。
一気に夏になりますね。
熱中症にご注意です。


冒頭画像が朝ごはん、少な目に朝カレー頂きました。
ブロッコリーとチキンソテーを一緒に。
あとブラックコーヒーのみ。
画像的に寂しいので、お花も少し画像に入るようにして。
朝食、572カロリー。やはりカレーはカロリー高い。

昼食はいつもの和食屋さんへ。
夜、飲み会の予定なので、お刺身定食にしました。
507カロリー


実は、例のカフェのママは金曜日と夜だけ、お酒を出されていて
営業をされているのですが、
「杏花さんもいらして下さいな、この日は私もお酒を飲みながら
 お料理も出そうと思ってるの。」
とお誘いを受けていました。
私はお酒は嫌いではないけど、休みだったので
カーシェアで車で行くことにしました。
たまには、一人ではなく常連のお客さんたちと、
美味しいご飯を食べてもいいか~と思いました。
次の日も休みだったしね。
昨日、お買い物してくださったママのお母さまも
お一人さまなので、ご一緒されていました。
お客様なのだけど、それを超えたお付き合いというのかな?
ありがたいと思っています。
ママも私より10歳若いけど、私のことをお客様プラス友達的な思いを
もっているようです。


カーシェアリングは18時からだと、
アーリーナイトパックというのがあり、
18時から深夜0時まで2060円で借りれます。
それに1キロごとに16円の走行距離料金が載ってきます。
近場にいって、ゆっくり夜の時間を楽しむ、というのには
いいのです。
お酒は飲めないのが残念ですが、
私はお酒があっても、なくてもどちらでもイケるタイプなので
18時から出発、ゆっくり下道を通ってママのお店まで行ってきました。


食事も美味しく、ノンアルコールビールで乾杯。
常連でほとんど、ママの強制集合で来ていたゲストは
私を含め、半分独身の男女、年齢48歳から70歳(ママのお母さま)まで。
22時まで楽しく、わいわいしてました。
市内の繁華街の飲み屋さんに一人で行くのは、
こんな私でも、ちょっと気後れして行けませんが、
ママのお店なら一人でも楽しく行けます。
ほんと、近所だったら毎日行ってしまいそうですね。

ちょっと食べすぎました。
私はお酒は飲めなかったので、デザートのケーキも食べてしまった。
まあ、カロリーオーバー覚悟で行きましたので、
たまには楽しみましょう。
夕食は、1173カロリー


5月25日(土)のカロリー総計は2252カロリー、+618カロリー超過、
体重64.40キロ、体脂肪43.5%
あすけん健康度は、40点でした。
しかし、ここんとこ停滞ぎみだった体重が少しずつ減ってきましたよ。
カロリーは気にしていますが、、
美味しく食べて痩せたいですよね?


あすけんアプリを始めて、8か月です。
基本、超ストイックな性格ではないので、
だらだらやっていますが、意識することが大事なのかな?
あと、続けること。
特にダイエットレシピとか作るわけでもないし
運動しているわけでもないので。
ただ、お肉、タンパク質を意識してとるようになりました。
以前の私は、糖質が多く、タンパク質が少なかった。
野菜不足は相変わらずなので、でも前よりは
意識して摂るようになりました。


あと、前にも書きましたが
ファンケルのサプリメントも継続して摂っています。


ヨーグルトなどで乳酸菌を取るのも方法ですが、
やはり腸までなかなか効率的に届かないので、
乳酸菌で善玉菌を増やすことが、最近のダイエットでの常識になりつつありますね。



昨日も、事件はありました(笑)
私はキッチンに据え置き型の浄水器を置いて、
飲料、料理はすべてこのアルカリイオン水を飲んでいます。
日本トリムさんの浄水器はもう10年以上、使っています。




これは↑最近出たバージョンで、私のはその前なので
もっと大きく場所をとりますが、これはスタイリッシュで小さくなりましたね。



水素が取り込めるのも魅力ですが、ただ含有量はしれています。
水素はすぐとんでしまうので、そこまで効果はないと言われていますが、
まあ、マンションなんで水道管を通ってくるお水は
いろいろな不純物も交じっているから除去すること、
あとはアルカリ水は、胃液が酸性なので、
中性になる、胃腸の強化につながるというので
飲んでいます。胃カメラを飲んでも胃はとてもきれいと
先生からお墨付きを頂いています。



水の分子も小さくなるので、水がやわらかく飲みやすいですし、
コーヒー、お茶も美味しくなります。
お花がしおれたら、還元水に一晩つけてやると
多少復活します。


お花、特に紫陽花がだいぶんしおれていたのですが、
玄関のあじさいは立ち直りました。
リビングのは、気温が高いので、茹ですぎたブロッコリーみたいになってしまいましたが・・・。


 


切り花はどうしても劣化していき、少しずつ枯れていきます。
なんとか、もう少し頑張ってと水につけこんでやる。
アラフィフの私を見ているよう・・・。
乾燥して、シワシワになって枯れていくのを
もうすこし、頑張ってと化粧水や美容液などで水分をはたきこむ、
女も花も一緒ですね。



そうそう、事件はですね、
その浄水器の酸性水が分れて、出ていくホースがキッチンにあるのですが
最近、なんか変な音がしていたんです。


昨夜の夜、よく見ていたら少しずつですが、水が流れっぱなし。
水漏れです。
機械がもう古いので寿命なのか?
なんとなく水を分離するために取り付けてある
パッキン?みたいな、たぶんここがおかしいのだと
直感でわかりました。



ネットで調べて午前中に、トリムさんに電話したら
修理は月曜日以降になりますと、女性のオペレーターの方が言われました。
「え~、でも月曜は仕事ですし、このまま水が流れ続けていたら、
 水道代が10000円くらい来そうだわ。困りましたね~。」と
言ってみました。


そうすると男性に変わられ、うちの近くの支店からすぐ折り返し電話があり
その日の3時には担当の修理の方が来てくれることになりました。
さすが、日本トリムさん。
対応が早くてよかったです。


実は私は、仕事でトリムさんの浄水器をけっこう販売していたのですけどね。
(日本トリムさんの社員だったということではなく、委託で販売したことがあるということです。)


販売しているうちに、自分でも買っていたというアホですが、
これはお高いけど、ペットボトルの重たいお水をいちいち買わなくてもよくなりましたし、
よかったと思っています。元は充分取れました。
今回の修理代は6480円でしたが・・・。
まあ、まあでしょう。



そのかわり、家のお掃除をだだだ~とやらなくてはいけなくなり
疲れましたが、家はきれいになりました。
(人が来ないと、きれいにできないダメダメ女です。)



美味しいお水を飲みましょう!
熱中症予防のためにもね。



今日も一日楽しくお過ごしください。
じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108