いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家ごはんでまったりの一日&国技館の想い出&今日のカロリー5月26日

おはようございます。
今朝は曇りですね。
でも、よく眠れました。
また、新たな一週間が始まります。
月末なので忙しくなります。


北海道が39度と、テレビのニュースで見ました。
北海道は夏でも爽やかなイメージですが、やはり温暖化の影響でしょうか?
最近、日本の各地で地震が多いですよね。
昔、私の祖母が言っていました。
異常に暑いとか、暖かいときは地震が起きる前触れのことが多いと。
地殻プレートが動くということですから
大きなエネルギー、地熱が発生していると考えれば
その熱によって、海流が温められて、天候に関係してくるのは
理にかなっているような気がします。
今、日本全国、どこにいても安心な場所はないと思うので、
災害に対する備えを、今一度チェックしたほうがいいかもですね。
と、言いながら私も大したこと日頃、できていません。


昨日は、家から一歩も出ませんでした。
お昼のランチのおでかけも、なんだか面倒だったし、
とにかくゴロゴロしていました。
化粧もしませんでした。
最近、こんな日が増えました。
体力的に出かける気が起きないのですね。
まあ、そういうお年頃ですね。


家にあるもので、オール家ご飯の一日でした。
冒頭の画像は朝食。
パンが冷凍庫のほとんどを占めていますので
パンを食べないとということで。
メロンが美味しい。419カロリー

昼食はカレーライス。通常の半分くらいの量です。
カテキン入緑茶、チキン照り焼き、トマト。
533カロリー
カレーは美味しいけどカロリー高いのでこれくらいでちょうどよいです。

夕食です。
久々、手料理しました~みたいな感じです。
普段、手抜きし放題ですから。
銀鮭の粕漬焼き、肉じゃが、豆腐とキャベツ・アスパラ味噌汁、セロリ浅漬け、
ご飯は白ご飯の冷凍が切れていたので、冷凍ピラフになりました。
白ごはん炊けばよかったのですが、あると思っていたので
おかずができたあと、気がついたので今更炊けませんでした。
食後にメロンをまた食べました。
651カロリー。


間食はクッキー1枚、アーモンド、くるみなどのナッツ類をいただきした。
178カロリー


5月26日(日)のカロリー総計は1781カロリー。
体重64.4キロ、体脂肪44.3%。
あすけん健康度は73点とまあまあでした。
一昨日、かなり食べてましたが、
思ったより増えていませんでした。
お通じもよかったので、私の場合は
多少は食べてもいいのかもしれません。
タンパク質と食物繊維がキーワードなのです。


昨日は、夕方、トランプ大統領が来日していて
国技館に来賓で来るということで
テレビを見ていました。
国技館には2回ほど、仕事でカレと数年前に行っていたのを
思い出しました。
マス席で観戦させていただきました。
お弁当、ビール、焼き鳥、お弁当、あんみつなど
いっぱい出てきました。
お土産で、お茶碗の二個セットを頂いていて
大事に使っていましたが、最近一個落として割ってしまいました。
ほんと、家事に関してはマヌケなんです。

これです。藍色の十草柄でまん中に行司がもっている
これ、なんていうんだっけ???があってカワイイです。
お気に入りの器です。
上記の夕食では肉じゃがを盛りました。

これは2016年に行ったときの国技館の写真です。
右下のピースをしている私、顔がパンパンです。
今より8キロ太っていました。
ぼかしていても太っているのがわかりますね。
顔はすっきりしてきました。
でも、私の場合、痩せすぎるとギスギス、貧相な顔になるので、
超スリムになりたいとも思わないのです。
個人的見解ですが、ちょっとぽっちゃりくらいの方が
女性的には魅力的なのではと思っています。
健康に害が出ない程度の適正体重は、個人個人で違いますから。
はい、では今日も一日頑張ってきましょうか?
じゃ、またね❣️


◇アメ―バでも書いています。宜しければ遊びにお越し下さい◇
https://ameblo.jp/kyonkyon1108/