いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

こんな時だからこそお金を使うのだと思うワタクシ。

おはようございます。
ついさっき、前のブログを書いたような気がします。
もう、朝がやってきました。


昨夜は0時に寝て、6時間睡眠の予定でした。
早めに寝たのですが、明け方、久々、怖い夢を見ました。
そのせいで、4時に一回目が覚めてしまいました。


怖い夢の内容は、最近、夜中にしている
「進撃の巨人」というアニメがありますね。
私、人気があるのかもしれませんが
ああいう残酷なシーンがあるアニメも映画も嫌いです。
大きい巨人が人間を捕まえて、つまんでそのまま
食べてしまうシーンを見てしまって、
思わずチャンネルを変えてしまうのですが、最近
またシリーズが始まったのか、夜な夜な起きていると
また始まってしまっていて、目につくのです。


明け方見た夢もその影響を受けているような画像で
もう怖くて目が覚めました。
なんでこんな夢を見たのだろう?


まあ、昨日は外出してのはお弁当を取りに行っただけで
後は家の中でダラダラしていました。
あと、やたらYouTubeをたくさん見すぎて
夜は目も痛くなり、なんとなく頭がわんわんするような
感じだったので、脳が覚醒したままだったのかもしれません。



私、リタイアして家にずっといたら
こんな感じで寝れなくなるのかな~と思いました。
やはりそうなったら意識して、お散歩ウォーキングなどしないと
ほんと体調が悪くなるから、ご年配の人が
散歩されるのだなと思いました。


そのあと、なんとかまた寝ていましたが
今度は亡くなった父が出てきたのですが、
お酒を飲んだのに、先に車を動かしてくると
先に出て行き、母と一緒に追いかけていくのですが
どこに行ったのかわからなくなり、途方にくれていて
そこで目が覚めました。


なんかつまらない冒頭話になりました。


食事記録です。



朝食、352カロリー。
朝から鏡餅はまだありましたので揚げ餅を作りました。
私は家ではあまり揚げ物はしない主義なんですが、
これは簡単なんでできますね。
フライパンで油は多めで、揚げているというより、
焼いている感じです。


昼食、609カロリー。
和食屋さんに電話して作ってもらいました。
お昼に行きましたが、お客様は一組しかおられず
可愛そうでした。
別にお弁当を買わなくてもよかったけれど、
せめてもの協力応援です。
2/3に作られる手作りの恵方巻も少々、お高いのですが
予約して帰りました。
今回のオミクロンの方が感染力が強いので、
前回のデルタ株の時よりも、お客さんの出足に
影響が大きいと言われていました。


節約を考えたら買わなくてもいいのでしょうけど、
なんていうのかな?
自分の為でなく人のためにお金を使うことも
たまには必要かなと思います。
余裕がないとそんなこと言ってる場合ではない人も
いると思いますが、
これくらいの応援ならまだなんとかなる気がします。
やはり、人は助け合って生きているし、
何かで回ってくるはずです。
経済も回さないと、どこかでそのツケは必ず
自分にかえってくると思います。


夕食、522カロリー。
牡蠣を買っていたのを忘れていて、牡蠣のバター炒めにしました。
にんにくとオリーブオイル、牡蠣には薄く小麦粉をまぶしておきます。
牡蠣は熱を加えると縮みやすいのですが、こうしておくと
美味しさも閉じ込めて、美味しく食べられます。


大根は自宅でぬか漬けです。
けっこう充実した夕ご飯になりました。


間食、276カロリー。
柏餅、昼食のあとと、夕食のあとにひとつずつ頂きました。
これは、ヤバいくらいはまってしまいました。
かしわ餅貧乏になりそうです。



総計1759カロリー、+354カロリー超過。
体重68.2キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は54点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質6グラム、炭水化物33グラムオーバーでした。


消費カロリーは257カロリー。
歩数8歩?(笑)でした。
もうすこし歩いているとは思いますけどね。


食費
お弁当代780円


累計36,972円/34,000円
2,972円の赤字です。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

70回視聴になりました。

ありがとうございます。



ランゲ 花の歌を弾いてみた by 杏花
花つながりで今日はこのピアノ曲です。
こちらは59回視聴でまあまあ好評です。



ポケカラでオリビアを聴きながらアカペラバージョンを歌ってみた by 杏花
昨日はブログを書いたあと、気分転換で一曲歌いました。
歌は、おなかから声を出しますし、声帯も使うので
のどの筋肉の鍛錬になるので私にとっては健康法だなと
思っています。
みなさんも合わせて歌ってみてくださいね。


「オリビアを聴きながら」は、私が若い頃カラオケの十八番だった
曲ですね(どうでもいい情報!)
この曲は1978年11月5にリリースされた杏里のデビューシングルです。
作詞・作曲は尾崎亜美。
当時はそこまでの大ヒットではなかったようですが、
時を経て歌い継がれるスタンダードナンバーになりました。


久々、歌ってみたらまあまあですけど、アカペラバージョンなので
素敵に聞こえます。
聴いてみてくださいね。


今日はまたお弁当を作るつもりで
今、ブログを書きながらごはんを炊いています。


時間がないので今日はこの辺でお開きにします。
ちょっとパンチがないブログになってごめんなさいね。
(ゆるゆるブログともいう・・・)


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村