いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

すべてのご縁は取捨選択で自分で引き寄せるものだと思うワタクシ。

おはようございます。
今朝も6時半起き、昨夜は0時半に寝て
6時間睡眠です。


昨日はたぶん暇かと思いきや、
まさかのお客様が一人来て下さり、
その上お買い上げして下さいました。


なんとありがたい!
やはり何が起こるかわからないのが
この仕事の面白さで、
ご案内だけはしておいてよかったと思いました。


仕事だけでなく、人生も何が起こるかわからないなあ。
やはり、いろいろなところで種を撒いておくことが
大事なのかもしれません。


リアルな自分の生活の中でも、
ブログ内の人間関係にしてもですね。


よく情報をもっていないと損をする世の中だと
言いますよね。
自分で本を読んだりネットを見たりして
得る情報ももちろんなのですが、
私は人脈から予告なく、もたらされる偶然的な情報と
いうものがあって、時にそれが幸運になることが多いと
思っています。


私の中では、神のお告げかしら?と
思うことようなことが、人生の中で数回ありました。


もう9年位前になるのかな?
私は販売の仕事をしていますので、
いろいろな商社の社員の人と仕事をさせていただくことが
あります。


その中で初めて来られた絵画を扱う業者の人と
ご一緒したことがありました。
正直、私は第一印象が悪くて、あまり好きなタイプの人では
なかったのですけど、
まあ、大人なのでその辺はソフトにきわめて普通に接しました。
まあ、これはもちろん100%とか言えませんが
この業界の人たちはちょっと変わっている人たちが多くて
(いい意味でも悪い意味でも・・・)
まあ、私もどちらかと言えば変わり者なのかもしれませんが、
あまり話したくないタイプの人でしたが、
社交辞令的に話しかけました。


「今、お客様におすすめするとしたら、どの作家の絵が
 プロとしていいと思いますか?」


って聞いてみたのです。


たぶん、そのおじさん、Kさんとしておきましょうかね。
Kさん、見た目がコワそうなのと、
とっつきにくそうなおじさんでしたけど、
あまり、話しかけられないタイプだったのかもしれませんが
すごく饒舌に話し始められてびっくりしました。
それまで、車の中ではし~んと無言でしたから。
まあ、この仕事していると、しゃべる人もいれば
ほとんどしゃべらなくて、お客様の家だとしゃべるとか
いろいろなタイプの人がいますので。


その中でそのおじさんがくれた情報がありました。
「今のうちに、草間弥生という人の、お金があれば
 原画を、まあ、版画でもいいから買っておいたらいいでしょうね。
 今ならまだ買えるけど、たぶんすぐに杏花さんの給料じゃ買えなく
 なりますから。」
と言われました。
あの黄色いカボチャのきちがいおばあちゃんの絵でした。


こんな絵ですね。


私はそこまで好きではなかったけど
当時黄色いカボチャの版画を、なんとかお金をかき集めて
30万で買ってみたのです。


それから2年もたった頃、草間彌生の絵は人気が出てきて
あれよあれよという間に値上がりしてきました。


別の業者の人が、どうしても売ってくれないかと頼まれて
110万で売ってしまったのですが、
もっていたら、今は売価が800万くらいになっているので
もっと高く売れたかもしれません。
でも、けっこう儲かったのでした。


その情報をくれた業者のおじさんは、あとでわかりましたが
現代アートの販売では業界内ではやり手の人だったらしいです。
しかし、そのあと、数年後、急病で亡くなられたと聞きました。
ほんと、一期一会のような人でした。


あのとき、偶然ですが一緒に出ていなければ
その情報は手にはいらなかったし、
私も話しかけなかったら、聞けなかった情報でした。


最近ですが、アメブロの方で
個人的に仲良くさせていただいているブロガーさんが
いるのですけど、
その方との交流もほんと偶発的なのですが、
投資のことなどが得意な人でいろいろ勉強させていただいています。
自分が得意ではない分野に詳しい人と
何かとご縁を持つことは面白いし、新しい情報を仕入れることができます。


ほんと人のご縁は面白いし、ブログは面白いよなと思います。
この方のご縁と下さった情報が良い方に向かえばいいなあと
思っていますが、まだどうなるかわかりませんけどね。


でも、ブログでnice!とかいいね!を押すという
その一瞬の作業は、自分の感覚で
この人何か面白そうとか、ブログの情報が面白いなと
取捨選択は自分の中にあります。
その一瞬の自分の中の感覚が思わぬ種を撒き、
何か収穫があるかもしれません。


ほんと人とのご縁は不思議なものですが、
やはり最終的には自分で引き寄せるものなのかなと
感じます。



では食事記録です。

朝食、444カロリー。


昼食、559カロリー。
なぜか写真撮ったのに保存されていませんでした。
麻婆豆腐ランチに行きました。


夕食、579カロリー。
自家製広島風お好み焼き、昨夜も安定の美味しさでばっちりです。
米粉の生地で作っています。
米粉の生地はちょっと厚めになりますが、
かりっとちょっともちっとしてそれはそれで美味しいです。


間食、148カロリー。
ようかんひとつ。


総計1730カロリー、+325カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は、57点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質21グラム、炭水化物1グラム超過。


消費カロリーは1438カロリー。
歩数は10165歩でした。
さすが立ち仕事です。


食費
ランチ代900円
カフェ代286円
計1,186円
累計
5,059円/59円の赤字です。


(音楽関連)

幸せつくろう❕ by 杏花

82回視聴になりました。

ご視聴宜しくお願いいたします。


(気になる記事)


私と同じ金のイルカ座ちゃんのムラゴンのガジュマルさんの記事です。

ほんと、いつも共感しています。

無言シェアお許し下さいね。



ブログ中に貼り付けてある記事や動画是非見てくださいませ。



では今日も仕事なので支度して出掛けます。
今日はおそらく暇なので事務処理でもしますよ。


じゃ、またね❣
※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村