いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金暮らしは厳しそうと実感しワクチン3回打っている人が残念なワタクシ。

おはようございます。
ワタクシ、勘違いをしておりました。
昨日のブログで平日休みですと、
書いていたのですけど、なんと祭日で世の中は
3連休なのだと3時になって気がつきました。


えらいブログのアクセスが多いし、どうなってんの?と
思いましたが納得です。
みなさん時間がある人が多かったのですね。


私、本気で平日なので銀行に行こうかな?とか
目の調子が悪いので眼科に行こうかなとか
思っていたのですが、
近所の眼科で予約しようと思っていて
ネットで調べたら本日、休みとなっていて
なんで?と思っていたら祭日だとそこで気がつくという・・・。
仕事がサービス業で不規則なのでわからなくなるのです。
今日と明日は仕事なのは間違いありません。
たぶん暇だと思います。
休みたい!
でもサラリーマンなので行きます。


私はカラダはそんなに丈夫ではないのですが、
精神的には今までけっこう頑強に勤めて来れたと思います。
嫌だなと思ったり、だるいことは多々ありますが、
それが元で会社に行きたくないとか
鬱になったことはありません。
振り返ってみれば色々なことがありました。


女一人で生きていくことはある意味、
甘えていられないので、稼がなくてはと思っています。
多少の嫌なことも、人間関係が悪かったとしても
いちいち気にしていられない。
もし、私が結婚していて頼りになる旦那さんがいたり、
あれでも子供がいたりしたら
どこかで依存して、もう仕事なんかいいやと
思ったりしたのかもしれませんが・・・。


いやいや、長期展望で考えて結婚していても
私も働いて稼いだほうが将来もらえる年金は増えるはずだと
せこく思って働いていたでしょうとも。
2019年に前の会社で、退職せざるを得ない状況になって
一番に思ったことは、
ここで転職できずに、仕事に間を開けて休んでしまうことは
国民年金はなんとか自分で払えばいいけど
厚生年金の額が減ってしまう!
絶対、間髪入れずに働かなくてはと思いました。
ほんと、ただでさえ少ない年金がもっと減ってしまう、
会社に半分払ってもらえる社会保険があるところで働かなくてはと
それだけで頑張ってなんとか今の会社に滑り込みセーフで
入れてもらえたので、やっぱり真面目に働こうと思います。


前置き長くなりました。


食事記録です。

朝食、488カロリー。


昼食、471カロリー。
冷凍きつねうどんと自家製ぬか漬けのかぶ。


夕食、532カロリー。
自家製広島風お好み焼きと大根を鶏肉と昆布で炊き、餃子入りスープ。
昨日は広島風お好み焼きを食べていた人が多かったな。
けっこう私、インフルエンサー?
たぶん、私のが一番美味しいと思います(笑)
そばも下味をつけてパリパリですしね。


間食、354カロリー。
シュークリームとKALDIの低糖質ナッツです。


総計1845カロリー、+440カロリー超過。
体重68.1キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は46点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
タンパク質19グラム、脂質31グラム過剰でした。。


消費カロリーは、284カロリー、
歩数は、556歩でした。


食費
食材費2,055円


累計
23,917円/18,000円
5,917円の赤字です。


う~ん、昨日はあえて外食せずにスーパーに
必要最小限度しか買ってないのですけどね。
油とか調味料が切れたので高くつきました。


いや、ほんと最近買い物に行くと
少ししか買えなくて食品全般が上がってきていると
感じました。


二か所スーパーに行きました。
ひとつは普通のスーパーでちょっといいものがおいてある。
ここではお肉とかお菓子を買います。
もうひとつのスーパーは激安スーパーで、
調味料や牡蠣はこちらが安いのでこちらで買います。
私の前に、老夫婦が二人レジをされていて
1,300円くらいのお買い物でしたが、
1個53円のみかんを5個くらいとあと、
ラーメンのような麺を大量に買われていて
他には何もなかったな。
野菜も肉も何もなかった。
まあ、たまたまかもしれませんが、
そんなにお金があるような感じでなかったので。
あ~、年金になるとあんなになっちゃうのかな?
歩いてそれぞれがリュックを背負われて
帰っていらっしゃいましたけど、
仲良さそうでかわいいなと思う反面、
どちらかが先立ったら、生活していけるのかなとか
日本の貧しい年金生活を見ているようで
ぞっとしたのでありました。
そうならないように、今はやはり働いて
頑張らないとと思いました。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花

気弱で地味だし目立たないからあなたに合わない恋人かもよ~♬

御視聴よろしくお願いいたします。


ポカカラはプリンセスプリンセスの『パパ』を熱唱いたしました。

この曲はシングルカットされていなくて

「LOVERS]というアルバムに収録されていた曲。

娘が恋人を父親に紹介する歌詞でとても泣ける歌詞ですね。

是非、聴いてみてください。




(気になる記事)


ツイッターより



はい、これね。ADE抗体依存性感染増強。
昨年から、みんながワクチンを打ちだした頃から
陰謀論だとか言われていましたけど、
ほんと、反ワク派の人が言っていることの方が
当たり前というか、ワクチンを打つことのデメリットが
ようやく電波でも報道され始めました。


ブログでも早々に打たれている方もお見かけしますが、
70歳以上の人は仕方ないにしても、
ほんと3回も打ったらダメだわ~と残念です。
まあ、人のことだから私には関係ないことでございますけどね。


時間になりました。


仕事に行く支度します。
やや出遅れました。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村