いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ネット依存社会で地方経済は衰退すると思うワタクシ。

おはようございます。


また月曜日がやってきました。
一週間が早いですね。


さすがに花粉症の症状がでてきました。
目の涙袋付近が少しかゆいです。
やはり治りませんね。
しかたなく対処療法ですが、アレグラを買って飲んでいます。
たぶん、飲んでないと大変なことになります。
ワクチンは嫌いですけど、花粉症だけはお手上げです。
コロナはかからないこともありますが、
花粉症の症状は必ず出ますから致し方ありません。


昨日、買い物に出たのですが、
ちょっとショックなことがありました。


近所のよく利用しているスーパーの1件が閉店することになるようです。
32年営業していて、私が25歳の頃からあったお店です。
ここは、店は色気がなくて段ボールごと店だししている
安さが売りのお店でした。
ここでしか売ってない食材や日用品があり、安くて良い品だったので
私はよく買っていました。
お花も切り花が安くて良かったのに・・・。


やはりコロナのせいで生活様式が変わってしまったのでしょうか?
みんなネットで色々なモノを買うようになったのもあるのでしょうね。
最近は食料品も宅配で買われる人が増えました。


私も時にはネットで買うこともありますが、
食材はやはりスーパーで買うのが好きですね。
日々のお買い物は、面倒だなと思うこともあります。


でも出かけて買うという行為は脳にも体にも大切だなと思うのです。
ネットでのお買い物も脳も目も使うでしょうけど
実際の質感とか、同じ値段で同じものなら
このキャベツの方が重くていいわとか、こっちのいちごのほうが
甘そうとか、魚の生きはこっちのそうがよさそうとか
実際、見て手にとって考える行動は、
絶対、ネットで買うより情報量が違います。
実際、自転車に乗って、その道中の花にも目がいったり
歩いたりと肉体的にも、筋力保持のためにもいいと思うのです。


特に今から高齢者がもっと増えていきます。
今の若い世代の人が高齢になってもスマホなど
大丈夫なのでしょうけどね。
でもね、スマホやパソコンだけでは得られない世界って
絶対あると思うのです。


本当に、そんな生活様式だと引きこもりになるし
小さい地元のお店は全部なくなっていき、
買い物難民は増えるのではないでしょうか?


他にもまだスーパーはあるけれども、いつどうなるかわかりません。
同じ町内に、閉店するこのスーパーは2件ありますが
かなり遠くなります。
今までみたいにスーパーのはしごはできなくなります。
とても残念です。


みなさん、ネットばかりでものを買わず
地元のお店をもっと利用してほしい。
心からそう思いました。


では食事記録です。


朝食はなしでブランチランチ、423カロリー。


間食、693カロリー。
朝食をぬいているので間食多めです。
このきんつば、昨日のデパ地下で買ってきましたが
激うまでした。
長野県のきんつばです。
あと、冷凍の今川焼をひとつ、ポテチも一袋食べました。
夜あすけんをしたらカロリーが足りませんとなったので
エクレアまで食べました。


夕食、523カロリー。


切り干し大根の煮物を、なんと生まれて初めて作りました。


閉店する方のスーパーに99円で切り干し大根が売っていたのです。
今まで見たことなかったような、あったのでしょうが気がついてなかっのか・・・。
油あげと人参で炊きました。
思ったより簡単でしたが、大量にできてしまい、
保存容器にはいらなかったのでカレー皿に入れて冷蔵庫にいれました。
とうぶんありそうです。
ちょっと味はうすいけれど食べていると、
売っているのより美味しいわと思えてきました。


あと冷凍庫にけっこう古くなった牛肉のこまぎれがあったので
大丈夫かなと思いつつ、大根と厚揚げで炊きました。
こちらは電気圧力鍋であっというまにできました。
大根づくしになりました。


ごはんは炊き立て、鮭は残りもので焼いたのがありました。


総計1639カロリー、適正内。
体重68.3キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は、77点。


PFCバランスはパーフェクトでした。


消費カロリー454カロリー。
歩数は944歩でした。


食費
食材費3,032円
どひゃ~、買いすぎました。
スーパーがなくなると思い、
そこでしか売ってないお好み焼きにいれる
魚粉やイカ天などまとめ買いしてしまいました。


累計12,463円/10,000円
2463円の赤字です。
今日もお弁当を作って頑張ります。


(音楽関連)

Good-bye the school days by 杏花
1358回視聴です。いつもありがとうございます。


(気になる記事)


ツイッターで見つけましたが


子供さんへの接種が始まっているようですが、
ほんと、高齢者だけで、もうええんとちゃうか?
政治家さんは打つふりして打ってないみたいだしねえ(笑)



【ウクライナ侵攻】背後で暗躍する「黒幕」の正体【WiLL増刊号】


いろいろな視点が必要ですね。
時間がある方はご覧ください。
対談なので忙しい方はラジオのように用事をしながら聞き流す感じでも
よいと思いますね。


では時間になりましたので、この辺で。

頂いたカレンダーの写真より。


じゃ、またね❣
※いつもnice!、ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村