いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昭和時代のランチと骨格&カラー診断で素敵になりたいワタクシ。

こんにちはの時間になりました。


今朝は8時まで久々、朝寝坊しました。
朝寝坊もそれはそれで幸せな時間です。


いや、今月は何がよかったのかわかりませんが、
昨日のホテルの企画で、ど~んと花火が上がりました。
お客様のお返事が昨夜、遅く来たのですが
これがまた大きな売上がとれて今月もう働かなくても
いいんじゃない?くらいの勢いです。


やはり皆さん、コロナで自粛自粛で我慢されてきているので
少し、今、爆発しそうな勢いなのかもですね。
お金がある人は、やはり貯めこむばかりでなく
使ってお金を回して頂きたいと思います。


今日も食事記録から。


朝食、415カロリー。


昼食、771カロリー。
会社の近くにいつも前を通っていて気になっていた
すっごいおんぼろな昭和ちっくなお店がありました。
宴会隊長とこないだ二人でお茶したあと、
彼は異動が出てしまいまして、昨日ランチをご一緒しました。
一人で入るのは勇気がいるような、おんぼろなお店でしたが
一緒に入りました。
おっちゃんとその娘ぽい人がされていました。
いや~、ほんと昭和の世界がそのまま残っている感じ。


全部手作りで、茄子の炊いたのやら、味噌汁には
煮干しで出汁をとったでがらし煮干しが入っていて
ほんと、田舎のおふくろの味でしたわ。
おいしかったです。


コロッケも自家製コロッケですっごく大きい!
おなか一杯になりました。
宴会隊長も気にいったようですが、出張所で遠方に異動に
なったので残念がっていました。


夕食、402カロリー。


はい、お得意の牡蠣ですよ。
牡蠣のガーリックバター焼き。レモンを食べる直前にかけると美味しい。
私が20代だった頃、前の会社の近くに繁華街があり
そのかなりはずれに、これがまたボッロボロの屋台がありました。
ここも不愛想なおっちゃんが一人でやっていました。
鉄板焼き屋さんでしたが、そこで牡蠣のガーリックバター焼きを作っていて
それを見て覚えた料理です。


当時は牡蠣バター焼きや、ヒレステーキ、アワビ焼きなど頼んで
ビールいっぱいくらい飲んでも、2000円でした。
特に女の子には安くしてくれていましたね。おっちゃんの言い値でしたから。
懐かしい味です。


牡蠣に小麦粉をまぶして、フライパンにオリーブオイルとガーリックを炒めて
牡蠣を入れて焼き、バターをのせて蓋をします。
それだけ、簡単。そしてレモンをかけて頂く。
お酒のあてにも最高だと思います。
牡蠣は暖かくなってくると店頭から消えるので、今年も楽しめるのは
わずかですね。


間食、269カロリー。
コーヒー、ピーナッツせんべい、
あと、こしあんに胡麻がはいった生どらやき。
写真を撮り忘れてもぐもぐ食べてしまいました。


総計1857カロリー、適正内。
体重68.2キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は82点。


PFCバランスは
たんぱく質は適正、脂質は3グラム、炭水化物は1グラムオーバーでした。


消費カロリーは1106カロリー。
歩数は11,829歩とかなり歩いています。
ホテルと会社を往復しましたので。


食費
ランチ代760円
カフェ代771円
計4,389円


ついホテルの帰り道、デパ地下にはいって
全国の銘菓のばら売りコーナーに行ってしまい、
なまどら焼きときんつばを買ってしまいました。


累計
9,431円/9,000円
431円の赤字です。


今日も二食にして食費を浮かせます。
卵がもうないので、買い物はどうしても行かないとね。


(音楽関連)



Good-bye the school days by 杏花
ご視聴ありがとうございます。
最近、今の職場の若い男性同僚がどこで何で知られたのか
謎なのですが私がYouTubeに自分で作った曲を投稿しているのが
バレておりまして・・・、
「今日、聞きました~。」と言われました。
もしかして一人増えたチャンネル登録者は身近な人だったか?
息子みたいな若い年ごろの男性に
「杏花さんは、声がいいんですよね~」と言われちゃいました。
おばさんはとても嬉しいです。
ちょっと最近、忙しいので歌もピアノもお休みしていますけれども、
声って歌わないとこれもまた老化していきますので
歌わないとなあと思っています。



ややこしいレポートも、もうだいぶん、削除、短くしても
ちょっとだけしか文字が大きくならないので、
適当なところで提出しました。
まあ、形、出しました~とやる気がありますと
アピールするのが狙いですので・・・。
とにかくレポートから解放されたのが嬉しいです。




よく最近、骨格診断ということを聞きます。
たまたま、送られてきた化粧品会社の雑誌に特集があり見てみました。




最近、お客様からもよくこの言葉を聞きます。
それによってファッション関係に関する商材を扱うときは
知っているとおすすめしやすいな~と思いました。


果たして自分はどれだろう?と思いますが
それぞれにこの項目はこっちなんだけど、こちらはこうとかあるので
100%とか言えませんけれども、私はおそらくウエーブタイプではないかと
思います。


お尻はストレートタイプに当てはまるのですが、
肉質がやわらかく下半身にボリューム(下半身デブ)
なで肩で上半身は華奢というあたりでこれかな?と判断しました。


似合うファッション


ストレートタイプ


ウエーブタイプ

私はこれなのですね。
確かに首まわりにボリュームがあると似合う気がします。
なので、ストールやマフラー、あるいは首まわりにリボンなど
ふわふわとさせて視線が上に行く方が似合う感じですね。
ただ、ピンヒールのパンプスはもう履けない!
若い頃は小花柄などに合っていたけれども
最近は、ちょっと大胆な大柄の方が、年のせいか似合いだしたような
気もします。
下半身が膨張するのでロングのふわふわスカートなど、
あまり好きではありません。ギャザーのロングスカートなんか
はいたら、もう腰骨のはった大きなお尻が目立つので絶対はきません。
これによると似合うようですが。。。
多少、ストレートの部分も持っている気がします。
好きなファッションはストレートの方が好みです。


あ~、一番似合わないパターンです。
でも今はこういうファッション系が流行っているような気がします。
私には全く似合いません。
ボーダー柄は好きですが・・・。


これも最近よく聞くカラー診断ですよね。
私はアプリで写真をとる診断をしてみたら
やはりブルべの人でした。
この化粧品でいうと、下の方が似合うようです。


あ、私、メイクの色物は口紅以外がオルビスさん派です。
過剰包装もないし、アイブロウ、マスカラ、アイラインはすべて
そうです。
お手軽だし、品質もよいしね。


まあ、若い頃と比べたら、コロナのせいもあって
最近ほんと薄化粧、超ナチュラルメイクです。
休みの日は、日焼け止めとパウダー、眉とアイラインだけで
ほとんど化粧しなくなりました。
でも、ほんと最近
会うたびに若返るとお客様から言われるほど・・・。
アラカンで厚化粧は痛いのかもしれませんけどね。


というわけでお昼になりましたので
このあたりで今日は失礼いたします。


昨日のホテルにて、素敵ですね。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村